黒歴史という言葉を探してみようかな。

さっき、「黒歴史」という言葉を日記に使ったのだが、黒歴史についてはてなキーワードで結構編集されていることに驚いた。
そこで、自分でも黒歴史をちょっと探してみようかなと。
まず、その前に黒歴史とは何かを説明すると、


黒歴史とは「触れてはいけないこと」「(当事者が)忘れたい、なかったことにしたい恥ずかしい過去のこと」を指す。はてなキーワードより)


まぁ、このブログを読む人はいちいち説明しなくても分かっていると思うけど。
これはガンダムから来たいわゆる「ガンダム用語」であり、今ではその由来を知らない人も多いくらい広まったと思う。


さて、黒歴史について調べてみようと思った矢先、さっきすごいことがあった。
私の日記には最後にアマゾンの広告が出るようにしてるのだが、これがランダムで日記の内容に照らし合わせて選ばれる。
その選ばれて広告に出た製品にすごいものがあった。
「ビビアン・スー ●ード写真集」のリンクが一瞬でたのである・・・・・なぜ?
そんな商品を紹介する日記を書いたか?
ということで黒歴史ひとつ発見か(笑)


この写真集、私は見た瞬間に存在を知ったわけではない。
じつは結構前からその存在は知っていた。
この写真集は「天使心」というタイトルで、ビビアン19歳のときに撮影された写真集。
天使心は台湾で1994年刊行、翌年の1995年には日本でも発売されている。
1995年にビビアンは濡れ場のある映画にも出演しているが、これについては近年ビビアン自身で心境が語られているので、検索してみてください。


ビビアンは1995年に日本でCDデビューをしており、タイトルは「くちびるの神話」*1
じつはこの歌は当時日本で放送されていた「バーチャファイター*2」のアニメのエンディングで使われていたことは、今の人は知らないだろう。
ちなみに「バーチャファイター」はなぜか第2期も作られ、再びエンディングで、ビビアンが「共犯者」という歌をうたっている。
そもそも、このアニメバーチャファイターって売れなかったような気がする。
このアニメもビビアンの歌と一緒に黒歴史扱いじゃない(笑)


そんなビビアンに転機が訪れるのは1996年の「ウッチャンナンチャンウリナリ」にレギュラー出演が決まってから。
翌年の1997年にはブラックビスケッツでたちまち人気者に。
そのとき、たまたま「秋葉原」の同人ショップで、偶然「天使心」を見かけました。*3
1997年というとすでに勢いのあったビビアンだけに、所属事務所が大慌てで回収したに違いない。
私が見つけた当時でかなりのプレミアがついていたようだ。
それ以降、書店で見かけることはない。


ひょんなことから偶然見かけた黒歴史
アナタの身近にあるかな。

*1:私はCD持っています

*2:OPのアバンで、千葉繁がいきなり『天空に輝く八つの星・・・人は彼らをバーチャファイターと呼ぶ』という始まりには当時大爆笑でしたよ

*3:そのときの価格は直筆サイン入りが15000円。サインなしでも7000円だった