ライトノベル作家の日記を読む日記 2009-12-19

形而上学奇蹟Blog by 風見周
ラノベ作家でマージャンをやると言う話。
しかもクリスマスにwww
いろいろ読んでいくと分かりますが、ラノベ作家さんはプライベートでいろいろなつながりや交友関係があるようで、お互いの日記に名前がたまに出てきます。
最近までは作家連合でL4D大戦やってたりしていたようですが、今回はマージャンについて見たいです。
まぁ、マージャンと言えば私もたしなむほうですが、今回はラノベ作家さんということで、書いているレーベルにちなんだ特殊役を考えてみようと言う試み。
風見先生のユニークな発想で一番面白かったのは電撃文庫で書いている作家さんの八索は必ずドラ。
八索といのはのことです。
これが出版元である『アスキーメディアワークス』の略号『MW』の形に似ていると言うところから。
なかなか面白い発想です。
さすがは風見先生。
ということで私からも特殊役を提案します。
角川スニーカー文庫の特殊役
1988年の一般公募で決まったスニーカー文庫
2009年は31年目ですよ。
ということで刻子を作ると二飜役『ザ・スニーカー』なんていう役を考えてみました。
・作家風見周先生にちなんだ特殊役
風見鶏って知ってますか?
欧州の教会などで見られる風向計です。
あれって元々『風向に向かって体を向ける雄雄しさをあらわす』意味があるんですよね。
ですから、方角に関係なく風見先生の風牌はすべてドラになる
ドラ表示でその風牌がドラであれば、なんと1枚につきドラ2ですよ、風見先生。
ただし、このルールは風見先生と一緒にマージャンをやっている人全員が対象ですがww
あと、『鶏』ということで、風見先生が親のときに限ってがドラになるというのはどうですか?


以上こんなの考えてみました。
風見先生採用してください(冗談です)


ところで、風見鶏は元々雄雄しさをあらわしていましたが、最近は風向きによって向きを変えるところから日和見主義者優柔不断な人を指すあまりいい使われ方をしていない言葉になってしまいました。
風見先生は雄雄しい人なのでしょうか、日和見主義者なのでしょうか?どっちでしょうww



みかづき紅月の館 by みかづき紅月
萌え燃え尽きたようです。
お仕事大変そうですね。
私みたいなヘタレサラリーマンはこの時期忙しいですが、それでも年末年始はゆとりができます。
果たして作家さんはどうなのでしょうかね。
みかづき先生は最近忙しそうですが。
そんな中、いろいろ忘年会などのイベントもあったようで主催からプレゼントをもらったようです。
スイーツデコのストラップだったそうで。
お気に入りだそうです。


イチブイ by 石踏一榮
ハイスクールD×D5 冥界合宿のヘルキャット

本日発売!!

私も宣伝しておきます。
前巻、とうとうオリコンにランクインしましたから、この5巻も期待しちゃいますよ。
どんな内容なんだろう。
一応広告貼っておきますが、できれば石踏先生のblogに自身で広告貼っていますので、みなさまそちらをクリクリしてください。
ところで、石踏先生のblogの下のほうに『大楽さんへの貸金 9000円』と書いてありますが、これ本当らしいですwww
テツワンレイダー結構面白かったですから、興味のある方はお近くの書店で買ってあげましょう。
テツワンレイダー 1 (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D5  冥界合宿のヘルキャット (富士見ファンタジア文庫)