2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダーディケイド、今頃謝罪?

テレビ朝日社長が8月30日に最終回を迎えた『仮面ライダーディケイド』の表現について、不適切であったことを明言し謝罪した。 当該作品の最終回は、本編終了後にいきなり劇場版の予告が入るシーンで、最終回自体が突然終わると言う感じだった。 このシーンが…

スニーカー大賞作品出るのか

第14回スニーカー大賞で、涼宮ハルヒの憂鬱以来4作品の大賞が出たことは聞いていたが、その発売が告知されていたのを昨日知った。 第14回スニーカー大賞 大賞受賞作品 『シュガーダーク 埋められた闇と少女』 著者:新井円侍/イラスト:mebae 何でも記者会…

ある日、書店員との電話での会話

某ラノベレーベル公式発売の3日前の出来事。 とりあえずほしいほんの入荷予定日と予定入荷数を電話で確認しました。 多少脚色してますが、意味合いは同じようにしてます。

ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年11月2日付

2009年10月19日〜10月25日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。 今週は主に富士見ファンタジア文庫、MF文庫Jなどが新刊を刊行しています。 それでは今週のランキングです。 (オリコン調べ。部数は推定) 第6位 烈風の騎士姫 (MF文庫J)作者: ヤ…

ライトノベル『ねこシス』

ねこシス (電撃文庫)作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/10/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 82回この商品を含むブログ (53件) を見る人間に憧れる猫又姉妹の三女・美緒は、14歳にして、ようやく人間…

生徒会の一存 第4話『創作する生徒会』

な、なんだ、今週のアニメ放送開始の入り方www なんかいつもと雰囲気が違います。 そして、そのおかしいのは会長もこう代わってしまった。

常識だと思っていても、知らない人は知らないんだな

いやですね。 色々blogとかネットとか覗いていると 『え?これって常識じゃないの?』*1 と思うのですが、知らない人には全くわからない物があるんですね。 そんな疑問をネットの質疑掲示板に書き込む人が実際にいるんですよ。 今回はそんな質疑応答を色々抽…

昨日から外出中です。

いま出先から携帯で日記を書いてます。 携帯電話だと、文字の変換が面倒ですね。 日付変わる前に買えれたら、なにか日記が更新できるかもしれません。 そうそう、日本シリーズは日本ハムと読売で決まりましたね。 パ・リーグは車の運転中にラジオで聞いてま…

お疲れ〜〜〜

結局昨日は(正確には今日の日付け)AM2:00帰宅。 欧州とは時差があるから、向こうは昼間なんだけどね、こっちは夜中になるんだよね。 勘弁してくれ。 とりあえず、今日はぐったりしてます。 このあと出かけるので、今日も更新は出来ないかもしれません。

仕事はまった

ちょっと今日はハードスケジュールです。 そんな中、やっと作れた5分ほどの休憩。 (今日は昼飯も食ってない・・・) これ以上の更新は本日無理かもしれません。

ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年10月26日付

2009年10月12日〜10月18日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。 今週は主にソフトバンクGA文庫とガガガ文庫が新刊を刊行しています。 それでは今週のランキングです。 (オリコン調べ。部数は推定) 第3位 キノの旅〈13〉the Beautiful World (…

ラノベ作家の日記を読むblog

というblogがあるのだが、最近更新停滞気味ですね。 10月2日より更新されてません。 私も自主的にラノベ作家さんの日記を読みにいっておりますが、本日10月20日(この日記は21日になっているが)の20時の時点で、石踏一榮先生と葵せきな先生がまだ更新されてな…

生徒会の一存 第3話『取材される生徒会』

藤堂リリシアが生徒会を取材するEPなのだが、まずは杉崎のエロゲー(全年齢推奨版w)三昧人生を終わらせる深夏の閉め技が決まる。 そのまま杉崎は三途の川にw そこに流れてきたのは・・・ 『いっぺん死んで見る?』 まさかの地獄少女ネタ。 うわぁ〜〜やっ…

ライトノベル『蒼穹のカルマ3』

蒼穹のカルマ3 (富士見ファンタジア文庫)作者: 橘公司,森沢晴行出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/10/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 48回この商品を含むブログ (26件) を見るあ〜遅刻、遅刻〜! わたし鷹崎駆真。花も恥じらうおしとやかな十七…

伏見つかさ、鎌池和馬、五十嵐雄策・・・有名であるがゆえに起こるマイナス面

今月、電撃が誇る人気作品を手がける3人の作家さんが、揃って新シリーズ(になるかもしれない)作品を、既存の作品が終わる前から刊行している。 いわゆる平行シリーズ展開(でいいのか?)今回、新シリーズをだしたのは伏見つかさ、鎌池和馬、五十嵐雄策の3…

WEB拍手を導入してみた

お気づきかもしれませんが、WEB拍手を入れてみました。 ということで、コメントは今後書き込めないようになっています。 いままでの書き込まれたコメントは公開してます。 返事をしていないコメントも、近いうちにコメントしたいと思います。

引越し電車検定

http://minna.cert.yahoo.co.jp/cixf/286975/ こんなものがあった。 最近の地方私鉄はオリジナルはほとんどないですね。 どこかの大手私鉄の中古車を購入しているパターンが多いです。 この検定は、元何処の鉄道会社所属かを当てる検定です。 マニアには簡単…

軽音部!のEDがやたら凝っている・・・。

巷で話題の軽音部だけど、この作品本編だけではなく、EDも結構こだわっている。 というより、ここが一番の懲りようだw凝りようだw

けいおん! ではなく 軽音部!

有り余る青春のエネルギーを完全燃焼するべく、廃部寸前の軽音部を舞台に4人の女の子がガールズバンドを結成した! 新しい事に挑戦しようとするあまり、一度にひとつの事にしか発揮できないカワイイあの娘のヤル気が間違った方向に働いちゃいました!? 実…

本日は・・・

急に仕事が入りました。 なにか日記を書こうと思ったのですが、日中は無理かもしれません。

今までご苦労様でした

JR東日本最後の103系が運用離脱決定。 1963年に登場した103系。 日本の通勤電車代表として、一時期は3000両を越す両数があり、日本最大の車両数を誇る系列だった。 そんな日本を代表する通勤電車もJR東日本には仙石線に4両1編成のみ。 その最後の103系が10月…

ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年10月19日付

2009年10月5日〜10月12日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。 今週は主に電撃文庫が新刊を刊行しています。 それでは今週のランキングです。 (オリコン調べ。部数は推定) 第2位 キノの旅〈13〉the Beautiful World (電撃文庫)作者: 時雨沢恵…

うぉっ!!日付変わっちまったじゃねぇか!

とうとう日付が変わる前に仕事が終わらなかったよ。 とりあえず私のことをmixi時代から知っている人は知っていると思うが、私の取引相手は欧州の国の人です。 ですから、私がこの時間仕事してても、相手はまだ日中なんですよね。 ちなみに時差は8時間。 仕事…

うぉっ、雷だ

やばい、仕事にどっぷり浸かってしまった・・・。 今、小休憩中。 本当はblog書いてる余裕ないのだがww 日付変わる前には帰りたいが、いつのまにか外は雷雨だぜ!!傘持ってないよ。

ちょっと仕事が

急に仕事が立て込んできました。 しばらく更新停滞気味になってしまうかもしれません。 なるべく、毎日更新を心がけるようがんばりますが、どうなるか・・・。 11月末までスケジュールがきっちり埋まりそうです。

9月のカウンターまとめ

9月のカウンターの記録のまとめです。 9月のユニークアクセス者数:22381人 1日平均ですと746人となっております。 そして、今月から『なかのひと』も設置してます。 まぁ、どこの組織の人が見てるのかという解析ツールですが、実は9ヶ月前に登録して今まで…

なかのひとを使ってみた結果

今月から、なかのひとをブログに貼り付けました。 これはこのブログに来た人が何処の組織からなのか解析するもので、ブログパーツとしての貼り付けると稼動します。 ということで、ここ1ヶ月実際にこれられた人の解析を。 ただし、若干プライベートに関わり…

秋アニメ 生徒会の一存第2話『勉強する生徒会』

まずは生徒からの案件解決。 要望書が多いのだが、ここはかなりハイペースandハイテンションだったような・・・。 もう少し、ハイテンションに演技しても良かったと思うのだが、たぶん桜野くりむ役の声優さんが、微妙なんだよね。 だから、あの原作の妙なテ…

警察が来た

決して私が怪しい痛いブログをやっているから強制捜査に来たわけじゃないぞw地元の警察が定期巡回とやらでうちに来た。 なんでも、新手のオレオレ詐欺の警告に来たそうだ。 新しい手口は スーツスフ方の男がやってくる。 『●●警察』と地元の警察の刑事であ…

秋のアニメ第1話 乃木坂春香の秘密ぴゅあれっつぁ♪

今回はクラスメイトで温泉に行く話。 ところで、いきなり『ノクターン女学院 ラクロス部』のOPからはじまったのだが、こっちをアニメ化してほしいと思った人も多かったのではなかろうかw OPの絵だけはよく出来ていた。