富士・はやぶさラストランにすごい人だかり

予想通りすごい人だかりだ。
私は行かなかったが、すでにブログとかで挙げられているので、調べてみた。
いやはや、どこのラッシュの時間帯かと思いましたね。
ところで、ブルートレインは、一般的に青い客車20系ではじまり、後継の14系や24系25形の客車寝台特急というのが一般的定義のようですが、機関車的にはいいのか?


やはり機関車も青でないとブルートレイントしての魅力が・・・
ということで、そうなるとローズピンクの機関車や、そもそも車体が青じゃないあれ*1とか、客車じゃないうヤツ*2とかもブルートレイントはいえないような気がしないでもない。
でも、よく考えると・・・・・・
北陸はEF64牽引だった
まだ、ここにブルートレイン健在か?
昨日は東京駅発着がブルートレインとか書いたが、こうしてみると北陸も捨てたもんじゃない・・・。

でも、この前なぜかEF81が牽引していたらしいが・・。