ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年7月6日付け

2009年6月22日〜6月28日までに売れた文庫のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は集計期間中にMF文庫Jなどが新刊を刊行しています。


それでは、今週のランキングです。

第1位

初登場  今週:58906部/累計:58906部

第14位

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 6 (MF文庫J)

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 6 (MF文庫J)

初登場  今週:15566部/累計:15566部

第23位

迷い猫オーバーラン! 5 本気で拾うと仰いますの? (スーパーダッシュ文庫)

迷い猫オーバーラン! 5 本気で拾うと仰いますの? (スーパーダッシュ文庫)

初登場  今週:9850部/累計:9850部

第25位

学園キノ〈3〉 (電撃文庫)

学園キノ〈3〉 (電撃文庫)

3週目:5位⇒15位⇒25位  今週:8086部/累計:59962部

第27位

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)

3週目:2位⇒13位⇒27位  今週:7944部/累計:65982部


今週の30位は『秀吉の枷 下』加藤廣/7479部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


2009年ラノベ第1位作品は早くも7作品目になりました。
2008年4月〜12月までわずか6作品だったので、9ヶ月で6冊を上回るペースです。

その記念すべき第7作品目の1位となっらのは『ゼロの使い魔17』。
ゼロの使い魔は毎回売れてますよね。
シリーズとしては3作品目の1位で、しかも連続です。
このシリーズはいつまで続くのか。
私はちょっと14で止まってますので、そろそろ追いつかないと・・・。


さて、そんなゼロの使い魔が1位を取ったMF文庫Jですが、『聖剣の刀鍛冶6』もランクイン。
MF文庫Jはこれから3作品でアニメ大攻勢をかけてきますが、ゼロの使い魔に続く作品群は弱かったりする。
この『聖剣の刀鍛冶』以外では良くて『けんぷファー』が入ってくるくらい。
先月は『きゅーきゅーキュート』が入ったが、他はさっぱり。
ここはぜひとも既存作品の売り上げを伸ばすようにがんばってもらいたい。

もうひとつの初登場は『迷い猫オーバーラン』の最新刊。
なんと、久しぶりのスーパーダッシュ文庫の作品がランクイン。
10000部弱はいい線行ってるんじゃ無いでしょうか?
紅がどうも進みが悪いので、この辺りで他の作品も育てないと。
ぜひとも、この『迷い猫』と『ベン・トー』を盛り上げてくれw

学園キノグインサーガは3週目。
両方とも安定した人気ですね。
さすがにグインはもう続かないだろうが、時雨沢先生にはがんばって、今後のラノベを引っ張ってもらいたい。


さて来週ですが、集計期間中に角川スニーカー文庫コバルト文庫ファミ通文庫などが新刊を刊行します。
なんといっても、レンタルマギカマリア様がみてるの新刊が出ますので、少し期待してます。