ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年4月27日付け

2009年4月13日〜4月19日までに刊行された文庫のうち、ライトノベルを抜粋。
今週は富士見ファンタジア文庫ソフトバンクGA文庫が集計期間に新刊を刊行しています。
オリコン調べ、部数は推定)

第1位

冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)

冬桜ノ雀 ─ 居眠り磐音江戸双紙 29 (双葉文庫)

初登場  今週:115442部/累計:115442部

第7位

初登場  今週:25000部/累計:25000部

第8位

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

2週目:4位⇒8位  今週:22976部/累計:60466部

第16位

初登場  今週:16469部/累計:16469部

第17位

初登場  今週:15223部/累計:15223部

第19位

2週目:2位⇒19位  今週:13622部/累計:54461部

第23位

2週目:圏外⇒23位  今週:12092部/累計:13567部

第25位

ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)

ネコソギラジカル(中) 赤き征裁vs.橙なる種 (講談社文庫)

初登場  今週:11394部/累計:11394部

今週の30位は『イヴ&ローク 20 赤いリボンの殺意(J.D.ロブ)』/10567部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


今週第1位は『居眠り磐音』の最新刊。
TVシリーズの3rdシーズンも始まり絶好調のシリーズだが、初登場で10万部越えたのは珍しい。
磐音の居眠り剣法は今回も冴え渡っているようだ。


さて、個人的には『居眠り磐音』をラノベにしてるわけだがw
一般人的には今週のラノベ最高ランクは、第7位に入った『ポリフォニカ紅』シリーズ最新刊。
最近クリムゾンSシリーズばかりだったので、久々の紅シリーズだ。
ラノベとしてはそれなりの好調な売れ行きだが、ポリフォニカシリーズ、そしてソフトバンクGA文庫的には、25000部というのは破格の部数。
ポリフォニカの別シリーズと、他のGA文庫作品がまったく追従しないだけに、この部数はGA文庫にとっては救いだ。
このシリーズが好調なうちに次なる基幹作品を用意しておかないと、今後どうなるか・・・。


それ以上に少なかった富士見ファンタジア文庫の新刊たち。
第17位の『生徒会の五彩』シリーズは15000部ちょっと。
ラノベとしては悪くない数字だが、前の『生徒会の四散』が39000部弱を稼いだことを考えると、ちょっと不調か?
さらには他の新刊はまったくランクインせず、軒並み撃沈。
富士見ファンタジアは電撃と違って毎月20日発売を頑なに守っているからなぁ・・・・。
ちなみに今月のファンタジア文庫の公式発売日は18日。
4月18日は土曜日で、私自身含もフラゲだがw、今月のフラゲ情報は前日の金曜日が濃厚で、これより前という話は聞いてない。
よってオリコンの集計ランクに絡んだ売り上げは、土曜日と日曜日に加えて若干の金曜日があるのみ。
先週のランキング日記で、ちらっと電撃の発売予想日を書いたが、電撃はオリコン系などのランキングを意識して毎月の発売日をいじっている可能性がある。
去年から、10日より前にくる最初の水曜日か、木曜日に照準を合わせているのだ。
オリコンの場合、毎週月曜日〜日曜日が集計対象なので、電撃はなにか思うところがあって、このようなことをしてるのかもしれない。
まぁ、電撃編集部にしか分からないことだと思うけど。
そういうことで、今週の富士見ファンタジア新刊は、集計的に不利になっている。
ちなみに1月20日刊行の『生徒会の四散』は火曜日発売だったので、火曜日〜日曜日までの集計になる。
単純計算で四散が『6000冊/日』で五彩は『5000冊/日』だ。
純粋に売り上げが落ちたということか?
『生徒会シリーズ』それなりに売れているし、人気もあるが意外にも『バカ売れ』と言うにはまだのようだ。
『生徒会シリーズ』はすでに100万部超えてはいるとのこと、売れていることは間違いないが、このランキング上ではそういった気配を感じられないのはなぜだろう・・・。
富士見だとやっぱりレギオスのほうがすごいということか。
4万部超えた『俺の妹がこんなに可愛いわけがない3』も実はすごいということだ。
富士見ファンタジアも、ちょっと発売日いじってランキング集計に有利になるように変えてみるのもありかな?


その『俺の妹がこんなに可愛いわけがない3』は2週目のランクイン。
さすがに先週ほどの勢いはないが、それでも軽く5万部はこえた。
数字的に来週はランクインは難しそうだが、6万部は堅いだろう。
しかし、先週4万部で今週1万部ちょっとというのは、いささか失速気味ではある。
それ以上に先週20000部超えた3作品は、いずれも今週ランク外とはどういうこと?
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド』は近所の書店10店舗で売り切れのため並んでいるのを見ていない。
重版が間に合わずランクに絡めなかった可能性は否定できないが、先週29000部も売れた『れでぃ×ばと8』はどこ行った?w
こっちはどこの書店にも置いてあったぞw
いずれにしろ、先週売れた作品群が今週に入って失速してしまったのは、典型的な短期決戦形のラノベの売れ方ではある。
『俺の妹』も『とらドラ!』シリーズの後継ぎ筆頭とはいえ、わずか2週間で10万部を超えた作品の後を継ぐには、もうちょっと部数を伸ばすことが必要かもしれない。


それから西尾維新先生作品とBL系が2冊ランクイン。
BLは一定の獲得数があるのが強みか。
というより、『生徒会の五彩』BL系統作品に負けてますねw


電撃文庫の急激な失速と、富士見書房のあまり売れてない状況にちょっと残念な思いになった。
富士見は来週はすこし出てくるのかな・・・。
さて、次週はMF文庫Jが集計期間中に新刊を刊行します。