パソコンファームに行った。

家電リサイクル法の施行で、パソコンが簡単に捨てられなくなった。
今は、パソコンとか周辺機器とか家電って粗大ごみとして引き取ってもらえないんですね。
たとえばパソコンの場合は下記の手続きを踏むことになる。

処分したい機種の型番を調べる⇒メーカーに連絡する⇒メーカー回収依頼書が届く⇒添付されていた振込用紙に記載し、金融機関で入金⇒領収書と一緒に申込書を送る⇒業者が回収しに来る

非常に複雑で、しかも有料です。
さて、今回なんですが2台ばかりパソコン関連機器の処分を資することになりました。


ロジテック製ブラウン管17インチCRT
処分費用:5000円
メーカ回収は郵送にて受付。
発送費用:約3000円


エプソン製カラーインクジェットプリンター
処分費用1000円
メーカー回収は郵送にて受付
発送費用:約2000円

合計はなんと11000円。
捨てるだけでこんなにかかるとは・・・。
ということで、今話題になっているパソコンリサイクルショップ『パソコンファーム』というところに持ち込み、処分してもらうことにしました。
ちなみに、ここに紹介記事が出てますので参考に。


今回は自家用車でもって行くことにしました。
回収費用は無料なので、かかるのは高速代とガソリン代。
自宅からパソコンファームまでは片道70km。
私の車は14km/リットルなので、往復で約5リットル消費。
ガソリンが115円/リットルくらいだから、600円弱かな。
これに高速代往復2400円を加えて3000円程度。
なんと7000円以上も節約になった。


パソコンファームは意外と手狭な倉庫といった感じ。
持ち込みは意外にすんなり終了。
自分の名前と住所と電話番号を記入し、申し込み官僚。
手続きは5分程度ですんだ。
ただし、簡素な扱いだったなとおもう。
量が多いのだろう、結構時間に追われている感じだ。
HDDを出すときはやっぱりそれなりに注意はしたほうがいい。
物理破壊かデータ完全消去を行ってくれるようだが、目の前でやってくれるかはわからない。


場所は埼玉県の三郷市
特に看板とか出ていないので、最初行ったときは迷うかな?
NTTドコモショップ三郷店と、自動車部品販店の間に挟まれたうすい青系統の倉庫っぽい建物が目印。
入り口は県道沿いに面しているが、この県道交通量が結構多いので注意。
特にトラックなどが多い。


なお、パソコンファームはテレビなどの家電なども受け付けてますので、大量に持ってくるものがあるほど有利になります。
遠距離の場合も宅配便で送れるので、送料だけで送れます。


パソコンファームは徹底的なリサイクルをすることで利益を得ているので、原資であるこれらの製品を無料でもらっても成り立つということ。
樹脂製品、アルミの再利用は当然として、ゴム、配線版(金、白金、ニッケル、錫、同)、鉄くずにブラウン管のガラズなどが徹底的に再資源化され、使えそうなパソコンはリフレッシュ作業を行い、そのまま再利用する。


地球環境にやさしいリサイクルショップ。
金額も助かるし、非常にありがたい存在だ。
パソコンファームのHPはここ


http://www.highbridge-computer.jp/recycle/