2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リンク先の更新をしようと思う

左側のリンク先を、近いうちに大々的に更新しようと思ってます。 主な変更点は以下のようなことを重点にやって行きます。 1)未更新のリンクを登録 主に最近のラノベ作品の感想をリンクしていないので、最新のを含めてリンクする。2)リンク先をジャンルわけ …

けいおん!番外編で、ここをこうしてみるとどうだろう?

憂『あ、お姉ちゃん。いちご牛乳マサイの戦士も買おうか?』 唯『うい〜〜〜、太っ腹〜〜』 はい、特に意味はありませんww ちなみにこれが ↓ 元の絵 マサイの戦士*1・・・知らない人は検索してください。 あと、私は別にマサイの戦士の回し者ではありませ…

フレッシュプリキュア第21話『4人目のプリキュアはあんさんや!!』

どうやら、ミユキさんは4人目ではないようだ。 『プリキュアは出来ない』 きっぱりはっきりと宣言しました。 大人として、一社会人としての発言ですね。 『アカルンはミユキさんの所に来たのか?』 なにか、アカルンは戸惑っていたように伺えます。 『がんば…

ライトノベル『SH@PPLE6』

SH@PPLE(6) ―しゃっぷる― (富士見ファンタジア文庫)作者: 竹岡葉月,よう太出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/06/20メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (35件) を見る一生のお願いですわ!」舞ちゃんと入れ替わってる僕が胡蝶の宮に懇…

`*ライトノベル『H+P-ひめぱら-3』

H+P(3) ―ひめぱら― (富士見ファンタジア文庫)作者: 風見周,ひなた睦月出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/04/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る恭太郎はピコルに女装をさせられ、お姫さまたちの健康診断に潜…

マイケル死去?

マイケルジャクソンが亡くなったって マイケルジャクソン死去、司法解剖へ 享年50歳。 ご冥福をお祈りいたします。

『生徒会の六花』の絵が

公開されてます。 著者葵せきな先生自身のブログで公開されます。 会長が表紙です。 なんかいやらしいです。生徒会の六花は7月20日発売予定です。 みなさん買いましょう。絵を見たい人は葵せきな先生のブログに行ってください。

涼宮ハルヒ実況スレを見逃したw

今日はサンテレビとテレ玉、新潟で『涼宮ハルヒの憂鬱 あらためて13話』が放送されている。 実況スレで確認しようと思ったが、なぜか見れないw エンドレスエイトが、大方の予想を裏切り1話構成ではなかったことと、12話のサブタイが『エンドレスエイト』だ…

相模鉄道労組ストライキ解除!!

2009年6月26日、午前1時20分現在スト回避の情報は入ってきてません。 刻一刻と迫ってくる始発電車の時間。 このままですと、スト突入が本当に濃厚になってきました。始発まであと約3時間30分。 ギリギリまで労使交渉は続く模様です。明日相鉄を利用する人は…

ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年6月29日付け

2009年6月151日〜6月21日までに売れた文庫のうち、ライトノベルのみを抜粋。 今週は集計期間中に富士見ファンタジア文庫、ガガガ文庫、GA文庫、一迅社文庫などが新刊を刊行しています。 今週に刊行されたラノベ新刊は以下のとおり 以上の31冊となります。 こ…

咲-Saki-第12話『目醒め』に出てきた麻雀用語の解説

咲-Saki-第12話『目醒め』に出てきた麻雀用語、および第12話であった麻雀独特の現象の解説です。 番組開始10分42秒 竹井久『後半戦になってみんなゲンブツで降りてくるようになったか。デアガリしにくくなったな。』 ゲンブツ 前にも解説しましたが、フリテ…

咲-Saki-第12話『目醒め』

まず、中学時代の竹井久(当時は上埜)と福路。 なんか、竹井久が口説いてますが・・・w 久『知ってる?青いサファイヤは、赤いルビーと同じ素材の宝石なのよ』*1 なんという殺し文句だ、聞いたことがねぇw それに対する福路。 デレです。デレてますこの人 …

ライトノベル『ラッキーチャンス!』

ラッキーチャンス!〈5〉 (電撃文庫)作者: 有沢まみず,QP:flapper出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2009/06/10メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (27件) を見る福の神のキチと一緒に暮らし始めて、なんだかちょっとずつ幸福…

仮面ライダーディケイド、このあとの世界は?

9つの世界を無事旅して、ネガの世界でコンプリートフォームを完成させた仮面ライダーディケイドだが、今後の旅する世界はどのようになるのか? 第22話〜第23話は『ディエンドの世界』をめぐるそうだ。 これで、ディエンドに何か変化がおきるのか? そして、…

相模鉄道労働組合がストライキの決行を予定

会社経営状態が不安定なのでしょうか? 昨年の秋季でもあわやスト寸前まで行った相模鉄道労組ですが、今度のはかなりやばそうです。 労組、鉄道両社のHPを見てもすでに『あっせん』が申請されている模様。 今回の争点は『鉄道の分割、子会社化と転籍』に関…

涼宮ハルヒの憂鬱 第12話『エンドレスエイト』

巷の予想通り『エンドレスエイト』が放送されました。 ところが、ちょっと外れたところも・・・。 それは1話では終わらなかったということ。 今回は夏休み2週間で遣り残したイベントを次々とこなす話。 つまりはエンドレスエイトの核心に入ってない。 そう、…

けいおん!おわっちゃったね。

12話で最終回を迎えた『けいおん!』。 OPとEDも共に10万枚超えるセールスを記録。 使っている楽器も影響で売れたりする、近年では稀に見るヒット作ではないかな。 一応番外編ということで来週もう一回あるようだが、本編は今週の12話を持って終了。 と…

けいおん!第12話『軽音!』

唯、風邪引いて倒れる。 そして見た夢 沢庵ですかw! とんでもないことを夢見る人です。 まぁ、紬の眉の太さは誰でも気にするところではありますが・・・w 憂に看病される様は、まるで●●老人。 普段からダメダメだが、風邪引いて輪をかけてダメ人間だな・…

今週何気に鉄道の話題多くない?

先ほどのローレル賞、ブルーリボン賞以外に結構な数の鉄道の話題が多かった。 まずはこの話題。・東京メトロ東西線に新型車両投入 東京メトロ 東京メトロは東西線に新型車両15000系の投入を決定した。 じつはこれはあそこで前々から噂されてました。 あそこ…

2009年度ローレル賞、ブルーリボン賞決定

今年もローレル賞とブルーリボン賞の車両が決定しました。 2009年度ブルーリボン賞:小田急60000形 大方の予想通りですw 本格的な地下鉄直通仕様の通勤ロマンスカーとしてだけでなく、いままでの内装や仕様を受け継いだまさに新たな時代のロマンスカーとし…

涼宮ハルヒの憂鬱第12話は予定通り『エンドレスエイト』だった模様

一番早い時間帯の放送、兵庫県のサンテレビ、それから新潟と埼玉の放送で、既に第12話が『エンドレスエイト』だったことが判明。 ちなみに私の地元は今日の放送。 楽しみだ。

電撃文庫が新たな賞を設定『メディアワークス文庫賞』

6月10日の電撃文庫の新刊に一斉に告知が入っていたが、電撃文庫を刊行するメディアワークスが新しい文庫大賞を設けることになった。 『メディアワークス文庫賞』 と名づけられたこの賞は、どうやら電撃文庫よりちょっと大人向けの文庫を構成する賞みたいであ…

ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年6月22日付け

2009年6月8日〜6月14日までに売れた文庫のうち、ライトノベルのみを抜粋。 今週は集計期間中に電撃文庫などが新刊を刊行しています。 今週に刊行されたラノベ新刊は以下のとおり ラノベとして加えるかどうか悩んだ作品もありますが、以上の23冊となります。 …

ライトノベル『文芸部発マイソロジー』

文芸部発マイソロジー (一迅社文庫)作者: 早矢塚かつや,きくらげ出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2009/05/20メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (18件) を見る黙っていれば美少女なのに、口を開けばクトゥルー神話だの何だのクセのありすぎ…

ライトノベル『これはゾンビですか?2 そう、私は死を呼ぶもの』

これはゾンビですか?2 そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫)作者: 木村心一,こぶいち,むりりん出版社/メーカー: 富士見書房発売日: 2009/05/20メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 36回この商品を含むブログ (38件) を見る「アユム! メガロが出…

咲-Saki-第11話『悪戯』に出てきた麻雀用語の解説

咲-Saki-第11話『悪戯』に出てきた麻雀用語、および第11話であった麻雀独特の現象の解説です。 番組開始2分33秒 竹井久『配牌ウーシャンテンからのあがれる確率は・・・』 ウーシャンテン 五向聴のこと。 あと一枚であがれることを『聴牌(テンパイ)』といい…

4人目のプリキュアは『ミユキさん』だった?!

次回予告でネタバレか? サブタイトルもずばり第21話『4人目のプリキュアはあんさんや!!』 でもね、いままで出ている4人目のプリキュアの絵がね、どう見てもミユキさんと似ても似つかないんですよ。 ほらね、どう見ても似てない ということで、こちらをど…

相模鉄道新型車両11000系の撮影会に行ってきた

相模大塚駅で開催された、相模鉄道新型車両11000系の撮影会に行ってきました。 なんと特急ですよw やる気があるかどうかは分からないが、11000系は特急表示ができるということは間違いないですね。 しかも、この特急表示の色使いが、東急東横線と全く同じだ…

咲-Saki-テレビ放送ではカットされている『エンドカード』

咲-Saki-のテレビ版では、エンドカードがカットされてます。 エンドカードというのはいわゆる『また来週も見てね』とかいう、番組の最後に出るカード。 最終回だと『御視聴ありがとうございました』とかになるんですよね。 で、咲-Saki-の場合、エンドの提供…

おいおい、『けいおん!』がYahooニュースになってるぞw

来週の12話で最終回となったアニメ『けいおん!』ですが、実は13話があることが分かってます。 しかも、この最終回関連で、Yahooが記事に掏るという現象まで。 人気アニメ「けいおん!」 13話「番外編」があった 基はJ-CASTから引っ張ってきたもののようだが…