2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

SIMフリー義務化へ-総務省-そしてSIMフリーのありえない質問

15年度内にも実施を要請というより、義務化ということで法的に何か制度化するようです。 さて、このSIMフリーですが、手放しで喜んでいるのは私みたいなマニアだけだろうと思う。 最近SIMフリーという言葉がだいぶ一般人にもなれてきたようで、広がりは昔ほ…

ロムニア帝国興亡記3

ロムニア帝国興亡記III ─運命を別つ選択─ (富士見ファンタジア文庫)作者: 舞阪洸,エレクトさわる出版社/メーカー: KADOKAWA/富士見書房発売日: 2014/06/20メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る戦史ものと戦略物を合わせた舞阪氏のシリーズ。 最…

docomoのiPadのまとめ

さて、最近購入したdocomoのiPadに関する話も、ここで一度終わりにします。 最後はここまで調べたことのまとめです。 テザリングに関して docomoのiPadでMVNOシムでテザリングできました。 docomoのiPadを買った。SPモード以外でテザリングできた?! 以上か…

docomoショップの店員さんの対応があまりにもアレだったので失笑してしまった

今日、docomoショップにて妻のiPad-mini Retinaモデルの購入を行いました モバイルルーターを一台持っていたのでそれを機種変更という形でおこないました。 紆余曲折あったのですが最後の最後ですごいことが 初期設定完了で手渡されましたがAPNを確認してび…

docomoのiPadでMVNOシムでテザリングできました。

先日、docomoのiPad-mini retinaモデルでMVNOでもテザリングできるんじゃないかということを書きました。 docomoのiPadを買った。SPモード以外でテザリングできた?! 本日、前から契約しようと注文していたCONモバイルONEのSIMが届きましたので、早速docomo…

docomoのiPadを買った。SPモード以外でテザリングできた?!

昨日発売した、ドコモ版のiPad-mini retina 32GBシルバーを購入しました。 レビューとかは後ほどにして、まず見たのはAPNのところ。 海外版などをお使いの方は知っているかと思うのですが、iPadのLTE対応モデルは3つのAPN設定が存在します。 モバイルデータ…

iPadのテザリングできないのは本当らしい

先日書きましたがiPad3以降すべてで、ドコモ系のMVNOがテザリングできないことが分かっています。 どうも、これはiOSを提供するAPPLE側がドコモのキャリアアップデートをしたのではないかということです。 巷ではそのような推測のようですが・・・・ という…

IIJのHPで・・・

先日、docomo向けと思われるキャリアアップデートが実施されたことが話題になりました。 そして、このUpdateを適用すると、iPad-Air、iPad-mini-Retinaモデルの海外SIMフりー版でもMVNOによるテザリングが不可能になるということが話題になりました。 で、何…

まさかの予想が早くも的中してしまったか・・・?ipadでのテザリング

5/30に下記のような日記を書きました。 docomoからiPadが発売することによるいろいろなこと ここの3番目に"MVNOのSIMでiPadによるテザリングができなくなる可能性があるかも"ということを書きましたが、どうも先日行われたマイナーバージョンアップ*1で本当…