ライトノベルランキング 2010年6月7日付

2010年5月24日〜2010年5月30日までに売れた文庫本のランキングです。
期間中にはMF文庫Jスーパーダッシュ文庫ファミ通文庫などが新刊を刊行しています。
また28日には角川系レーベルの早売りも確認されています。

オリコン2010年6月7日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

今週2位にランクインパパのいうことを聞きなさい! 3』
今週9位にランクイン聖剣の刀鍛冶 9』
今週11位にランクイン俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長
今週15位にランクインドラゴンクライシス! 11 マジックタイム
今週23位にランクイン身代わり伯爵の花嫁修業 Ⅰ 消えた結婚契約書』
今週26位にランクインミスマルカ興国物語 7』

今週28位にランクインデュラララ!!

ここ最近、本当に文庫本の売れ行きが低いですね。
3週連続でランクイン敷居が7000部台を記録。
今週も10000部割れは14位からで、敷居値も7000部弱。
それよりも、1位の作品はすごいのだが、2位からすでにガクンと落ちるのも多くないかな。
30000部超えれば1位は無理でも2位に入れるという状況が続いています。
そのおかげで、なんとスーパーダッシュ文庫の『パパのいうことを聞きなさい! 3』が2位に付ける好位置。
実際に売り上げは25000部弱だけど、ラノベとしてはいい売り上げで、スーパーダッシュ文庫としては、1作日あたりの初動でのこの数字かなり凄い方だと思います。
松智洋先生の実力もすごいんですけど、あくまでも文庫本として全体的に売れていないからこの位置に付けたと言うのもあります。
まぁ、それを差し引いても松先生がすごいことには変わりないんでしょうけどね。


今週が正式刊行になるMF文庫Jですが、『聖剣の刀鍛冶 9』が先週より部数を伸ばして売り上げを伸ばしました。
いまだ勢い衰えず・・・ですが、他のMF作品はどうした?
今月はMF元気がありませんね。
来月からは『あそびにいくヨ!』がTVアニメ放映開始ですが、これを弾みにMFは頑張ってほしいところ。
どちらかというと、最近はMFよりコミックアライブのコミカライズ作品の方が元気に思えるのだがww


スーパーダッシュでは2度目の登場『ドラゴンクライシス11』。
私はこの作品途中で見限ってしまったのだが、それなりには売れているんですね。
でも、今週も敷居が低いためこの位置に入っただけですが・・・。
なんでもメディアミックス展開予定とのことで、どうなるのか見ものです。
まさかアニメ化?


角川早売り組は、ミスマルカと身代わり伯爵シリーズが入りました。
両作品とも売れ線ですが、やはり敷居の低いせいでのランクイン。
正式発売は6月1日ですので、来週はもっと伸びてくれると思います。


さて、これ以外では電撃文庫が2冊入っています。





2010年6月9日修正






デュラララ!!』・・・。
何も言うことはありません。
あと少しで20週間連続ランクインです。
この作品再登場が2月だったので、2月、3月、4月、5月・・・そしてとうとう6月にもランクインしているんですね。
ラノベでこれを抜けるのはもう出ないのではないでしょうか?
一般売れ線文庫でもこれは難しいでしょう。


あ、あとラノベとして入れませんでしたが、24位に『GOSICK Ⅳ −ゴシック・愚者を代弁せよ−』がランクインしてます。


さて来週ですが、角川スニーカー、ビーンズ、ルビー、コバルト文庫などが新刊を刊行します。