2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

声優、野沢那智さん死去

最近は刑事ナッシュブリッジスのドンジョンソンの吹き替えをやっていましたが、私にとってはやはり『スペースコブラ』のコブラと、ベルバラのフェルゼンですね。 あの渋い声がとても大好きでした。 また一つの時代を生きた声優さんがお亡くなりになりました…

旅の同伴者・・・ならぬ本の話

さて、今回はドイツに行ってきたわけですが、毎回海外にいくたびにいくつか積み本を持っていって消化することがあるのですが、今回はそんな出張に持っていった同伴者ならぬ、同伴本を紹介します。 ですが、その前に今から3年ほど前に行ったフランスへの出張…

無事に帰ってきました

日曜日から出発し、本日出張から帰ってきました。 さて、皆さんもうご存知かと思いますが、私は出張でドイツに行っておりました。 ドイツといってもかなり広いですが、場所はミュンヘン国際空港から入り、鉄道で約60分の目的地『レーゲンスブルグ』という街…

鉄道会社に就職しようとしている人にアドバイス?−−−その1

鉄道会社に大卒総合で入ろうとしている方々。 鉄道会社は結構大変ですよ。 私が受けたのはもう数十年前ですがww、その時の経験したことを書きますので、これから受けようとしている方は参考にするなり、反面教師にするなりご自由に。 ・鉄道会社は鉄オタ入…

オリコンのラノベ登場順位を予測する

未来日記編PART1 この日記は10月23日に書いてますが、10月28日の木曜日発表オリコン文庫本ランキング11月1日付で、ラノベ作品がどこら辺に入るか勝手に予想します。 オリコンTOP30ランキング11月1日付予想 生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録9 (富士見ファ…

世界一受けたい授業を観る感覚

この番組、毎週土曜日の19:56〜放送しております。 私は関東なので日本テレビなのですが、10月23日ではなくその前の週の10月16日放送にあった 世界が見習う日本のモノづくり力! 知られざる品質管理の裏側に潜入! という部分での話。 この番組私は実家で見…

ライトノベルランキング 2010年10月25日付

やばい、日記のUPした日を間違えたwww ↓↓↓↓ http://d.hatena.ne.jp/ceeda/20101021/1287663935 こっちに移設しました。

上半期バカテスがすごかったらしい

コメントで指摘されたのですが、オリコンから上半期の文庫本の結果が出ていたそうです。 その結果、井上堅二先生の上半期の文庫本売り上げは100万部を越えたそうです。 1位の東野圭吾氏と比べればさすがに少ないかもしれませんが、それでも4位に食い込む大健…

2010年10月24日

中日が勝ちました。 セ・リーグは1位の中日が無事通過しましたが、巨人もしぶとく頑張りました。 9回表に同点に追いつく意地を見せました。 なんというか、ソフトバンクホークスもあれぐらいの気合があれば・・・というよりあったと思うんだけど、結果に結び…

出張に行ってきます

もうすぐ出張に向けて旅立ちます。 この日記は10月23日に書いてますが、10月24日〜10月28日までの日付でいくつか日記をUPしました。 まぁ、なんというかいわゆる生放送と録画放送の関係かww ちょっと違うかもしれんが。 いわゆる次の"生放送"wwは予定で…

2010年10月22日

前にも予告した通り日曜日から出張に行きます。 なので、出張期間中の分の日記を先にUPするという荒技を実施することになります。 UPする期間は10/24、10/25、10/26、10/27、10/28の5日間。 日付を先取りして日記をUPしますが、書いている日はほとんどが10/2…

ライトノベルランキング 2010年10月25日付

2010年10月11日〜2010年10月17日までに売れた文庫本のランキングです。 期間中にはソフトバンクGA文庫が新刊を刊行しています。 オリコン2010年10月25日付文庫本ランキング 今週は下記の作品がランクインしました。 第3位『とある魔術の禁書目録 22』 第4…

やっぱり駄目だったソフトバンク

ここは敢えてホークスと書くべきだったか。 まず最初に、私は『クライマックスシリーズ含めプレーオフ制度そのものに否定的な意見を述べる派』なんですね。 元ホークスファンだからというわけではなく、ペナントレースの意味が全く持って無駄になるというの…

2010年10月19日

今日も忙しすぎ・・・。 う〜〜ん、どうにかならないものかな? と思っていたのですが、11月から少し好転する可能性が出てきた。 私の部署に人が増える可能性が出て来ました。 というのも、全社で業務改善を行い残業を均等にしようという動きがあるのです。 …

2010年10月18日

最近は半端じゃないことを『ぱねぇ』とか言うんでしたっけww ということで 仕事の忙しさがぱねぇ!! 間違っていたらおしえてちょww ということですが、昨日更新してからこの時間まで、昼休みにmixiにつないだくらいでほんとに忙しかった。 さっき仕事が…

2010年10月17日

この前、妻と一緒に出かけた時のこと。 痛車について話をしました。 私『そういえば、痛車って最近珍しくなくなったね』 妻『それだけ、この国の連中がおかしいということでしょう』 私『いや、何もそこまで言わなくとも・・・。ところで、自分たちの車も痛…

2010年10月16日

すみません。 今日はネタもないし、時間もない。 日記はこれしか書けません。 あとで時間が取れたら何か書くかもしれないけど、無理と思います。

2010年10月15日

忙しい日に書く小ネタ日記。 今日の昼休みですが、上尾事件について話題が出ました。 渋い話題ですが、これと似たようなことが起こりえる可能性といえば、京急の2100形と思います。 ということで、今日の昼飯の時に『京急の2100形を朝ラッシュ時どこで使えば…

ニッポン放送の飯田アナがすごい旅を堪能した

10月11日のニッポン放送『飯田浩司の声だしていこう』の中で、飯田アナウンサーがはしゃいで餃子を食べに行く話がありました。 前々から思ってましたが、飯田アナウンサーは一般の人よりは多少鉄道の心得があるようです。 ラジオという公共の電波で放送して…

別冊少年マガジン11月号『進撃の巨人』

別冊少年マガジン 2010年 11月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/10/09メディア: 雑誌 クリック: 6回この商品を含むブログ (4件) を見るいつも通りネタばれありです ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

私と京浜急行

あまり面白くはないと思いますが、私の身の上話でも。 今回は私が初めて京浜急行に乗った話を書きます。 実は私は幼稚園〜小学生初頭まで蒲田に住んでいました。 とはいえ、蒲田といっても矢口に近い方で、蒲田駅よりも東急目蒲線の矢口渡の方が若干近いとこ…

まんがタイムきらら11月号『天然あるみにゅーむ!』

まんがタイムきらら11月号です。 恒例のネタばれありです。 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ラノベ作家の日記を読む日記

久しぶりですね、このシリーズ。 だいぶ前の話ですが、作家の葵せきな先生が子供の頃に読んだことのある絵本を探しているそうなんです。 しかしながら、まだ有力な情報が集まっていないとか? ということで、こちらでも協力しようじゃないかということで、葵…

マンガ『けいおん!4』

けいおん! (4) (まんがタイムKRコミックス) 作者: かきふらい 出版社/メーカー: 芳文社 発売日: 2010/09/27 メディア: コミック 終わってしまいましたね。 まんがタイムきらら連載ペースで行くと、最終回まで入るとは思いませんでした。 都合4巻まで発売さ…

京浜急行電鉄・・・ならぬ京浜急行伝説 その2

京浜急行 前回は鉄道マニアうけする要素を書いてみましたが、今回は実際に京急でやっていたという裏技を紹介します。 昔からですが京急は玄人マニア好みをするダイヤ編成を行います。 最近なくなりましたが、羽田空港→新逗子の快特併結列車を川崎駅前の待避…

2010年10月8日

今日もたくさん書けないので小ネタで。 さっき昼飯に会社の同僚と話していたのですが、来季の楽天ゴールデンイーグルスの監督は本当に星野氏なのかなぁということを話しました。 仮に星野じゃなかったら誰がいるということになりまして、いろいろ案が出てき…

ライトノベルランキング 2010年10月11日付

2010年9月28日〜2010年10月3日までに売れた文庫本のランキングです。 期間中には角川スニーカー文庫、角川ビーンズ文庫、コバルト文庫、ファミ通文庫などが新刊を刊行しています。 オリコン2010年10月11日付文庫本ランキング 今週は下記の作品がランクインし…

2010年10月6日

前にも書きましたが、10月は鉄道の日があるため『鉄道日記』関係で攻めていこうと思っています。 しかしながら、どうも業務が立て込みすぎのような気がします。 今度の3連休は休めるかもしれないと期待していたのですが、やっぱり出勤っぽいです。 どうやら…

2010年10月5日

仕事が忙しいのはよくここでも書いてますが、どうもその疲れが最近よく出るようになりました。 さすがにこれには参ったなと思うこのごろです。 忙しい現代人はこういった勤務体系の人は多いと思いますが、知らず知らずのうちに疲れは蓄積されていくものなの…

京浜急行電鉄・・・ならぬ京浜急行伝説 その1

京浜急行 それは東京の23区でも郊外扱いだった城南地区。 江戸では朱引きと呼ばれる江戸幕府直轄領からぎりぎり外れるところにあるのが、現在のJR東日本品川駅。 そんな品川駅も再開発によってすっかり変わってしまった。 余談だが、鉄道開業時の品川駅は昭…