2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

震災の間接的影響がとうとう出始めた

さて、3月11日の震災の被害はとても凄いものでしたが、これだけの規模の震災につきましては2種類の被害と言うより2重の被害と言うものがあります。 ひとつは直接的被害で、もうひとつが間接的被害です。 1次被害、2次被害と置き換えてもいいかもしれません …

仕事が忙しすぎ

ちょっと仕事の都合で、更新が滞っています。 そういえば、計画停電が回数減りましたね。 まぁ、予想通り節電効果と電力供給量が増えた関係だと思います。 震災発生時は3400万kwくらいだったのが、現在は3800万kw位になってますね。 ただかなり節電している…

明暗が分かれた鉄道会社

さて、地震が起こってだいぶ経ちましたが、今回は地震が起きた日のことについてちょっと書いてみます。 このブログで地震が起きた日に書いた日記は鉄道がらみでした。 次の日の3月12日はJRグループのダイヤ改正で、3月11日は改正のためJR西日本の雷鳥が最後…

新エネルギーについて

さて2日ほど前に、将来はどんなエネルギーを使うべきか、個人的な妄想を考えてみました。 その結果、原子力に頼らず25%程度は新エネルギー発電でやってみようと言う事を書きました。 では具体的に新エネルギーってなんだろうと言う事です。 発電効率などがあ…

そろそろもどしてもいいかな

みなさんご存じのとおり、現在このブログは東日本大震災により自粛モードに入っています。 なので、いつものノリや派手さなどは控えめにしてあります。 しかしながら、日本全体が自粛モードのさなか、このまま自粛を続けると日本全体が暗くなっていきます。 …

横浜市はおならで発電しているんですよ

いま日本中の関心ごとは被災地が早く復興できるようになること、被災者が元の生活に戻れるようになる事、そして原発ですね。 特に原発に関しては世界中から注目を集めてしまいました。 私自身は東電に文句は言いませんが、全てが戻ったらちょっとは考えない…

昨日のこと

3/24は朝からノドが痛くて寝込んでしまいました。 熱はなかったのですが、寒かったので風を引いたのかもしれません。 大事をとって今日もゆっくりいたします。 昨日ですが、JR西日本が部品調達の関係で減便する事を書きましたが、部品調達先の場所が『福島県…

ちょっと調子が悪いです

実はここ数日体調が優れません。 今日も会社を早めに退社。 疲れがたまっていたのか、今まで寝てました。 さすがに厳しいので、このあとまた寝ます。 もしかしたら、数日縮小更新気味かもしれません。 あと、コメント返信かなり遅れ気味です・・・・・ とこ…

夏コミとかどうなりますかね。

福島の原発や、地震の被災者のために東京都も避難している被災者を受け入れる事にしたそうです。 その受け入れの場所ですが、東京国際フォーラムと東京ビッグサイトだそうです。 まぁ、東京都としては良くやったということですね。 さて、本来ならば東京ビッ…

宮沢賢治は凄い人だったのかもしれない

今日は一日中出張でした。 車での出張だったので、カーラジオで交通情報を聞きながら走っていましたが、そのラジオで宮沢賢治と東北の地震についての話が出ていました。 宮沢賢治は明治29年(1896年)生まれで、没年が昭和8年(1933年)。 宮沢賢治氏の産まれた…

この状況において、4月1日はどうするか

もうすぐ4月1日ですが、この状況下ですのでいくつかエイプリルフールネタは自重するところが出てきていますね。 毎年このブログも色々なエイプリルフールネタをやっています。 しかしながら、昨今の事情を鑑み、今年はエイプリルフールネタは自粛する方向で…

今回の地震で改めて威力を発揮した鉄道

今回の地震ではその被害が大きく報道されていますが、今後の問題は生き残られて困っている人たちへのケアに移るかと思われます。 そのケアをすることに関しては精神的な面と物理的な面、両方にあります。 そのうちの物理的な面ですが、これはたとえば物資の…

今回の地震で考えさせられた事 その2

2.イベントも軒並み中止今回の地震はとても大変な事になってしまいました。 ところで、一時アレだけ盛り上がっていた、東京都の青少年育成に関する条例改正についてですが、それが元で分裂になった『東京国際アニメフェア』と『アニメ コンテンツエキスポ』 …

今回の地震で改めて考えさせられる事 その1

とうとう、死者だけで5000人を超えてしまいました。 そして行方不明者がいまだに10000人近くいます。 まずは被災された方々に改めてお見舞い申し上げると同時に、亡くなられたかたがたのご冥福をお祈りいたします。 さて今回の地震ですが、地震そのものの規…

仕事が終わった

さっき仕事から帰ってきました。 申し訳ないですが、今日は更新は控えます。 もう寝ます・・・。

虚構新聞さん度胸あるなぁ

まずは不謹慎ながら、今回の地震で影響を受けたアニメについてちょっと。 『魔法少女まどか★マギカ』第10話がMBS以外の放送局で軒並み中止になった事について、まさかの虚構新聞さんから記事が出ていました。 なんというか度胸あるなぁと・・・・ あそこは方…

はてなポイントが東北地方地震被災者のための寄付にまわせる

表題のとおりなのですが、はてなポイントを使って、はてなを通して日本赤十字社に寄付ができるようです。 寄付されたポイントは日本赤十字によって、東北沖地震被災者のために有効に使われるという事です。 早速私も手持ちのポイントの一部をまわしました。 …

今週のお題ブログと私

今週のお題はブログと私。 このブログを初めて2年以上が経過しましたが、つい先日40万人の来訪者を達成しました。 約800日で40万人ですから一日平均500人ですね。 これが多いか少ないかは人それぞれだと思いますが、私にとってはとてもたくさんの人がきたと…

まんがタイムきらら2011年4月号

今月のまんがタイムきららは全国の皆さんが待っていたアレが登場。 もう待ち遠しくてしょうがなかったのでは? ということで『まんがタイムきらら2011年4月号』の感想などは、いつものところに格納してます。

魔法少女まどか★マギカ第10話『回る回るよ、ほむらちゃん』

現在、派手な表現や笑いを誘う表現は当面自粛中ですので、詳細はいつものところに格納 一言でいうと「そう来たか〜〜〜」といえる展開。 ほむらちゃんの一人エンドレスエイトですかね。 今回も面白かったです。 次回からいよいよ最後に向けて走り出しますが…

当面自粛

昨日の地震により多くの方が被害に遭われました。 また多数の死者も出ており、行方不明者も時間が経つにつれどんどん増えています。 私の友人が仙台におりますが、とりあえず無事だったということはなんとか確認取れました。 当面はここのブログは内容に関し…

地震でそれどころではない

東京付近では帰れなくなった人が多くて大変とか・・・。 この寒い時期に本当に大変な目に遭っておられます。 また、東北地方では多くの人が被害に遭われ、亡くなられた方もいらっしゃいます。 私も本日会社で凄い揺れを体験しました。 改めて地震の怖さと、2…

今日が最後、明日は一番

特急雷鳥が今日で最後となりました。 なんでも300人のテツが集まったとか。 さて、明日はJR九州、西日本のダイヤ改正ですが、今年のダイヤ改正は新しい物が沢山登場します。 それと同時に沢山の物が消えます。 先の雷鳥は長年北陸線の特急の代表として君臨し…

今日は多忙のため

ちょっと更新はできません。 せっかく40万人突破したばかりだというのに・・・ 週末にでもなにか更新できればと考えています。

ユニークアクセス40万人突破

2011年3月8日の12:30頃に40万人を突破しました。 ブログ開設から2年2ヶ月目にして達成です。 これも日ごろご愛顧してくださる皆様のおかげでございます。 これからも50万人100万人と続けられればと思っております。 今後ともよろしくお願いいたします。

ぼくと契約して政治家になってよ

賛否両論はともかく、こんなところにも契約した魔法少女ならぬ、政治家のおっさんがひとり。 詳細はこれから読ませていただきますが、荒川区議会議員の『田中けん』氏が魔法少女まどか☆マギカを見て、政治家視点での感想と政治のことについて書いています。 …

ライトノベル『IS-インフィニット・ストラトス6』

IS〈インフィニット・ストラトス〉 6 (MF文庫J)作者: 弓弦イズル,okiura出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2010/12/21メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (51件) を見るセシリア〜〜〜!! セシリアメインですよ!! …

インフィニット・ストラトス『モテモテ一夏』

某所で『どうして一夏はもてるのか』ということで盛りあがっていましたが、一言で言うと それがハーレム作品の鉄則であり、お約束である。 ということです。 でも、これではなんだかアレなので、一夏をちょっと主にして一夏がどうしてモテるのか検証してみよ…

インフィニット・ストラトス第9話『IS学園水着ショー』

今回は水着の回。 誰もかれも水着です。 ということで、今回みなさんが着用した水着について書いてみました。

ceedaは大変な勘違いをしていたようです

今日は前の日記で書いたとおり1日中出張でした。 それで、会社の車で出かけたのですが、会社の車は今どきラジオしかついていない貧弱装備。 仕方ないので、交通情報を聞くためNack5(FM埼玉)をつけました。 金曜日のNack5といえば、小林克也の『FUNKY FRIDAY…