docomoのSPモードにおいてIMEI制限が・・・

前回Googleが販売するNexus5以降の端末がSPモードでつながることが判明していますが、ここ数日の間でかなりの制限が撤廃されたようです。
海外物のXperiaZ、国内販売されているAscendなどなど


これらでSPモードでつながることが続々と報告されています。
今のところ、docomoの公式では、docomoスマホ以外*1ではMoperaを使うようにとのことですが・・・
つまりdocomoの基本契約はドコモのスマホ以外では通信できなかったのですが、それが他のスマホ(SIMフリー)でもそのままつながるようになったということです。


さて、これがいいことか悪いことなのかはさておき、この制限を逆手に利用していた人には悲鳴が!!
そもそもなんでこの制限を逆手にとって利用する人がいるのかというと、キャリアメールに関わる問題があるからです。
docomoの契約は

基本契約+ISPパケット通信

以上の3つからなっています。
今回は上記のうちISPが関係します。
ISPは"インターネットサービスプロバイダ"のことで、使用している通信回線とインターネット回線を接続する事業者です。
今回はドコモのスマホに関するところなので、docomoの回線とインターネット回線を接続するサービスになります。
このISPはいろいろありますが、docomoスマホの場合"SPモード"、ガラケーの場合"iモード"、docomo外の端末やdocomowifiルーターなどは"Mopera"というそれぞれのISPが用意されているのです。
通話に関しては基本契約に入るのですが、インターネットで通信したい場合は、ISPが契約されてないといけないのです。
ではそのあとのパケット契約は?というと、パケット通信は従量制だととんでもない金額になるので、定額式の物を契約するのが基本です。
ここで勘のいいかたは気が付くと思います。
インターネットに接続するだけならばISPだけ契約すればいいのです。
ただし請求が高額になっても知らんよというだけです。
そうです、世の中には基本契約とISPだけを契約している人が結構いるのです!!


なぜ?SPモードの解禁が上記の人たちに影響するのか?
それはドコモのキャリアメールがSPモードの契約に付随すること、そしてdocomoメールのマルチアカウントにより、POPサーバーなどので取得できることが挙げられます。
つまりdocomoのキャリアメールはマルチアカウント設定すれば、docomoスマホでなくてもメールの送受信ができるのですね。
パソコンやタブレットでもできちゃうのです。
このキャリアメールのために基本契約とSPモードを契約しているのです。
そしてそれを自分が好きなSIMフリースマホに入れるとどうなるか?
docomoSPモードはドコモのスマホ以外通信できないから、通信量がかからない。
通信に関しては最近流行りの格安SIMで行うようにすればキャリアメールも使えて、データ通信も安くすることが可能です。


これがSPモードでSIMフリー端末でも通信できるようになったから、さあ大変ということなのです。
ISPは契約しているので、今まで物理的に通信できなかった端末が、ある日突然通信できるようになってしまったのです。
となると気がつかずに放置していれば待っているのはパケ死です。


このような使い方している方、今すぐ自分の通信環境確認してください。
もし通信できていたら、やばいので機内モードにするか、電源切っておくか、SIMを抜くなどしないと危険です。


追記>
ただし、APNを設定しないとSPモードでの通信はできませんから、よほどのことをしていなければそうパケ死につながるとは思えませんが、念のためSPモードだけを契約している方は改めて確認することをお勧めします。

*1:docomoiPhone販売開始した後は、例外としてdocomo版同型機に限りSIMフリーiPhoneでもSPモードの接続はできた