シムフリーiPhone5でドコモ回線 最近ネットへの接続遅いことについて

さて、今日でドコモでiPhone5第3弾。
今日はネット接続遅いことについて。


約1ヶ月たちまして、ここ数日ネットのつながりが遅いことにだんだんといら立ちを感じています。
Safariは個人的にブラウザとしてはかなり優秀(iOSFlash使えんが)と思っているので、特にブラウザについてはSafariとPuffin((iOSお約束のFlash対応ブラウザ)を併用しているだけで、特に他には手を出していません。
iPhoneFlashがどうしても必要な時以外は、すべてSafariで賄っております。
ところが、2013年に入ってからどうもネット接続が調子悪いです。
LTEにつながっても、3Gでも調子が悪いことがよくあります。
ということで調べて(またまたまた今更ww)みました。


どうも、この現象最近問題になっているパケ詰まりにそっくりな現象であることが分かりました。
パケ詰まりとは、何かの理由で回線が一挙に集中し、つながりにくい端末が発生してしまったりする・・・というような感じの現象らしい。
最近AUで特に言われているが、通信事業である以上、ソフトバンクでもそしてドコモでもあるのではないかと。
なので、機内モードのON/OFF、キャリア接続の自動手動など。
最終手段は電源まで落としちゃったりしています。


しかし


一行に改善されない!!


まさか、ここにオフィシャルキャリアとアンオフィシャルの差があるのか?
いや、そもそも深刻なのはどちらかというとAUのはず。
きっと私だけが偶然このような目にあっているはずだと思うので、この前の休みの日に都心部に出かけました。
都心部ではいくら2.1GHzしか拾えないiPhone5でも、ずっとLTEでまず3Gに切り替わったためしはなか・・・ずっと3Gだよ!!
まさかのLTEにすらつながらない事態、そして最悪なことに3Gでさえ、パケつまりのような状況になってしまった。


正直手に負えん・・・・






ということで、もう少しだけ調べてみましたが、興味ある項目が


メモリの使用による端末への負荷

は?
そういえば、

Xi携帯を使っていて、標準ブラウザの接続がやたら遅いと感じたことはありませんか?(まさかの自分の日記)

自分で書いてんじゃん!!


さて、この時はブラウザ含めアプリがキャッシュを溜めた(という表現が合っているかどうかは分からんが)ことが原因ですが、今回はいわゆるメモリとタスクに関するところということですね。
つまりは常駐ソフトなどが増えすぎて、iPhone5の動作を遅くしている可能性があるということです。
ということで、メモリの解放を行うことにしました。


メモリ解放を行うには無料もありますが、有料だと評判いいものもあります。
iOSで動くアプリはいっぱいありますのでいろいろ探してみてください。
私が選んだのは"iClearMemory”(85円)
実にシンプルで使い勝手が良かったです。


それでAPPstoreから購入後、早速起動するとなんとFreeのメモリエリアが30MBしかありませんww
そりゃ動作も遅くなるわな。
では早速メモリの掃除を実行します・・・・なんと550MBまで増えたよ。


そしたらサクサク動きます。
そりゃそうだね。


ということで、昨年のAndroidのキャッシュといい、iPhoneのタスク管理といい、パソコンでは至って普通のことをスマホだからってついつい忘れてしまいがちです。
皆さんも、似たような状況だったら、まずはキャッシュやメモリのタスク管理を一度疑ってみてください。