2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のひとこと

井上真樹夫さん、なんか声が・・・。 さっき、あらためて金曜ロードショーの『ルパン三世vs名探偵コナン』を見たんだけど、石川五右衛門役の井上真樹夫さんの声の衰えが・・・・・。 私は聞きなれているのでよく分かるが、あれだと、きっと素人でも分かるよ…

鉄道業界リンク 2009年3月31日

京急N1000形甲種輸送 RMニュースより 続々とその勢力を拡大する京急のN1000形。 1465編成、1469編成の4連2本。 東急車輛までの甲種輸送で、牽引機はEF66-28が新鶴見まで。 新鶴見から神武寺までDE10 牽引したとのこと。 東急車輛で台車は着替えを行い京急に…

今日のひとこと

生徒会の一存シリーズ新刊の絵が!! 4月20日発売予定の『生徒会の一存』シリーズ(著者:葵せきな先生)の最新刊『生徒会の五彩』の絵が公開されましたが、なんと主人公『杉崎』の絵ですよ!! まいじゃーさんで「ラノベの表紙は男はいらん子」などと書かれ…

マリア様がみてる4th第13話『あなたを探しに』

2009年3月29日、マリア様がみてる4thシーズン最終回『あなたを探しに』が放送されましたが、この中で祐巳ちゃんとドリルこと松平瞳子さんはデートをします。 今回は内容についてではなく、祐巳ちゃんと瞳子ちゃんが実際に一人当たり2000円で松平の病院まで行…

ライトノベル『読書の時間よ!芝村くん』

読書の時間よ、芝村くん! (一迅社文庫 に 2-2)作者: 西村悠,ゆでそば出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/03/19メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 23回この商品を含むブログ (31件) を見る「なんなのよ! 10年ぶりの再会なのに、私のこと覚えていないです…

咲-Saki-アニメ化記念。バナーキャンペーンに参加します

咲-Saki-のアニメ特設サイトにて、バナーキャンペーンなるものが開催中。 当然参加いたします。 したがって、当面このブログは『咲-Saki-』一色になっちゃったりします。 なお、概要はこちらへ↓↓ 『咲-Saki-アニメ公式サイト』 穿いてない? 女子高生HYPER競…

『咲-Saki- 5』

咲 Saki (5) (ヤングガンガンコミックス)作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/03/25メディア: コミック購入: 15人 クリック: 41回この商品を含むブログ (133件) を見る咲-Saki-最新刊。 表紙は東横桃子こと『ステルスモモ』 さ…

今日のひとこと

再び修羅場!!月曜日、火曜日は更なる修羅場が待っている!!

『咲-Saki-4』

咲 Saki (4) (ヤングガンガンコミックス)作者: 小林立出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/06/25メディア: コミック購入: 12人 クリック: 77回この商品を含むブログ (129件) を見る表紙が福路美穂子だぁ〜〜 本編では目立たないが、かなり…

ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年3月30日付

2009年3月16日〜3月22日までに刊行された文庫本のうち、ラノベを抜粋したランキングです。 今週は集計期間に、富士見ファンタジア文庫の新刊が刊行されています。 (オリコン調べ、発行部数は推定) 第1位 鋼殻のレギオス12 ブラック・アラベスク (富士見ファ…

咲-Saki- アニメ化記念で麻雀をやってみるかい?

4月からスタートする、HYPER女子高生麻雀『咲-Saki』のアニメ放送開始記念として(笑)、物語の麻雀を実際に考えてみるコーナー。 意外そうなのだが、麻雀を知らずにこのマンガ読んでいる方も結構多いとの事。 そこで、『咲-Saki-』アニメ化記念、麻雀ってどん…

ラノベレーベル別感想

MF文庫Jのリンクを作成。

今日のひとこと

修羅場だ・・・!! 今週はもろもろ忙しい。 しかも、土曜日は普通勤務日。 世の中不況で帰休日を設ける会社もあるし、ウチも帰休日設けるのになんでこんなに忙しい? いや、こういう時期だから忙しいのか・・・。 というわけで、しばらく更新滞ります。

お知らせ?

今週忙しいので、日記の更新が滞るかもしれません。

ブログのフォーマット少し変えてみる。

最新の記事を消しました。 最新の鉄道に関する日記をつけました。 アクセスの多い記事を作りました。 ラノベ愛好会最新記事を作りました。 ラノベ感想のリンク更新した。(電撃文庫だけなんとか作ってみた)

今日のひとこと

口内炎がイタイ・・・ 疲れてるのか・・・・。

『カラティナイト オルタナティブ』促販規格実施中

高瀬彼方先生ご自身で開催されております。 私は1巻2巻買っておりますが、参加するつもりはありません。 参加するために買ったわけではない(もちろん読みたいから)ので・・・。 だけど、これを機に「かってみようかな〜〜」と思っている方々を、無理に押し…

今日のひとこと

ウルトラマンのサイダーだけにシュワッチ!! 昨日も書いた『ウルトラサイダー』。 どうやら、このシュワッチで引っ掛けているらしい。 それで、早速飲んだのだが、まぁ普通のラムネ味でしたね。 ウルトラマンとはいえ味に特に違いはない。

咲-saki- と MJ4がコラボレーション

http://www.saki-anime.com/news.html セガサミーのMJ4と4月から放送開始の「咲-Saki-」がコラボレーヨンすることになった。 ダマテン炸裂!! ビックウェーブをつかんだ〜〜!! MJ4といえば、この微妙な解説だね(笑) ところで、登場人物みんな初段扱いだ…

ライトノベル「蒼穹のカルマ 追跡のカルマ」

ウタって扱いやすいキャラなんですかね。 完全にあっち方面な性格の割には、微塵も悪いやつに思えないのはなぜ? 今回は、在紗のために苦労するカルマの話。 と言ってもいつも苦労してますが・・・。 愛する姪の勉強を見てやろうと思ったカルマだが、余りに…

マリア様がみてる4thシーズン 第12話『クリスクロス』

先週の瞳子の房総から一転、そんなことは10年以上も昔の出来事のように流れ、リリアン女学園はバレンタインイベントと、姉妹同士のチョコ交換が繰り広げられる。 紅薔薇姉妹。 もう、チョコレート以上に甘いですよ、このふたり。 「瞳子」はもうどうでもい…

今日のひとこと

ウルトラサイダー!! なんか、こんなデザインのサイダーが発売されてた。 近くの自販機で100円で売ってた(笑) 買ったのは「帰ってきたウルトラマン」と「ウルトラセブン」デザインの2缶。 なんでも6種類あるそうだ。 ゾフィー ウルトラマン ウルトラセブ…

今日のひとこと

3大商事がBSデジタル参入見送り・・・だと BSデジタル放送は、放送枠が拡大するんですね。 そういえばbs11なんてのも出来たし、13とか15とかどんどん増えていくのか・・・。 でも、まさかの参入見送り・・・先行き不安ですね。 ちなみに見送ったのは三菱商…

ライトノベル『SH@PPLE 5』

[rakuten:book:13156272:detail] 今回は短編集。 時系列的に、4巻の前の話もあるので少し感覚がくるってしまいます。 特に怪しげな美少女採点機を作った会長には脱帽しますよ。 オチはあんなことになりましたが(笑) やっぱり会長はそっちのほうに気があるの…

鉄道業界リンク 2009年3月20日

阪神なんば線開業、沿線各地でイベント MSN産経ニュース いよいよ、今日開業の「阪神なんば線」。 阪神と近鉄を結ぶ路線。 関西地方は、関東みたいに地下鉄直通などが盛んではないので、こういった「直通で乗り換えなしにいける」ということがあまりない。 …

とある魔術の禁書目録 第24話『虚数学区・五行機関』

まずはアニメ化が決定した告知を。 先ほど録画した放送を見ましたが、本当に告知されてました。 なんか、申し訳なさそうな感じで「やるよ〜〜〜」とかそんな雰囲気(笑) これが今日放送されたAT-Xの最終回放送後の告知。 おそらく告知は全放送局で出るとは思…

今日のひとこと

空とぶ自動車だって! 夢が実現!? 空飛ぶクルマ、初飛行に成功 アメリカ人の考えることは豪快すぎる。 飛行最高速度は185km/hで、約724kmの航空航続距離。 アメリカだと、これは短すぎないか? 基本的に滑走路から飛ぶのだが、やりようによっては道路からも…

最近交通系のIC乗車券って、いっぱいあって訳わかんねぇ

Edyに始まった、非接触式のICカード。 いわゆる電子マネー機能を利用したIC乗車券サービスと言うのは、JR東日本のsuicaを筆頭に、その存在を知らない人はいないでしょう。 でも、最近いろいろ増えたと思いません? このまえ始まったJR北海道のKitacaがsuica…

今日のひとこと

春闘軒並低調回答 今は丁度春闘の季節ですが、私の会社の組合も今年はどうするのでしょうか? そういえば赤坂にある某テレビ局がストやっちゃいましたね。 JR東日本の千●の組合もやってましたし。 そんな中、家電や自動車大手がベアゼロに賞与大幅カットに加…

ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年3月23日付

まず、お知らせ。 事情は知りませんが、先週(2009年3月16日付)のランキングがなぜか発表されませんでした。 しかし、今日まとめて2週間分が発表されましたので、先週のランキングの修正もしておきました。 先週のランキングはこちらです。 ライトノベル愛好…