2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情

ヒットランク1、2位独占 「アニメ曲」席巻の裏事情 いい加減に業界関係者は夢ばっかり見てないで、現実を見ようぜ。 このNEWS読んで、情けないと思った。 アニメソングが売れている分析なんて、そんなことど〜〜だっていいのよ。 J−POPが売れてない…

ライトノベル『俺の妹がこんなに可愛いわけがない3』

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)作者: 伏見つかさ,かんざきひろ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/04/10メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 122回この商品を含むブログ (220件) を見る俺の妹・桐乃が、どうやら創作…

ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年5月4日付け

2009年4月20日〜4月26日までに刊行された文庫のうち、ライトノベルを抜粋。 今週はMF文庫Jとスーパーダッシュ文庫が集計期間に新刊を刊行しています。 (オリコン調査を抜粋、部数は推定) 第1位 冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英…

地上デジタル終わったかも

【法的手段】“地デジカ” の無断美少女イラストに「断固として許さない」と民放連 著作権をかたくなに守る民放連だが、ここでもその姿勢がはっきり出た。 あ〜〜あ、前から思っていたが、テレビ局関係って本当にタカビーで敷居の高い世界だな。 だから地上デ…

ライトノベル『“文学少女”見習いの、初戀。』

[rakuten:book:13181683:detail] 文学初心者の少女が綴る、もうひとつの"文学少女"の物語!聖条学園に入学した日坂菜乃は、ひとりの上級生と出会う。文芸部部長、井上心葉。彼に惹かれ、勢いで文芸部に入部してしまった菜乃だったが、心葉の胸には既にひとり…

『咲-Saki-』を楽しく見るために麻雀を覚えましょう・・・その6

その1はこちら その2はこちら その3はこちら その4はこちら その5はこちら今回からは麻雀のあがったときの得点計算方法について解説します。 麻雀の得点計算には『符』と『飜』が関係します。 あがったときに、自分の手牌を見せて役名を宣言し、何符で…

咲-Saki-第4話『翻弄』に出てきた麻雀用語の解説

咲-Saki-第4話『翻弄』に出てきた麻雀用語、および第3話で起こった麻雀独特の現象の解説です。 番組開始15分57秒 まこ『イースーチーピンの両形待ちで聴牌』 イースーチーピン 、、のこと。 両形待ち 今回の場合、これは前述のイースーチーピンに絡む。 藤田…

けいおん!

とうとう3年生に進級しました、軽音部の一同。 なんと澪だけ違ったクラス替えも、今回は和も含めて5人が同じクラスに。 運命とか言ってるけど、実際はまぁ、あの人の策略ということでw その理由もすばらしくあの人らしいね。 そのさわちゃんは3年生になって…

咲-Saki-第4話『翻弄』

前回、原村と全国に行く約束をした咲。 そんな想いを胸にフロで決意する咲。 一方原村も、咲との約束で思っていることが・・・。 あれ?原村さん? なんか違ってますよ? そして次の日、学校に向う原村は小指を見ながら妄想。 原村さん? やっぱりなんか違う…

陽炎の辻3rdシーズン 第2話『柳次郎の恋』

いよいよ始まった第3シーズン。 今週は品川柳次郎の幼馴染の話。 まずは品川柳次郎が家督取り潰しの危機がせまる。 父も兄もいない品川家は品川柳次郎が長子ではないため、家督が継げず悩みを、磐音と竹村武左衛門と金兵衛に打ち明けます。 そういえば、TV版…

『朝虹ノ島-居眠り磐音 江戸双紙9』

朝虹ノ島 ─ 居眠り磐音江戸双紙 10 (双葉文庫)作者: 佐伯泰英出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/09/14メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (11件) を見る今回吾らが居眠り磐音は因州鳥取藩のお家騒動と、豆州熱海と伊豆の山での大立ち回り…

『咲-Saki-』を楽しく見るために麻雀を覚えましょう・・・その5

その1はこちら その2はこちら その3はこちら その4はこちら今回は麻雀の最高役である『役満』について解説します。 役満とは? ある一定の難易度の高い条件設定がされておあり、それを満足した場合に得点計算を無視し特別な役として与えられる麻雀の最高…

ライトノベル『もて?モテ!3 ある日おさわりオッケ〜なの!』

もて?モテ!〈3〉ある日おさわりオッケーなの! (MF文庫J)作者: 長野聖樹,京極しん出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/04メディア: 文庫 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る異性のアドレスを登録すると、その子にモテモテになる…

鉄道マニアと一般人にはこれほど違いがあるのだろう『解説編』

以前実施した鉄道クイズの解説編です。 前回出した問題は全部で4問。 解答を記載しましたが、正直『解答見ても意味不明』という方が多いようで、なぜそんな解答になるのか解説したいと思います。 第1問 山手線は1周している。 ○か×か? ⇒解答)× 山手線は実…

アスラクライン第4話『行き場を無くした想い』

やりすぎだよ!! なにこれ? 原作破壊しまくりですね。 原作知ってる人も付いていけないところがあるのに、ここまでやっちゃいますか? この第4話は二つのポイントがある。 1)ドウター(使い魔)と契約者(すなわち飼い主)の関係とはどういったものか。 2)金の…

クイーンズブレイド第4話『相克〜雷雲の将』

対決姉妹。 なんか、このお姉さま、一人で暗いもの背負っているようで、クイーンズブレイドキャラの中ではイマイチつかみ所がない。 声を当てている田中敦子さんの演技力が相まって、なんかちょっと違う方向性を行っちゃってるような・・・。 それと、ヘビパ…

原村和とヤッタよ(セガサミーMJ4で咲-Saki-との連動企画がスタート)

なんか卑猥なタイトルなんですが気にしないでください。 まぁ、タイトルのとおりですw セガサミーのMJ4がver.Cになったと同時に、コラボ企画で『咲-Saki-』のキャラクターが参戦。 昨日当たりから、一部で稼動しているらしい。 ということで早速やった。…

今日のひとこと

昨夜は飲みすぎたw 4月の人事異動が結構激しかったため、歓送迎会を催すことになったのだが、羽目はずしすぎたw 二日酔いにはならなかったが、今日も仕事があったことを考えると、自重せねば。 おかげで、昨日放送された『クイーンズブレイド』第4話と『ア…

ライトノベル『ハイスクールD×D3 月光校庭エクスかリバー』

ハイスクールD×D3 月光校庭のエクスカリバー (富士見ファンタジア文庫)作者: 石踏一榮,みやま零出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 19回この商品を含むブログ (16件) を見るヴァチカンから盗まれた聖剣が、イ…

ライトノベル『生徒会の五彩』

生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)作者: 葵せきな,狗神煌出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 22回この商品を含むブログ (95件) を見る出会いと別れをくり返し、人は成長するもの………

今日のひとこと

文学少女とガンダムUCがアニメ化だって!? MOON PHASEさまのところで情報が公開されてました。 ガンダムの方は未確定ですが、文学少女は決まりらしい。 劇場映画とのこと。 あの作品、テレビアニメ向きじゃないし、かといってOVAもなぁと思っていましたが、…

ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年4月27日付け

2009年4月13日〜4月19日までに刊行された文庫のうち、ライトノベルを抜粋。 今週は富士見ファンタジア文庫とソフトバンクGA文庫が集計期間に新刊を刊行しています。 (オリコン調べ、部数は推定) 第1位 冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)作者: …

春の新作アニメいろいろ

極上!!めちゃモテ委員長 第1話『噂のめちゃモテ委員長ですわっ』 勘弁してくれ・・・・・ 見るんじゃなかったと後悔している。 これ以上は何もかけない。 元からあわないアニメだったんだな。 ⇒視聴取りやめ バスカッシュ 第3話『デストロイ・デストロイ』…

クイーンズブレイド第3話で驚愕の事実が!!

いろいろ巡回していてとあるブログで面白い情報を入手した。 先週(2009年4月16日)に放送された『クイーンズブレイド第3話』の脚本がなんと『あすか正太』先生担当だということだ。 ご本人のブログ『日々、活字屋』にて自ら書いているので、公開しても問題な…

咲-Saki-第3話『対立』で、咲の牌交換がもんだいになってるらしい?

http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-2716.html#commentこちらで咲のやった牌交換技(『こて返し』などと呼ばれているが)がどうのこうのということになっている。 ちなみにそのシーンはこれ 基本、このテクニックは『いかさまテクニック』の基礎であ…

咲-Saki-第3話『対立』

なんか、すごい壮大なオープニングから始まったぞ? 声は中田譲治さんです。 原村和さん、夜中までプラスマイナスゼロをやっていたがやっぱり出来ない。 そんな和に『Weekly麻雀TODAY』の記者とカメラマンがインタビュー。 それにしても、週刊誌なのか日刊紙…

咲-Saki-第3話『対立』に出てきた麻雀用語の解説

咲-Saki-第3話『対立』に出てきた麻雀用語、および第3話で起こった麻雀独特の現象の解説です。番組開始10分47秒〜11分2秒 なぜ、優希はが、和に対して安全だと思ったのか? それは、スジ切りとスジ引っ掛けの事情から 麻雀は相手に振り込まずに、自分がいか…

鉄道マニアと一般人にはこれほど違いがあるのだろう『解答編』

以前実施したクイズの解答編です。 前回出した問題は全部で4問。 果たして全問正解したか、全問分からなかったかw それでは解答です 第1問 山手線は1周している。 ○か×か? ⇒解答)× もう常識ですね。山手線は1周してません。 第2問 次のうち横須賀線が通る…

フレッシュプリキュア第12話『みんなで変身!フサフサ大作戦!!』

カツラに命をかける男「、ラブの父こと『桃園圭太郎』。 カツラメーカー勤務の一般的なサラリーマン。 だけどやってることは編だ。 動物用のカツラを作るため、動物病院の先生である祈里の父親『山吹正』とくんで新規開発しているのだが、ここまでは普通の会…

仮面ライダーディケイド第13話『覚醒 魂のトルネード』

これまでの仮面ライダーディケイドは 前回、究極のツッコミで終わったが、そのつづき。 あのまま生身でライダーキック食らったらどうなっていたか、見てみたい気もする 士はナツミにまで突っ込まれるくらいの意味不明な行動。 そういえば、士がナツミに持っ…