2009年5月読書のまとめ

5月に読んだ本のまとめです

5月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:4605ページ

IS (MF文庫 J ゆ 1-1)IS (MF文庫 J ゆ 1-1)
読了日:05月26日 著者:弓弦 イズル

渚フォルテッシモ 5 (5) (MF文庫 J き 2-5)渚フォルテッシモ 5 (5) (MF文庫 J き 2-5)
読了日:05月25日 著者:城崎 火也

がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)がく×ぶる (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:05月24日 著者:本田 透

ぷっしゅ!(2) (富士見ファンタジア文庫 か 8-1-2)ぷっしゅ!(2) (富士見ファンタジア文庫 か 8-1-2)
読了日:05月23日 著者:花凰 神也

ぱんつぁのーと (集英社スーパーダッシュ文庫)ぱんつぁのーと (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:05月22日 著者:月見里 一

司書とハサミと短い鉛筆 3 (3) (電撃文庫 ゆ 1-20)司書とハサミと短い鉛筆 3 (3) (電撃文庫 ゆ 1-20)
読了日:05月16日 著者:

オタク成金 (アフタヌーン新書 5)オタク成金 (アフタヌーン新書 5)
読了日:05月16日 著者:あかほり さとる,天野 由貴

純愛を探せ! (GA文庫)純愛を探せ! (GA文庫)
読了日:05月14日 著者:速水秋水

迷い猫オーバーラン!〈4〉みんな私が拾います (集英社スーパーダッシュ文庫)迷い猫オーバーラン!〈4〉みんな私が拾います (集英社スーパーダッシュ文庫)
読了日:05月12日 著者:松 智洋

耳鳴坂妖異日誌  手のひらに物の怪 (角川スニーカー文庫 213-1)耳鳴坂妖異日誌 手のひらに物の怪 (角川スニーカー文庫 213-1)
読了日:05月10日 著者:湖山 真

葉桜が来た夏〈4〉ノクターン (電撃文庫)葉桜が来た夏〈4〉ノクターン (電撃文庫)
読了日:05月10日 著者:夏海 公司

れでぃ×ばと!〈8〉 (電撃文庫)れでぃ×ばと!〈8〉 (電撃文庫)
読了日:05月09日 著者:上月 司

這いよれ! ニャル子さん這いよれ! ニャル子さん
読了日:05月07日 著者:逢空 万太

海の底海の底
読了日:05月07日 著者:有川 浩

残花ノ庭―居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫)残花ノ庭―居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫)
読了日:05月02日 著者:佐伯 泰英

探梅ノ家―居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫)探梅ノ家―居眠り磐音江戸双紙 (双葉文庫)
読了日:05月01日 著者:佐伯 泰英

5月は読んだなぁ〜〜
『居眠り磐音』はおこんさんとの婚儀が近づきつつあるも、奈緒のことが気がかりなところです。
テレビドラマも好調なようで、ますます面白くなります。


ラノベとしては、『ぱんつぁの〜と』・・・。
なんともいえませんでしたね。
いくらなんでもこれは無茶だったでしょう。
あいた口がふさがらなかった作品でした。
続きがあるなら、大幅に修正と見直しが必要だと思います。

逆に『手のひらに物の怪』は新人にしてはしっかりしたつくりでしょう。
富士見書房新人二人に、電撃の新人もレベルが高いようで、老舗のラノベレーベルはこういった新人発掘はしっかりしていると思いますよ。
5年後にはレーベル祖背負っていく作家に機体です。
新人といえばGA文庫は今回が始めての大賞受賞者の作品がデビュー。
二人の作品を読みましたが、後発で初受賞作を世に送り出したGA文庫としては、なかなかいい人材を発掘したのではないでしょうか?
GA文庫はだんだんと戦力が増強されてきているように伺えます。
あとは榊一郎先生のあとをつなげる売り上げの作品が出てくればなんですけどね。
ここにはたまに表に出てくる、編集のK村サンという人がいるようですが、中々のやり手のように見えます。
いろいろ仕掛けを練っているようですが、いまだに芽が出てこないような・・・。
この新人に期待大というところでしょう。

6月は乃木坂春香の秘密10、ラッキーチャンス!5、SH@PPLE6、ラノベ部3などを予定しています。