2014-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました

2014年も当ブログに来ていただきありがとうございました。 2014年は私個人ではかなり忙しかったですね。 結局今日も仕事だしww 新年も1月3日から仕事です。 こ日記が2014年最後になりますが、最後に今年のいろいろな記録を 2014年の当ブログアクセス数 109…

Windowsタブレット買った

今手元にはiPhone5c(SIMフリー)とiPhone6PLUSがあります。 iPad-miniでやっていた電子書籍や動画鑑賞は6plusになり、通話、メールなどは5cで行っています。 そこにWindowsタブレットの購入です。 はっきり言って使い道がないwww いや、そもそもの目的が外…

Appleケア入れなかった

先日書いた未アクティの5cですが、アップルストアでアップルケアの申し込みしたら、ダメだと言われたよ。 実は常識なのかも知れんが、新品未使用(つまりは未アクティベート)はAppleの正規ルートに乗ってないので、Appleケアプラスに加入できないのね。 1年間…

iPhone大集合

ずらっと並んだiPhoneです。 左からiPhone4(SIMフリー)、iPhone4s(SIMフリー)、iPhone5c(国内版SIMフリー)、iPhone6-16GB(docomo)、iPhone6PLUS-128GB(docomo) (なぜか写真が逆だぞ??) つい最近までiPhone5sも使っていたので、都合7台目のiPhoneです。 こ…

久しぶりに書きました

出張から帰って来ました。 これから年末にかけて結構忙しいです。 さて、前の日記からこの日記にかけて、変わったことがあります。 実は端末を変更しました 今まではiPhone5s(docomo)と海外用のiPhone4(SIMフリー)とiPad-mini2(docomo)の3台で回していました…

出張に行きます

実は来週はずっと出張の予定。 なので、そのための準備で忙しくて、更新がかなりあいています。 この日記以降も、少なくとも出張から帰ってくるまでは更新はないかな。 帰ってくる日は12/15の予定です。

docomoのiPadも海外ではSIMフリー

みなさん、実はiPadってキャリアロック品も海外ではSIMフリーになることは知ってますか? 実はdocomo、AU、ソフトバンクの3社から販売されているiPadはキャリアロックがかかっています。 ですからdocomoのiPadはdocomoのSIMしか使えないというように、キャリ…

U-Mobileを解約

本日、U-Mobileを解約しました。 意外とあっさりと解約できました。 理由ですが、やっぱり速度が遅かったです。 ぷららでさえ1Mbpsでるのに、理論値最高速度150Mbpsを謳うU-Mobileが1Mbpsを切る毎日では、値段が安くてもぷららを残したくなります。 U-Mobile…

L-02FのSIMロック解除を申し込んだ

久しぶりの日記です。 実はこのところ多忙で、今日も先ほどまで会社で仕事でした。 明日も仕事です。 今現在わかっていことは、この日記を書いている時点でスケジュール上で次の休みは12月になってからという、何とも恐ろし仕事のスケジュールです。 なんで…

今日のU-Mobileはなんか変

今日ですが、いつも通りU-Mobileの速度を計測していましたが、昨日までとはなんか違いました。 ということでこのグラフ 今日一日のU-Mobile無制限LTEプランのダウンロードの速度です。 一日でなんというばらつきの大きさでしょう。 最低は0.6Mbpsから最高で2…

U-mobile定額無制限のSIMを測定した(中間報告)

11/3より始めたU-Mobileの速度に関して、今日時点での結果を報告します。 測定方法ですが、 使用アプリはRBB-TODAYで統一。 使用端末についてはdocomoのSIMはiPhone6本体で計測。 ぷららモバイルとU-MobileはL-02Fを計測するときにSIMを挿し変え、iPhone6でw…

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 1

軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (1) (富士見ファンタジア文庫)作者: 明鏡シスイ,硯出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2014/10/18メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る偶然なのか、先日紹…

武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行

武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 (富士見ファンタジア文庫)作者: 赤石赫々出版社/メーカー: KADOKAWA / 富士見書房発売日: 2014/09/19メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見るラノベとしては少し変わった傾向か、武術を突き…

U-mobileの定額無制限SIMを契約した

11月1日からU-Mobileが定額で無制限のSIMのプランを始めると書きましたが、早速契約して、昨日SIMが届いたので使ってみました。 1.2014年11月6日 22:00頃 PING:44ms 下り:0.62Mbps 上り:5.73Mbps 下りが遅すぎます。 参考として同時刻の他者のSIM docom…

LTE無制限の時代が来るのか?U-NEXTがとうとう制限なしプランを始める

明日11月1日から、U-MOBILEが制限なしのLTEサービスを始める。 今現在、制限がないというプランは ぷららモバイル定額無制限コース これはLTEだが3Mbpsという低速でのサービス。 その代わり月次も日時制限もない @モバイルくん 3G使い放題コース こちらはド…

覇剣の皇姫アルティーナ最新刊含めて、BookWalkerで期間限定で特別価格にて販売している

覇剣の皇姫アルティーナVII (ファミ通文庫)作者: むらさきゆきや,himesuz出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2014/10/30メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る覇剣の皇姫アルティーナ 小綺譚 (ファミ通文庫)作者: むらさきゆきや…

iOS8.0は要注意ですね。

昨日ですが、アップルの発表会動画を今更ながらみてました。 すると突然動画が停止。 それと同時に、ドコモからメールが到着。 何かと思って開いたら、通信制限のお知らせ。 私はぷららモバイルの無制限定額コースで見ていたはずなのになぜかと調べると、wif…

最近のぷららモバイル

みなさんも知っていると思います。 私がぷららモバイル無制限定額コースを契約していることは。 さて、私のこのプランの使用に関して 契約日:2014年9月1日 SIMが届いた日:2014年9月3日 SIMを運用開始した日:2014年9月3日 ということで開始してから1カ月以…

新百合ヶ丘で珍しい光景

先日、経堂で多摩急行が快速急行の通過待ちをするということを紹介したと思います。 実は小田急にかかわらず、鉄道会社にはダイヤが乱れた際の復旧をする裏ワザというのがいろいろありまして、先日の経堂での快速急行通過待ちというのは、小田急でダイヤが若…

久しぶりです

前の日記からずいぶんと間隔が空きました。 実は急きょ外国への出張が決まりまして、金曜日に帰国しました。 約1週間ほど日本を離れていました。 滞在先でネットができないわけではなかったのですが、往路の飛行機と滞在先の国内での移動がしんどいうえに、…

危険な香りがするテレビ局の見逃しサービス

今日ニュースで見たのですが、在京キー局の民放がネット上での見逃しサービス等に無料で実施する方向で合意したとの案内がありました。 つまりテレビ番組が無料で見られるようになるわけですが、私は手放しで喜んではいません。 今回は日本テレビ、TBS、フジ…

iOS8にアップデートした端末で、MVNOのSIMを使ってテザリングできるか?(iPhone5s編)

さて、前日のiPadでiOS8ではdocomo回線を使うMVNOによるテザリングができる可能性は高くなった。 少なくとも私が調べたMVNOでは間違いないとは思います。 今日は私が持っているiPhone5s(docomo版)でiOS8にUpdateしたら、MVNOでテザリングできるかの検証をし…

iOS8にUpdateしたdocomo版のiPad-miniで、MVNOのSIMを使ってテザリングできるか?(ぷららモバイル編)

昨日、iOS8にUpdateした私のdocomo版iPad-mini-retinaモデルでOCNモバイルONEのSIMカードを使ったら、テザリングできたことを確認しました。 その時にiPhone構成ユーティリティーでインストールすれば、ぷららモバイルでもテザリングできるのではないかと書…

iOS8にUpdateしたiPad miniで、MVNOでテザリングできました

さきほど、ぷららモバイルのSIMでチャレンジしましたが見事に失敗。 ということで、家にはOCNモバイルONEのSIMがあるので、そちらでもチャレンジしました。 結論から先に言いますとOCNのSIMでdocomo版iPad-miniでテザリングできました すでにIIJmioが自身で…

私のiPadではiOS8にしてもテザリングできなかった

さて、今朝からiOS8の提供が始まっています。 私は慎重派なのでいつもだったら1カ月程度待つのですが、今回は提供開始直後にiPadのほうをUpdateしました。 なぜかというと、ベータ版で明らかになっていた事例があり、速攻でiOS8にUPすることに決めていたから…

Appleのリアルタイム動画配信はぷららモバイルで

9月9日(日本時間だと9月10日の夜中)に行われた、Appleの発表会ですが、この模様はリアルタイムで世界中に配信されました。 いわゆる動画配信ですが、この配信一体どれだけの容量だったのか・・・? 動画配信を見終わったときの通信量。 約2.8GBでした。 前の…

iPhone6はPLUSのほうが売れてるのか?

Appleで予約状況が見れるのですが、予想以上にPLUSのほうが予約状況がいっぱいに。 iPad-miniとかぶるからPlusはどうかなと思ってましたが、これは予想外では? 多分、元々予約分の在庫量が iPhone6 >>>>> iPhone6PLUS とか思うんですけどねwwだからPLUSが…

ライブ、リアルで見てました。

おかげで寝不足です。 すでにたくさんの記事がアップされていますが、私の感想はのちほど追記します。

ストライク・ザ・ブラッド10 

ストライク・ザ・ブラッド (10) 冥き神王の花嫁 (電撃文庫)作者: 三雲岳斗,マニャ子出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2014/03/08メディア: 文庫この商品を含むブログ (6件) を見る この作品第10巻まで来ました。 7〜8巻で先代の…

ぷららモバイル定額無制限プランを試す

みなさん、ここ最近話題になっていた"ぷららモバイル定額無制限プラン"というのはご存知ですか? 理論値最高速3Mbpsと低速ながらも、月の制限だけでなく直近制限もない、まさに最強のプランとまで騒がれたものです。 3Mbpsはすごく速いとはいえませんが、と…