鉄道業界リンク 2009年3月12日

いよいよ明日
富士・はやぶさ」ラストラン
ところで、皆さんにとってブルートレインってどんな定義でしょう。
私は下記の条件全てを満足しているものに限ってそう呼んでいます。
1)東京駅から東海道本線を西進する列車のこと
2)寝台特急列車であること
3)客レであること
4)牽引機が青(直流機)であること
つまり、これを当てはめると上野発着の「カシオペア」「北斗星」「北陸」「あけぼの」は論外。
急行だった「銀河」も定義から外れる。
電車寝台である「サンライズ」も論外。
ましてや座席夜行快速の「ムーンライト」も該当しない。
ということで、私にとって「富士・はやぶさ」は日本最後のブルートレインということになる。
皆さんの意見とか考え方はどうなんでしょうね。
色々聞いてみたいです。


話は変わって、通勤電車の話題。
メトロ千代田線に新車の噂が・・・?
なんでも噂では「16000系」とかいう形式名称とか?
ベースは10000系らしい。
早ければ2010年から導入予定とのことだが、これに合わせて15000系なる形式もでるとか?
なんでも東西線05系初期チョッパ車両の置き換えらしい。
はやっ!!もう05系廃車?
千代田線は4000形も出揃い、E233-2000も2013年までには揃う見込み。
同時に下北沢付近の複々線化工事も終了予定なので、千代田線の16000系の揃い方次第では、小田急複々線化完成後の小田急-千代田線-JR常磐緩行線の3戦直通の噂も本当なのかもしれない。


四国4県のミスが京急百貨店・羽田空港駅に集結!
京浜急行
なんでも、京急百貨店で瀬戸内物産展なるものをやるためのキャンペーンらしい。
ミス高知、鳴門うずしお大使、高松ゆめ大使、阿波おどり大使の4人が来るそうだ。
でも瀬戸内と高知は関係ないと思うが・・・。
その前に愛媛はどうした(笑)
ミスの方々の写真も載っているが、う〜〜ん。ノーコメントで(爆)


京浜急行バスの新規路線 「羽田空港〜二子玉川駅」線の開設申請
京浜急行バス
利便性の点で不利な二子玉川羽田空港を結ぶバス路線を、4月下旬のGW前までに開設する方向で検討中。
共同運行相手は東急バス。
いま、絶賛工事中の二子玉川駅前再開発でバスターミナルと、沿線道路とのアクセスが向上するからね。
でも、ルートはなんと首都高3号渋谷線-首都環状線-台場線-湾岸線二子玉川方面は大井接続線を使用)
いやぁ、大渋滞ルートですね。
あの浜崎橋JCTを通過するんですよ。
素直に環八使ったほうが早いと思うが。
京急蒲田駅京急本線の品川方面は高架線になったんだから・・・。
所要は60分でサイ混雑時間帯は85分だって。
渋滞とか事故にはまったら、2倍になるな。