ライトノベルランキング 2010年5月31日付

2010年5月17日〜2010年5月23日までに売れた文庫本のランキングです。
期間中にはガガガ文庫富士見ファンタジア文庫一迅社文庫などが新刊を刊行しています。
また21日にはMF文庫Jの早売りも確認されています。

オリコン2010年5月31日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

今週7位にランクインこれはゾンビですか?5 ああ、マイダーリンはロクデナシ』
今週8位にランクインいつか天魔の黒ウサギ6 欠席のウサギ』
今週13位にランクイン『召喚教師 リアルバウトハイスクール 18』
今週14位にランクイン東京レイヴンズ 1 SHANA※CLAN』
今週15位にランクインソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち 8』
今週17位にランクイン聖剣の刀鍛冶 9』
今週20位にランクイン『神様のいない日曜日 2』
今週22位にランクイン俺の妹がこんなに可愛いわけがない 6』
今週25位にランクインデュラララ!!
今週27位にランクイン『夏海沙音と不思議な世界 2』

先週よりはましになったかな?
先週は8位から10000部割れで、30位で6600部という異例の低調ぶりでしたが、今週は10000部割れは14位からで、敷居値も7000部弱まで上昇しました。


早売りのMFは結局『聖剣の刀鍛冶 9』しか入りませんでしたね。
まぁ、来週が本格的に売れると思いますので、次週に期待しましょう。


1/4期の時は、ここ最近元気がないと勝手に書いてました富士見ファンタジア文庫ですが、今週は7冊もランクインさせました。
久しぶりじゃないですかね、こんなに入れた富士見ファンタジアは。
生徒会、レギオス、人気の長期継続以外の作品があまりふるわなかった同文庫ですが、小ぶりながらもぽつぽつと他の作品も入ってくるようになりました。
その一つが『これはゾンビですか?』シリーズ。
3巻から入るようになりましたが、着実に部数をのばしています。
約13000部をうり上げて、なんと富士見の中では今週一番www
アニメ化も決まったようですので、今後の伸びが期待されます。


10000部は割れてしまいましたが、あざの先生の新シリーズ『東京レイヴンズ』がランクイン。
巷では好評のようです。
こちらも今後伸びるかもしれません。


先に富士見は今週7冊ランクインと書きましたが、電撃みたいに上位作品が30000部とかということは無く、10000部前後の作品がぽつぽつなので全体的にはそこまで売れていません。
今のところ、富士見でとてつもなく部数を稼ぐのは、生徒会シリーズとレギオスシリーズくらいですので、これに続く作品を用意するのが今の富士見の課題でしょうね。
はたしてこれに続くのはゾンビか?、お姫様のパラダイス作品か?ww、おっぱい部長の作品か?、または執事がいろいろ苦労する作品か?
まぁ、これらとは限りませんがねwww
個人的には姫様のパラダイス作品が伸びそうな気もします。


今週新刊はすべて富士見ファンタジアだけで、他には早売りのMFが1冊のみでした。
ガガガ、一迅社は入りませんでした。
特に一迅社文庫は、創刊以来まだ一度もレーベル作品がランクインしてません。
創刊から1年以上経ってますが、そろそろ何か入れられる作品がほしいところでしょうね。
まぁ、あの文庫は少数精鋭らしいので、大きな勝負に出られないのでしょうが。






さて、新刊はここまでにしておいて、『デュラララ!』。
しぶといですねww
今週も残りこれで18週間目に突入です。
なんというか、土俵際で3週連続粘っているような感じです。
そして、『おれいも』改め『おれかわ』3巻も今週残りました。
こちらは来週消えそうですが、3巻はシリーズ中一番継続ランクが長かったです。
売り上げも累計80000部弱まで伸ばしています。
10万部作品となる日もそう遠くないのかもしれません。
でも、デュラララ!がこれだけ残っているのですから、アニメ放送開始次第ではこの作品も再ランクインなんてありえるかもしれませんね。
そのデュラララ!ですが、今週で累計が24万部に到達しています。

さて来週ですが、MF文庫Jファミ通文庫スーパーダッシュ文庫が新刊を刊行します。
これと言って、爆発的に売れそうな作品はなさそうですが、ランクインしそうな作品はいくつかありそうですね。