2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ソニータイマー説と工業製品の作り方?2

ソニータイマー説の記事が出てるが、何とも残念な内容にがっくり 前にこんなこと書いたが、その中で『工業製品は壊れるのを前提で作る』ということを書きました。 この前は時間がなかったので、これの続きを書いてみたいと思います。 ・工業製品に存在する独…

日本の太平洋沿岸ほぼ全域に津波警報発令

先日起こったチリ地震による津波警報が発令されました。 ハワイではすでに観測されているようです。 波の高さ3mということは、大津波警報が出た、三陸方面は特に警戒が必要と思います。 この地域の人は昔から被害にあわれて、よく心得ていると思いますので、…

今週の鉄道の話題 2010/2/21〜2010/2/27

成田スカイアクセスは7月17日に開業 「成田スカイアクセス」平成22年7月17日(土)開業(予定)(京成電鉄、pdf) 京成電鉄は160km/hの高速運転のスカイライナーを主とした、新規開業の成田空港アクセス路線『成田スカイアクセス』の開業を7月17日にすると発…

本日多忙のため

更新は無しという ・ ・ ・ ・ ・ 更新です。 いや、本当に忙しいので更新できそうにありません。

ライトノベルランキング 2010年3月1日付

2010年2月15日〜2010年2月21日までに売れた文庫本のランキングです。 今回のランキングには、ガガガ文庫、富士見ファンタジア文庫などの新刊が刊行されています。 オリコン2010年3月1日付文庫本ランキング

ライトノベル『蒼穹のカルマ4』

蒼穹のカルマ4 (富士見ファンタジア文庫)作者: 橘公司,森沢晴行出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2010/02/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (20件) を見る「私は、負けません……っ!」レーベンシュアイツを悪しき魔王の手か…

大きな声でバラッタック みんなが呼べばバラタック〜〜

俺はロボット 言葉は出ないが〜〜〜 2月21日放送の仮面ライダーW第23話の、ABパート間のCM中に『超人戦隊バラタック』DVDの宣伝が入っていたよww もちろん東映ロボットガールズのやってる宣伝なんだけどね。 これがバラタック。 今見るとなんてダサイロボ…

ココ日記 2010年2月22日

みなさん、今日は何の日か知ってますか? "俺の妹がこんなに可愛いわけがない"ドラマCD締め切り いやいや、それはどうでもいいんです。 今日は2−2−2で『にゃんにゃんにゃん』ということで、日本全国一斉猫の日です。 そうです、黒猫様を愛でる日です。 ・…

平成22年2月22日

今日は2が3つ並ぶ日。 鉄道会社各社で、22222の記念切符を販売している会社もあります。 平成22年2月22日の記念きっぷ発売一覧(鉄道.コム) その数約30社。 結構ありますね。 きょうは仕事なので、購入しにいけませんが・・・。

いまさらながらラノサイ杯の結果が出ました

2009年下半期ライトノベルサイト杯も好評のうちに幕を閉じました。 今回は最終的に160人の人が参加してます。 それで結果ですが、以下のリンク先に飛ぶと分かり安いです。 2009年下半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門軽量版) 2009年下半期ラノサイ杯結…

とうとう警察が乗り出すか?

「撮り鉄」の“脱線”問題 大阪府警が捜査へ(産経新聞) これって、JR西日本は被害届を結局出さなかったと思ったのだが? 警察側が捜査を開始したということか? 正直あれはJR西日本としては届けくらいは出してもよかったと思うけどね。 あの一件の後、『鉄道.…

きりりんのパンチラ公開・・・よりも、この人はどうしたんでしょう・・・

いや、昨日のきりりんと黒猫様のじゃれあいtwitterでこんなやり取りがあったんですよ。 (諸所の事情でJPEGになってます。) なんでも、パンチラを公開するとか・・・ きりりんはどんどん俺妹の中で汚れキャラとして扱われる方向に進んでいるような・・・。 で…

今週の鉄道の話題 2010/2/13〜2/20

山手線6扉車両を4扉車両に順次交換 JR山手線、全車両4ドアに…ホームドア設置で(読売新聞) 山手線は現在E231系500番台の11両編成で運転されいるが、5号車と10号車が6扉車両となっている。 この6扉車両は205系時代から導入されているが、導入した時期は山手…

ライトノベル『織田信奈の野望2』

織田信奈の野望 2 (GA文庫)作者: 春日みかげ,みやま零出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2010/02/15メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 35回この商品を含むブログ (34件) を見るなぜか戦国時代に飛び込んでしまった高校生の相良良晴は、尾張の姫大名…

藤田まこと死去

「必殺仕事人」俳優の藤田まことさん死去(Yahooトピックス) 藤田まことといえば、『あたり前田のクラッカー』ですね。 ネタが古いですが・・・。 個人的には京都殺人案内と必殺シリーズをよく見てました。 享年76歳、ご冥福をお祈りいたします。

ライトノベルランキング 2010年2月22日付

2010年2月8日〜2010年2月14日までに売れた文庫本のランキングです。 今回のランキングには、電撃文庫の新刊が刊行されています。 また、GA文庫の2月15日発売予定の早売りも確認されてますので、それも集計されています。 オリコン2010年2月8日付文庫本ラン…

ライトノベル『アスラクライン14』

アスラクライン〈14〉The Lost Files (電撃文庫)作者: 三雲岳斗,和狸ナオ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2010/02/10メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (31件) を見る次元の狭間に迷いこみ、非在化した街を彷徨…

けいおん!⇒けいおん!! どっかのアニメみたいだww

TVアニメーションシリーズ第2期 放送開始日時決定(TBS) 2010年4月6日(火)深夜1時25分からのスタートになった。 枠ごと移動か? 新枠? ところで、Yahoo知恵袋で『けいおん!の第二期のタイトルはどんなタイトルになると思いますか?』という質問があったので…

今月色々ピンチです

えっと、仕事が忙しいのは相変わらずで、そっちのほうは最近何とかなっているのですが、実は今月妻の医療費の事もあって金欠です・・・。 ですので、新刊は限られた数しか購入してません。 今月のMF文庫Jと富士見ファンタジアは全く持って手が手ない状態でし…

ライトノベル『天才ハルカさんの生徒会戦争』

天才ハルカさんの生徒会戦争 (ガンガンノベルズ)作者: 松山剛,かんたか出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2009/12/22メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る普通の生活を愛し、平凡を人生の目標とする真一郎の前に…

また出てしまった

暴走鉄道ファン、線路内で撮影し列車止める(Yomiuri Online) おいおい、これは明らかに犯罪だろう。 記事の内容からだけ判断すると、私有地に入り込み列車を止めた上に立ち退き拒否とは・・・ 偉くなったものだなぁ。 最後の西日本の広報の一言が「いくら鉄…

記念日ついでにこんな記事

政府、祝日法改正へ向け協議。 ゴールデンウィーク、シルバーウィークの時期をずらす法案を今国会提出。 祝日法改正案、今国会にも提出 ○○地方のGW、あれ!?来週だった(産経新聞) なんでも、地域ごとに祝日を分けて、その地域の官公庁や公立学校はその週…

今日はバレンタインデーですね

日本では、お菓子業界の陰謀が渦巻く暗黒記念日といわれているこの日ですが、今年は日曜日。 ほとんどの学校、職場がやすみなので受け渡しが少ないだろうと予測されます。 ・ ・ ・ ・ ・ ざまぁみろ、リア充どもめww もらえない人の叫びが各地から聞こえ…

今週の鉄道の話題

東京メトロ有楽町線準急廃止 3月6日(土)有楽町線・副都心線のダイヤ改正(東京メトロ) やはり、通過駅からの苦情が多かったようです。 2008年の副都心線開業時のダイヤ改正に登場し、同年11月には早くも削減。 そして2010年3月のダイヤ改正で廃止となった…

『2009年下半期ライトノベルサイト杯』に投票します

今回は平和さんが多忙ようで若干遅れましたが、1月後半より投票受付が開始されました。 ラノサイ杯ついてはもう説明は不要と思いますので、それについての説明は省略します。 では、早速私の推薦投票作品をここに書きます。 新規部門 悪役令嬢ヴィクトリア (…

私の評価法?

一応、このブログはラノベ他の評価を主体としています。 毎日見ているという方もいらっしゃるようですが、改めて私の評価の点数分布について説明します。 気づいているとは思いますが、私は★と☆で採点してます。 ★・・・1Point ☆・・・0.5Point 最高は★が5…

ライトノベルランキング 2010年2月15日付

2010年2月1日〜2010年2月7日までに売れた文庫本のランキングです。 今回のランキングには、角川系の文庫、コバルト文庫などの新刊が集計期間中に刊行されています。 また、電撃文庫の2月10日発売予定の早売りも確認されてますので、それも集計されています。…

『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』逆書評は完全に裏をかかれた

以前、この日記で俺妹twitterに取り上げられるには、どういった傾向にすればいいか私なりに考えたが、その結果完全に裏をかかれました。 やるな!高坂きりりんめ!! ということで、逆書評に取り上げられるポイントを改めて考えてみたいと思います。 完全に…

マンガ『長門有希ちゃんの消失』

長門有希ちゃんの消失 (1) (角川コミックス・エース 203-5)作者: ぷよ出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/02/04メディア: コミック購入: 9人 クリック: 277回この商品を含むブログ (109件) を見る北高文芸部1年生の長門有…

twitterの女王、広瀬香美がぬかれた!!

土曜日の夜9時頃にFM-NACK5で彼女の番組がやっているが、その彼女が番組中でしきりにtwitterを推薦するんですよねww はっきり言って広瀬香美はtwitterの公式な広報か?と思われるくらいの推しぶり。 そんな彼女のFollowerは現在約26万人だそうです。 これ…