2015-01-01から1年間の記事一覧

EveryPad3を買ったついでに

さてEveryPad3を買ったことはすでに書きましたが、実は2個ほどおまけがついてきました。 EveryPad3用ケース+液晶フィルムセット YAMADA-SIM この2種類ですね。 YAMADA-SIMと言えば悪名高きU-mobileのヤマダ電機代理販売です。 初期費用3000円すら払う気にな…

EveryPad3の性能

先日EveryPad3を買ったことを書きましたが、今回は性能面について。 AnTuTuによるベンチマークTest ということで、ベンチマークとしてはお約束のAnTuTuベンチマークテストです。 結果は30427Pointという何とも低性能な結果です。 ちなみに、どのくらいの性能…

EveryPad3を買いました。

私が今使っているのは、iPhone6とZ ultraです。 ところで、Xperia Z ultraですが、6.4インチというサイズで通話ができる"ファブレット"なんて言葉があったような、そんな端末です。 このUltraのサイズが実に絶妙で大きすぎず小さすぎずという感じがよかった…

2015年5月以降のdocomo端末のSIMロック解除

みなさん、docomoの端末は5月以降に販売された物に関して契約後181日以上経過しないとSIMロック解除ができません。 ところが、docomoのSIMロック解除については実は以下のルールがあります 契約している電話番号で契約日から半年以上前にSIMロック解除実績が…

docomoのSPモードにおいてIMEI制限が・・・

前回Googleが販売するNexus5以降の端末がSPモードでつながることが判明していますが、ここ数日の間でかなりの制限が撤廃されたようです。 海外物のXperiaZ、国内販売されているAscendなどなど これらでSPモードでつながることが続々と報告されています。 今…

docomoのSPモードでnexus5を使っている人、要注意

docomoのSPモード契約でnexus5とnexus6を使っている人は、要注意事項です。 docomoがnexus5x発表ごからnexus6とnexus5でSPモードでdocomo回線に繋がるようになったとの記事がありました。 日本のGoogleplayStoreで販売実績のある機種と同型機は、すべてこの…

NEXUS5Xがdocomoからでるが。

一括で9万円台とか、頭おかしいといっても間違ってないと思う。 誰だこんな非常識どころか、人でなしのような価格帯にしたのは。 とりあえずdocomoは死んでもいいレベル。 普段ならこんなこと書かないが、今回のこれはさすがに見過ごせない。

freetelすごいキャンペーン

フリーテルのSIMは299円からスタートの段階定額制です。 最大10GBまでは高速でつかえますが、それでも2570円という良心的な価格帯です。 そのフリーテルが、画期的なキャンペーンを行います。 それは10GBまで段階定額制が適用されずに最低額のままというもの…

DMMモバイルのiPhone6が変わった

以前、DMMモバイルの選択端末の中に"SIMフリーのiPhone6"があることを書きました。 DMMモバイルで端末セットにiPhone6がラインナップ 契約者に限り特殊な条件でiPhone6(国内版SIMフリー"をSIMとセットで購入可能であることを日記に書いたのですが、それから…

結局、docomoも追従したが

1000円安く5分だけ通話無料で通話回数は無制限のプラン。 AUに続きソフトバンクkも導入したが、docomoはこれに続くようになった。 カケホーダイはdocomoが初めてソフトバンクがカケホーダイを見直したのが出てきたのはドコモと同じようなプラン。 AUも結局そ…

久しぶりの日記

久しぶりです。 時間があまりなく、今回はメモ書き程度の日記です。 9月の下旬に京王電鉄で大規模なダイヤ改正があります。 大きく変わるのは平日の準特急復活し、準特急は千歳烏山と笹塚に停車するようになること。 区間急行が仙川に停車することになる点で…

新型iPod touchを使って

さて、私は発売日初日に買ったことを書きましたが、ここまで使ってみての感想。 実はiPhone買う前は第4世代のTouchを使っており、そのまま第5世代に流れていましたが、MNPでiPhone5sにしてからはすっかり使用しなくなり、本体を手放しています。 それが2014…

新型iPod touch買ったよ

今日から販売された新型iPod touchですが、今日(16日)買っちゃいました。 色は赤です。 見た目はtouchでも、中身はA8プロセッサ。 サクサクに動きます。 レビューなどは後ほど。

ストアのアップデート終了

来ました、第六世代のiPod touch まさかのA8プロセッサ搭載です。 32GBのモデルもありますね。

いよいよくるか新型iPod touch

ここ1週間ほどから話題になっている64bitプロセッサを搭載した第6世代iPod touchですが、いよいよ現実のものとなりそうです。 先ほどから、AppleStoreがアップデートに入りました。 AppleStoreのUpdateといえば、新商品ラインナップのためというのが定番です…

Go!プリンセスプリキュア第23話『私たちずっと一緒!4人でプリンセスプリキュア』

先週でスカーレットとなった引田天巧改め、トワちゃん。 毎回そうだが、追加のプリキュアには本当の仲間になる前にお約束とも言える、真の仲間になるためのエピソード。 この姫プリでも当然のごとくありました。 まずはOPですが、3人の物語→4人の物語へさり…

Go!プリンセスプリキュア第22話「希望の炎!その名はキュアスカ―レット」

すでにタイトルにあるように、今週キュアスカーレットが登場します。 ですが、今週の目玉といえばはるかバイオリンがかなり上達したなぁ はるかのバイオリンが殺人的音程を奏でるあのミス・シャムールさんの初の授業からずいぶんと成長したものです。 きっと…

デュアルSIM端末を使ってみた-Priori2-

さて前に私は通話用とデータ通信用のSIMを分けたことを書きました。 では、このSIMをどうやって運用するつもりなのかというとデュアルSIMスマホを使うことで解決しようとしています。 しかし、デュアルSIMスマホには欠点があります。 それは同時待ち受けでき…

Windows-Phone売れるか?

マウスコンピューターからMADOSMA、そしてfreetelからはKATANAシリーズの販売と、にわかにWindows-Phoneが盛り上がっているように見えるが、そもそも今の日本の市場でWindows-Phoneは売れるのか? MADOSMAはすでに販売されており、実機はヨドバシなどの量販…

小田急乱れてました

今日は小田急の愛甲石田付近で人身事故、その直後に登戸でお客様対応というダブルパンチがあり、夕方の帰宅ラッシュのときがとんでもないことになっていました。 さて、最近の小田急は複々線化の進捗が進んだのか、昔に比べ遅れに関しての対応は柔軟というよ…

2台持ちのメリットとデメリット

さて、SIMを通話用と通信用に分けて契約したことはここで書きました。 新しいスマホに切り替え では具体的にどのようにして2台もちをするのか? 2台持ちの方法その1 ガラケー 通話用のガラケーと通信用のスマホ、あるいはタブレット端末にして2台持つ方法で…

新しいスマホに切り替え

前回、転送電話の日記を書きましたが、実はあれの続きになります。 いったい転送電話の設定を行って何をしたかったのかというと、電話とデータ通信用SIMを分けるための下準備の一つです。 通話用SIMと通信用SIMを分ける なぜこんなことをするのかというと、S…

Go!プリンセスプリキュア21話「想いよ届け! プリンセスVSプリンセス!」

毎年恒例となった全米オープン爆発して中止になれ*1という願いもむなしく、1週お休みでした。 第20話はそこで終わるか!!という幕引きでしたので、例年以上にゴルフに対して嫌悪感を持った大きいお友達人はたくさんいたでしょうねww さて、すでに私はネタ…

DMMモバイルで端末セットにiPhone6がラインナップ

まさかのMVNOでiPhone6のセット売り!! といえば最近話題になったのはもしもシークスですね。 MVNO業界初?! iPhone6との端末セット販売(もしもシークス) もしもシークスはエックスモバイル株式会社が提供するMVNO事業の社名?それともブランド名? なのか…

転送電話サービスに申し込んだ

いまさらながら、docomoの転送電話サービスに申し込みました。 このサービスdocomoの電話回線を契約していればだれでも受けられるサービスなんだけど(しかもサービス自体は無料)、意外に知られてているのか知られていないのかわからない。 取り合えず、docom…

特急の様相が変わるのか

今回は関東限定でしかもJRではなく大手私鉄について。 現在この条件で有料特急を走らせているのは 東武鉄道 西武鉄道 小田急電鉄 京成電鉄 の4社。 このうち変化があったのは小田急と東武鉄道 小田急はMSEの増備を発表し、東武は新型特急500系の投入を発表し…

成田空港のアクセスの記事を見た

最近海外出張も少なくなり、成田空港の利用機会も減った。 それは置いておいて、久しぶりに成田空港関連の記事を見たので読んでみたが、驚き(大げさかな)を知ったので記載。 その記事は東洋経済の空港アクセス過熱についての記事。 そもそも東洋経済という雑…

SIMロック解除の概要がでました

4月の中頃ですが、5月1日からのSIMロック解除に関するガイドラインの改定に合わせて、docomoとAUがガイドラインを発表しました。 まぁAUは今まで対応していなかったものを対応するのでこれはいいのですが、docomoがとんでもない後退劇を繰り広げているのには…

高速通信制限くらった

先月ですが、docomoのシェアデータプランについて使いすぎで制限くらいました。 制限がかかったのは4/26です。 私の契約は妻と一緒で10GBのシェアパックに、iPhone2台とiPad1台で3GBのボーナスパケットがついています。 つまりは26日間で13GB通信したという…

久しぶりです

GW前まで忙しかったですが、GW休暇に入り少し時間ができました。 せめてGW休暇中くらいは何か書こうかなと思います。 ということで後ほど。