キノコ狩りの男 スパイダーマン!!

みなさん、このフレーズ知ってますか?
そう、幻と言われている日本の東映版「スパイダーマン」のフレーズのひとつ。
日本版スパイダーマンと言えば、1978年の放送だが、今の若い人にはネタとして知られている。、
ちなみに私はリアルで見てたんだよな・・・。


スパイダーマンの版権はアメリカのマーベルが持っているが、この1978年から3年間に東映とマーベルの相互利用契約に基づいて作られた作品だ。
しかし、契約が切れた後はマーベルトの約束により、つい子の前に限定版が発売されたのみで、再放送もされていない。
じつはさきほどと某サイトで情報を入手したのだが、よりにもよって
アメリカの本家マーベル公式サイトで、日本のスパイダーマンが配信されている」
というではないか!!
これはおどろいた。
ちゃんと字幕もついて毎週1話づつ更新されるのだそうだ。
ということで、本家マーベルが作った、東映スパイダーマンの配信に当たっての微妙な予告編。

私的に『はなつかし〜〜』と言う思いだが、今の若い人にはどう見られるのか大いに興味がある。(笑)