2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この前の誕生日

11月28日が私の誕生日だったことは前にも書いたとおり。 その日は妻に私の誕生日を忘れられていたことも書きました。 じつは同じ日、私は用事があって実家に行ってきたのですが、母も父も弟も普通にしてました。 ・ ・ ・ 間違いなく私の誕生日を忘れて…

最近の話題新潟県が北陸新幹線の費用負担拒否で工事遅れの可能性も

新潟県が北陸新幹線の費用負担拒否で工事遅れの可能性も とうとう表に出てきた。 結構前から騒がれていたのだが、表に出てきたのはここ最近ではないかな。 ただ、マスコミが国土交通省よりなのはどうかとおもう・・・。 これでは、他の地域の人が見ると新潟…

スニーカー大賞作品『シュガーダーク 埋められた闇と少女』の評価ってどうなの?その1

予想通りと言うより公式どおり(?)、11月28日に全国一斉発売となった角川スニーカ文庫の新刊。 2009年最後の刊行であるが、角川スニーカー大賞作品含む7作品が発売された。 さて、注目はなんと言っても大賞作品『シュガーダーク埋められた闇と少女』だが、一…

ライトノベル『シュガーダーク 埋められた闇と少女』

シュガーダーク 埋められた闇と少女 (角川スニーカー文庫)作者: 新井円侍,mebae出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/11/28メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 551回この商品を含むブログ (132件) を見るえん罪により逮捕され…

今日で●●歳になりました

Happy birthday to me!! せめて自分で自分を祝うぜ!! 姪も今日が誕生日なので、妻は私を無視して姪の誕生日のお祝いに行ってしまった。

2009年第3四半期(7月〜9月)のラノベの売り上げまとめ

今回は2009年7月13日〜10月5日付けのオリコンランキングに載った文庫本の売り上げから、ライトノベルのまとめをしてみました。 ちなみに他の時期のまとめはこちら 第1四半期まとめ 第2四半期まとめ 上半期まとめ 第3四半期の文庫本総合記録 2009年7月〜9月に…

最近の鉄道の話題

京王線、つつじヶ丘-笹塚を高架と並行して地下で敷設。 複々線化にする予定を発表。 この前、京王線の高架工事の概況について地元住民への説明があったようですが、その場で複々線にすることも明かした。 その複々線化ですが、用地買収が非常に困難な京王線…

ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年11月30日付

2009年11月16日〜11月22日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。 今週は富士見ファンタジア文庫、一迅社文庫、ガガガ文庫が新刊を刊行してます。 また、MF文庫J週末にかけて早売りを行っています。 それでは今週のランキングです。 (オリコン…

ライトノベル『ヘヴィーオブジェクト』

ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫)作者: 鎌池和馬出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/10/10メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 130回この商品を含むブログ (103件) を見る結局、戦争はなくならなかった。 でも、変化はあった。くだらな…

今日は胃の検査をした

今日は会社の胃の検診の日。 つまりバリウムを飲みました。 ところでバリウムって、昔はいかにも金属くさいって感じがして飲めない人も多かったようですが、最近は飲みやすくするようにヨーグルト味とかバナナ味とか・・・。 昔、歯磨き粉がいやでイチゴ味と…

みんなよく間違えるから気をつけろよwww

よく間違えを見かけるのだが、瀬能ナツルはけんぷファーじゃなくてケンプファーだからね!! 私も実は間違えていたのだがww ということで直しました。 とある方のブログを見て、確認したら本当にそうだった。 けんぷファーはあくまでも物語のタイトルだけ…

ラノベ作家の日記を読むブログのかわり(笑)

久々に(笑)とか使ったよ。 実はとある個人ブログでこんなことをやっている人がいたのですが、最近更新停滞気味のようですので、私が変わりにやってみようかと・・・。 やはりですね、ラノベ作家さんは職業柄、ブログも結構面白い方が多いですね。*1 それと、…

『デュラララ!!』アニメの宣伝がやっていた

『DARKER THAN BLACK 流星の双子』の番組終了後に電撃文庫原作の『デュラララ!!』(著者:成田良悟)の番組宣伝が入った。 ということは『DARKER THAN BLACK 流星の双子』の1クールがほぼ確実か? 開始は1/8とのこと。 私はバッカーノ!含めて、成田良悟先生の…

ファミ通文庫のエンタメ大賞関連作品が続々登場

最近がんばっているファミ通文庫ですが、1月30日発売の刊行には大抵、前年度エンタメ大賞で受賞した作品を刊行する。

ライトノベル『僕は友達が少ない2』

僕は友達が少ない 2 (MF文庫J)作者: 平坂読,ブリキ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/11/21メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 436回この商品を含むブログ (133件) を見る隣人部――それは残念な連中が日夜友達作りのためにギャルゲーや演劇…

ご当地料理やご当地食品を食べてみたいな

日本にはいろいろなところに、その現地でしか食べてない、地元では有名な食べ物というのがあります。 今日はそんなものを紹介してみたなと思います。

私のブログと身近な人との会話

ある日のことなんですが、私のブログで書いた日記の話題にちょこっと触れたときにあった会話の一部です。 多少脚色はしてますが、概ね内容はあっています。

207系900番台のさよなら運転実施

来月5日に常磐線「207系」のさよなら運転 JR東日本常磐緩行線で走っていた207系900番台が、12月5日にさよなら運転を行うことになった。 いわずとしれたJR東日本の異端車両で、国鉄最初で最後のVVVF営業用車両。 現在はかなり普及したVVVFインバータ制御…

修羅場がまたまたやってきた

業務が立てこんできました。 もともと、業務過多なんですよね。 私のやってる仕事はそもそも一人でできる仕事ではないような・・・。 いま応援体制で2.5人規模になってますが、それでも遅れが出てきました。 12月中旬までちょと忙しくなりそうです。 ラノベ…

ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年11月23日付

2009年10月9日〜11月15日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。 今週は正式に電撃文庫が新刊を刊行してます。 ほかにソフトバンクGA文庫が新刊を刊行しています。 それでは今週のランキングです。 (オリコン調べ。部数は推定) 第1位 とある魔…

生徒会の一存 第7話『踏み出す生徒会』の電車ネタ

今回はアニメ本編には触れるつもりはなしww 第7話『踏み出す生徒会』で碧陽学園生徒会は東京に向うのだが、そのとき使ったのが『北斗星』だったので、そのシーンを。 アニメって、こういったシーンはいい加減に描かれることが多いのですが、このアニメの場…

けんぷファーでこんなシーンがあった。

これは第7話で登場した白のケンプファー『植田理香』*1 でも、よく考えたらこれが初登場ではない!! そう、すっかり忘れていたのだが、原作でも似たような同じシーンがあった。 そのシーンとはこれ *1:なんか、アニメ版はとても中学生には見えないねw

『迷い猫!オーバーラン』がアニメ化するらしいね

なんか、某所から情報が漏れてしまったらしい・・・。 今回はあの日本で一番大規模なアニメ関連ショップ*1が、間違えて公式に発表されていないアニメ化作品のグッズ画像をUPしてしまったことで、情報が漏洩したとの事。*2 最近多いねこういうの・・・。 ラノ…

ライトノベル『けんぷファー9』

けんぷファー 9 (MF文庫J つ 2-10)作者: 築地俊彦,せんむ出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/02メディア: 文庫 クリック: 4回この商品を含むブログ (19件) を見る女の子に変身して戦う「ケンプファー」となってしまった平凡な男子高校生・瀬…

ブルーレイ普及イマイチ

こんな記事が出ていた。 ブルーレイに未来はあるのか 新作ソフトはDVDの1割という現実 ここに書いてあることはいかにブルーレイが普及していないかという点を記事にしたのだが、変な記事の書き方だ 内容が間違っているとは言わない。 問題なのはこの記事が、…

意外と使う言葉

先日、海外から輸入した荷物を分解する時の話。 荷物は木箱だったので破壊しないといけません。 それで工務部に道具を借りに行ったのですが、 工務『何を貸してほしいんだ?』 私『バールのようなもの』 なにげに使ってしまいましたね。 ちゃんと通じました…

ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年11月16日付

2009年11月2日〜11月8日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。 今週は主に特に主要なレーベルからは新刊は発売されてませんが、電撃文庫が早売りを行っており全国の一般書店では11月6日*1に並んでいましたので、その分が入ってきています。 そ…

ライトノベル『もて?モテ!5 ある日俺だけなぜか混浴!!』

もて? モテ!5 (MF文庫J)作者: 長野聖樹,京極しん出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/23メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (9件) を見るさてさて、孤島と言えば殺人事件! 何者かによって仕込まれた朝食の毒牙に倒れた数…

ブログ開設から今日で300日目

2009年1月16日に開設以来、毎日がんばってきたこのブログですが、どうやら今日で300日を無事達成したようです。 こうしてみると、よくやってこれたなぁ〜〜と。 これからも400日、500日、1000日と続けられればと思います。

また誤解を生むような記事を書きやがって

読売でこんな記事があった 東京メトロと都営地下鉄、経営統合で協議 タイトルでは都営とメトロが如何にも統合するようなタイトルじゃん・・・・。 記事読む限り、そんなことは何処にも感じられん。 記事UP後の掲示板にまた多数の書き込みがいっぱい出てたね…