2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駅名変更に伴う費用って意外と莫大。駅名と実態がそぐわないことは結構あるんですよ。

「四条畷」→「四條畷」に数億円? JR、依然変更されず(産経新聞) 駅名の漢字一文字変えるだけで億単位 これは大阪の四條畷市で抱える問題。 大阪のJR西日本の駅名は『四条畷』で他の表記も四条畷が多かったが、順次『条』⇒『條』に変わっていった。 しかし…

けいおん!TVアニメ第2期4月放送決定か?!

けいおん!第2期 2010年4月放送開始予定! これは、もう決定だろう なんといっても、TBS公式の発表だからね。 意外と早かったな。 原作はそろそろ卒業のはずなんだが、人気が出たので竹書房側の必死の引き延ばしが入ったか? まだ、年が明けてないみたいだぞ…

2009年年間のラノベの売り上げまとめ

お待たせしました(と書いて待ってる人がいるのだろうか?)やっとデータがまとまりましたので、ここでUPしたいと思います。 2009年のオリコンランキングTOP30にランクインしたラノベ作品の売り上げ等のまとめです。基本データ 集計期間:2009年1月12日付〜201…

鉄道にて事故発生 2010年1月29日

東海道新幹線の停電、運転再開めどたたず(Yahooトピックス) 線路上で立ち往生。 停電なので、電車への電気の供給がないから、暖房とか車内灯が全部ダウンだよね。 暗いし寒いし、閉じ込められた人は大変だろう・・・。 列車事故:特急とトラック衝突 乗客ら…

ソニータイマー説の記事が出てるが、何とも残念な内容にがっくり

20年にわたってソニーを苦しめる「ソニータイマー」説 何ともいい加減な記事だ。 実を言うと世の中は大きく分かれて2者になる。 ひとつは消費者とか、文系で仕事をしている人間。 そしてもう一つが工業関連で働いている人たち。 私は後者に属するのだが、こ…

TMA化○語のAV買おうかな・・・。

どうも、いつものパロディではないAVになりそうな、TMAの戦場○原ひたぎコスプレAVですが、それでも買おうかどうか考える。 2月14日に出る作品がそうだと思われるのだが、いまだに中身の情報が分からない。 う〜〜ん、軽音部!はネタとしては面白かったが、正…

訃報 夏夕介さん

俳優『夏夕介』さんが1月27日胃がんのためお亡くなりになりました。 享年59歳。夏さんといえば、ほとんどの人が特捜最前線となるのだけど、愛と誠の『太賀誠』も忘れられない。 あと突撃ヒューマンねwwでも、私にとっての夏夕介さんは、やっぱり『宇…

ライトノベルランキング 2010年2月1日付

2010年1月18日〜2010年1月24日までに売れた文庫本のランキングです。 今回のランキングには、ガガガ文庫、富士見ファンタジア文庫、一迅社文庫の新刊が集計期間中に刊行されています。 また、25日発売予定のMF文庫Jの早売りも確認されてますので、それも集計…

悪役令嬢ヴィクトリアの更新情報を確認

ラノベの杜さんのところで確認しました。 悪役令嬢ヴィクトリア2 延期 うぉ〜〜〜、楽しみにしていたんだけどなぁ・・・ 著者のブログ読む限りでは、1月にまだ原稿を直していたということが書いてありましたので、2月はないだろうと思っていました。 しかし…

ブログ縮小更新中なのに

Twitterではつぶやく回数が増えている・・・。 ただいま休憩時間中です。 ところで、某少女系レーベルの『○○○様がみてる』という作品の、とある絵師さんのTiwtterをフォローしてるんだけど、つぶやく回数がすごいすごい。 朝、携帯のTwitterを起動したら、全…

本日2回目の更新

絶賛縮小更新とか書いておきながら2度目の更新。 先ほど報告書が完了したので、とりあえず少しだけ落ち着いた。 ところで、最近会社のパソコンのEXCELが2007に変わったのだが、これが全く使えねぇ 今まではEXCEL2000だったもので、この2007した時の衝撃とき…

絶賛縮小更新中2

わざわざこんなタイトルで書いておいて、更新もないだろうと思われるかもしれないけど、一応毎日更新頑張るので何か書いておかないと・・・。 すでに朝一番から本日の不穏な動きが見えてきてますので、今日もこれから更新は無理でしょう。 なので今のうちに …

209系ラストラン

京浜東北線で走っている209系0番台の最後の一本、ウラ52編成(浦和電車区所属)が1/24を最後に引退する。 209系ラストラン、JR各駅にファン殺到(Yahooトピックス) いやぁ、集まった集まった。 私は昨日と今日は仕事だったのでいけませんでしたが、凄い人だかり…

当面縮小更新

いやぁ、シャレにならないくらい仕事が立て込みました。 今は、やっととれたちょっとばかしの休憩。 なんか、今日はうちの会社ノー残業Dayらしいんだけど、なぜこの時間私は会社にいるのでしょうww 一体何時に帰れるのかな? もう一度書きます。 今日はノ…

お疲れ様です

今日で京浜東北線浦和電車区所属の209系が引退。 明日より、京浜東北線の車両はE233系1000番台に統一されます。 いままでご苦労様でした。 1/23は19Aだったという情報を入手しましたが、今日はどこに入るんだろう・・・。

『Xperia』発売を前に、HT-03AでAndroid携帯と言うものを疑似体験する。

以前にも書きましたが、私はHT-03Aのユーザです。 このたび4月よりNTTドコモで新しいAndroid携帯『Xperia』が発売されますが、機能面の詳細はまだ出てません。 ですので、同じAndroid携帯であるHT-03Aを触ってみることによって、Xperiaがどんなものなのか、…

巷で話題の『○物語』のコスプレAVはこれか

最近ネット上で噂されている『化○語』の○場ヶ原ひ●ぎのコスプレが見られるAVの宣伝が出ていた。 TMAの2月3月発売タイトル一覧にあった『コスプ●縞パンニー●ックス』という作品の中に出てくるようだ。 どうやら、パロディAVじゃなさそう。 ソフトがソフトだけ…

バカテス アプリ for mixi

最近アニメが絶好調。 原作も絶好調のバカテスですが、エンターブレイン主催でmixiアプリ『バカとテストと召喚獣』がスタートしました。 チームを組んでサモン!となるわけですが、始めようとしたところ ・ ・ ・ サーバー負荷のため、メンテナンス中 ・ ・ …

HiSEまでも・・・ほか、業界の話題。2010年1月23日

小田急ロマンスカー10000形Hi-SEが点検のため運用離脱 LSE、HiSE車両変更のお知らせ(小田急TOPページ) な、なんと先日の7000形3編成の運用離脱に続き10000形HiSEまでも運用離脱ですか? たしか、50000形第1編成も故障で運用離脱してませんでした? 小田急の…

最近の『ちょっと変った特殊な定期券』事情

鉄道会社も不況や高速道路に少子化を受けて、年々利用者が減少。 それに応じて減収になってます。 会社側も工夫を凝らして、あれやこれなサービス展開をしてますが、今回はそんな中から『変った定期券』を紹介します。 2種類のルートが選べる特殊な定期券 B…

2009年の下半期ラノサイ杯が始まったようです

どうやら投票が始まったようです。 ただ、まだ投票者は実質1人ですね。 今回は主催の平和さん(kim-peaceさん)が多忙なようで、大々的な告知がされていないようです。 ちなみに、日記タイトルに『2009年下半期●イト●ベルサイ●杯』と書かなかったのは、スクリ…

しまった〜〜もう少し待てばよかった。『Xperia』発売決定

ドコモは新型Android携帯『Xperia』を4月に発売する予定と発表しました。 ドコモ新スマートフォン『Xperia』発売決定』 もう少し待てばよかったよ。 なぜかというと、私の愛用携帯電話はこれだから ドコモのAndroid携帯『HT-03』 最近買ったばかりなんですw…

ライトノベルランキング 2010年1月25日付

2010年1月11日〜2010年1月17日までに売れた文庫本のランキングです。 今回のランキングには、GA文庫の新刊が集計期間中に刊行されています。 オリコン2010年1月25日付文庫本ランキング

2010年ラノベレーベルの戦略を妄想する 『角川スニーカー文庫』編 その1

2010年ラノベレーベルの今後はどういったことをしてくるのか? 私個人でかなり勝手に予想と妄想し、勝手に書いていきますww ということですので、相変わらず出版社とは何も関係ありませんし、正しいとは限りませんので、本当に参考程度にしてください。 ま…

ラノベレーベルの2010年の戦略を妄想する。『MF文庫J』編 その1

2010年ラノベレーベルの今後はどういったことをしてくるのか? 私個人でかなり勝手に予想と妄想し、勝手に書いていきますww ですので、いろいろ書いていますが、出版社とは何も関係ありませんし、正しいとは限りませんので最悪でも参考程度にしてください…

最近知ったどうでもいいこと

フツオタ・・・普通のお便りのこと 1年ほど前に知りましたww まぁ、いまさら何ですが。 ジャニオタ⇒ジャニーズおたく キモオタ⇒キモイおたく と思うので、これを知るまではてっきり『フツオタ⇒普通のおたく』だと思ってましたよw もしかしたら『仏のおた…

まじで〜〜〜!冗談でしょう?声優『郷里大輔』さん逝く

NEWS見たときは嘘かと思いましたが・・・ 声優、郷里大輔さん死去。自殺の可能性も(YahooTopics経由読売新聞) 私にとっては、ロビンマスクよりもドズル・ザビですね。 バスク・オムなんかも印象にあります。 あの独特の声が大好きだったんですよ。 私の友人…

アニメ『れでぃ×ばと』第2話で・・・

セルニアのおっ●い解禁された・・・しかも、番組開始いきなりだ。 第1話を見て『エロ成分期待できるのでは?』などと思わず興奮書いてしまったが、今回のセルニアのシーンを見たときはなにか違和感を感じた。 なんというか、こうも簡単にポロリが出ると逆に…

ここ最近の鉄道関連NEWS

常磐線でEF510が故障で立ち往生 この記事を見て思った。 常磐線快速、上野―土浦間で上下線運転見合わせ(朝日新聞社) 2010年1月14日に起きた出来事らしい。 記事の内容で『取手―藤代間で、電気機関車が突然動けなくなった』と書いてあります。 『取手-藤代・…

ライトノベル『俺の妹がこんなに可愛いわけがない5』の逆書評が始まったようです。

内容的にも、メディアミックス的にも、それ以外でも常になにか新しい表現や新しい事柄に取り組む姿勢が感じられる、電撃文庫の売れ線シリーズ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』シリーズですが、twitterにて桐乃と瑠璃黒猫が繰り広げる、爆弾連発トーク風…