ライトノベル愛好会 ライトノベル売り上げランキング 2009年8月31日付

2009年8月17日〜8月22日までの間に売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
集計期間中には主に富士見ファンタジア文庫一迅社文庫ガガガ文庫などの新刊が含まれています。
それでは今週のランキングです。
(ランキングはオリコン調べ。部数は推定)

第5位

大伝説の勇者の伝説6  戦場に堕ちるアルファ (富士見ファンタジア文庫)

大伝説の勇者の伝説6 戦場に堕ちるアルファ (富士見ファンタジア文庫)

初登場   今週:22656部/累計:22656部

第13位

初登場   今週:13122部/累計:13170部

第16位

初登場   今週:12879部/累計:12879

第20位

謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉 (ハヤカワ文庫JA)

謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉 (ハヤカワ文庫JA)

3週目:6位⇒6位⇒20位   今週:11345部/累計:63371

第21位

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)

3週目:5位⇒5位⇒21位   今週:11061部/累計:71701

第28位

初登場   今週:9576部/累計:9576

第29位

初登場   今週:9515部/累計:9515

今週の30位は『特殊防諜班 凶星降臨』/今野敏(9270部)
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


狼と香辛料12』は3週目も残った。
やっぱり、70000〜80000部は行きますね。
今週圏外に消えた『俺の妹4』とここがちょっと違うところ。
まだまだ電撃の看板作品です。


グインサーガも今週残った。
栗本先生が亡くなった後でも、これだけの人に愛されている作品はないですね。


今週初登場の作品は5作品。
一番売り上げが多かったのは『大伝説の勇者の伝説6 戦場に堕ちるアルファ』ですが、22000部とはちょっとさびしい。
ただし、これは文庫総合としての売れ行きでの話です。
ラノベとしてはかなりの売り上げ。
それにしても、鏡貴也先生は出す本がことごとくランクインしますね。
しかも半年連続刊行なんてやってしまう人です。
なんか他の作家さんと次元が違うような人に思えてしまう・・・。


次にきたのが、私も読ませてもらった『ハヤテのごとくSS アンソロジー』。
これ、ラノベとしては微妙なのですがガガガ文庫としては良く売れたほうでしょう。
個々の短編はもう作家さんたちの吹っ切れようがすごいのですが、全体としての完成度は評価が難しいところ。


『黄昏の詠使い 10』も『緋弾のアリア4』も売れてきましたが、『黄昏の詠使い』は終わりらしいですね。
私は読んでいないので分かりませんが・・・。
緋弾のアリア4』はMF文庫Jですが、公式25日に対して22日に出たところがあるようです。
それで、これだけ売れるのであればたいしたものです。


さて来週ですが、MF文庫Jスーパーダッシュ文庫ファミ通文庫などが、集計期間中に新刊を刊行します。