なんか凄い事になった

3月31日の日記へのアクセスがとても凄い事になっていました。
このブログ、普段は400人/日前後ですが、3/31の日記がとあるところで取り上げられて、それで4/2の来訪者の数が急増。
4/2は4000人/日という凄いことになっています。
となると、ここを初めて訪れた方も沢山いらっしゃるかと思います。


昨日告知しましたが、そろそろこのブログも自粛モード解除します。
しかしながら、震災後に初めてここをご覧になった方々は、元々ここがどんなブログかご存じないかと思います。
このまま自粛モードを解除すると、そのギャップに驚く人が多いのではないかと、私自身ちょっと不安に思っております。
なので、元はここは何をしているブログなのかちょっと紹介しておきます。

ラノベの読書感想

まず、震災後にここをご覧になった人は『ラノベ』と言う言葉すら知らない人もいるかと思います。
ラノベとはライトノベルの略で、一般的な小説とはちょっと系統が違うジャンルにあたります。
特徴としては

・若年層を主とした作品が多い
・挿絵が多く、絵もアニメチックな物が多用される
・キャラクターを主に物語が展開されている
・ジャンルが多岐にわたる

LightとNovelの造語らしく、字の如く普通の小説とは違って一般的に内容等が軽めに仕上がっている事が多いのも特徴。
その反面読みやすく、若年層だけではなく最近は高年齢層にも広がりを見せている。
そんな小説のうちの1ジャンルです。
そのライトノベルを読んで感想をUPしています。
そのほかにも、マンガや普通の小説、アニメ作品などもたまに感想をUPしています。

鉄道に関する日記

ここの管理人は鉄(鉄道マニアのことをこう呼ぶ)です。
主として最近の鉄道の話題や旅の記録、考察等、鉄道に関することもたまに書きます。


以上がこのブログの主なところなのですが、実際にどんなところなのかは、3月10日より前の日記を読んでもらえれば一番よく判るのではないかと思っています。