ライトノベル愛好会『ラノベ売り上げランキング』2009年6月1日付け

2009年5月18日〜5月24日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルを抜粋。
今週は集計期間中に富士見ファンタジア文庫一迅社文庫(アイリス)、ガガガ文庫などがが新刊を刊行しています。
今週の集計対象期間中の刊行された新刊は
ホワイト・ファング―狼は還らず (トクマ・ノベルズEdge)クロノレイヤーに僕らはいた (トクマ・ノベルズEdge)姫君達の晩餐 猫と前菜 (B’s‐LOG文庫)レンタル執事 -派遣先は小説よりも奇なり- (B’s‐LOG文庫)バベルの歌姫 -身代わり王女の無謀な駆け落ち- (B’s‐LOG文庫)レッド・プリンセス 大舞踏会は薔薇のドレスで (ビーズログ文庫 さ 1-3) (B’s‐LOG文庫)闇の皇太子 偽悪の革命家 (ビーズログ文庫)死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (ビーズログ文庫)あやかしがたり (ガガガ文庫 わ 3-1)神のみぞ知るセカイ―神と悪魔と天使 (ガガガ文庫 あ 4-1)七夕ペンタゴンは恋にむかない (ガガガ文庫 い 1-3)七歳美郁と虚構の王 3 (3) (ガガガ文庫 く 1-4)にこは神様に○○される? 2 (2) (ガガガ文庫 あ 1-2)武林クロスロード 4 (ガガガ文庫 ふ 1-4)聖刻1092僧正 参 (ソノラマノベルス)キマイラ 8 群狼変・昇月変 (ソノラマノベルス)星虫年代記 2 鵺姫真話/鵺姫序翔/鵺姫異聞 (朝日ノベルズ)真紅の式使い (一迅社文庫アイリス)革命皇女 doll★llob (一迅社文庫アイリス)女帝・龍凰院麟音の初恋 (3) (一迅社文庫)イスノキオーバーロード (一迅社文庫)文芸部発マイソロジー (一迅社文庫)BLACK BLOOD BROTHERS11  ―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 賢者転生― (富士見ファンタジア文庫)GENEZ-1  ジーンズ (富士見ファンタジア文庫)これはゾンビですか?2  そう、私は死を呼ぶもの (富士見ファンタジア文庫)ぷっしゅ!(2) (富士見ファンタジア文庫)オール・オブ・レギオスII  鋼殻のレギオス ワールドガイド (富士見ファンタジア文庫)狗牙絶ちの劔3  ―刀と鞘の物語― (富士見ファンタジア文庫)ソード・ワールド2.0  剣をつぐもの1 (富士見ファンタジア文庫)鋼殻のレギオス13  グレー・コンチェルト (富士見ファンタジア文庫)真・聖竜伝1 (富士見ファンタジア文庫)覇者の三剣3 (富士見ファンタジア文庫)美しき魔王 (クラッシャージョウ7) (ハヤカワ文庫JA)鉄球王エミリー 鉄球姫エミリー第五幕 (鉄球姫エミリーシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)はっぴぃセブン FINALシーズン vol.3 〜大安吉日福娘〜 (はっぴぃセブンシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)円卓生徒会touch (集英社スーパーダッシュ文庫)小学星のプリンセス 3 わたしたち、けっこんします!! (小学星のプリンセスシリーズ) (スーパーダッシュ文庫)









以上37冊です。
それでは、今週のランキングです。

第4位

初登場  今週:52476部/累計:52476部

第11位

初登場  今週:14000部/累計:14000部

第13位

初登場  今週:12458部/累計:12458部

第15位

初登場  今週:11834部/累計:11834部

第17位

初登場  今週:10379部/累計:10379部

第18位

死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (ビーズログ文庫)

死神姫の再婚 -鏡の檻に棲む王- (ビーズログ文庫)

2週目:圏外⇒18位  今週:9844部/累計:12064部

第20位

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)

3週目:8位⇒6位⇒20位  今週:9476部/累計:67562部

第25位

きゅーきゅーキュート!〈10〉 (MF文庫J)

きゅーきゅーキュート!〈10〉 (MF文庫J)

初登場  今週:8965部/累計:8965部

第28位

4週目:1位⇒7位⇒12位⇒28位  今週:7698部/累計:155453部

第29位

ソード・ワールド2.0  剣をつぐもの1 (富士見ファンタジア文庫)

ソード・ワールド2.0 剣をつぐもの1 (富士見ファンタジア文庫)

4週目:初登場  今週:7510部/累計:7510部

今週の30位は『劒岳〈点の記〉』新田次郎/7340部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。
今週の早売り確認(私の近所ねw)&フラゲの情報

富士見ファンタジア文庫
公式20日発売⇒書店確認早売りなし⇒フラゲ情報なし
ガガガ文庫
公式20日発売⇒書店早売り19日⇒フラゲ19日
一迅社文庫&アイリス
公式20日発売⇒書店早売り19日⇒フラゲ19日

なんと今週は10冊もランクイン
あれ?
10冊というのは、去年の10月の11冊ランクインの次に多い記録。
先々週も10冊だったので、かなり多いですね。
今週何気にすごいな。
ただ、そのうち1冊は解説書というか、世界観を説明するガイド本というか・・
まぁ、ラノベで良いでしょう(うわ〜〜)


今週も文庫本全体的に見れば、そんなに売れていないですね。
ただ、レギオスはもう初動でも5万部越えるようになりました。
富士見書房の看板作品ですね。
そして、ソードワールドも入りました。
ソードワールドって意外と人気があるんだ。
それ以上に驚いたのが『これはゾンビですか?』シリーズ。
2巻が早くも初動で1万部を越えた。
しかも、この方デビューしたての新人さんです。
これは凄いことではないでしょうか?
このシリーズ、好き嫌いが明確に分かれそうな作風ですが、それでもこれだけ売れれば文句はないでしょう(だれに?)
私は読んでいないのですが、巷で聞いたところでは最終巻らしい『BLACK BLOOD BROTHERS』は、14000部と今までの中では結構売れたほうです。
そういえば、このジリーズ9巻、10巻と立て続けに30位ギリギリに食い込む荒業をやった作品だが、最後の最後で上位に食い込んだw
あざの先生の次回作に期待しましょう。


彩雲国は4週目に突入し、15万部を超えました。
狼と香辛料11巻も3週目突入で6万部を越えてます。
この2作品は安定してますね。
彩雲国は2009年度ランキング継続が4週間となり、今のところ一番長くランキングに継続した作品となってます。


そういえば、今月のスーパーダッシュ文庫は公式発売日が22日だったけどなぜだ?
それでも、ランキングに絡まなかったが・・・。


ガガガ文庫から『神のみぞ知るセカイ』のノベライズ版がランクイン。
私、これがマンガからのノベライズということは知ってますが、そのマンガは良く分かりません。
ただ、これの著者が有沢まみず先生なんですよね。
マンガ自体も人気があるようですし、著者もなかなかの大物作家です。
話題性が来たのか、ラノベとしては結構な売れ行きだと思います。


今週異例だったのはMF文庫J『キューキューきゅーと10』。
MF文庫Jは公式発売日は25日なので、今週は刊行されてないはずです。
つまり来週のランキングに出るはずですが・・・。
ちなみに、今月5月刊行のMF文庫Jの情報

書店早売り22日
フラゲ情報21日

なんと、4日も早く出ています。
ということで、21日〜24日までの4日間の売り上げが加算されます。
今回ランキングに登場した『キューキューきゅーと10』はこの4日間の売り上げだろうと推測されます。
でも、早売りの4日間でこれだけ売れるのか・・・。
以外に人気あるんだなこのシリーズ。
私も一応読んではいますが、最近イマイチなじめなくなってきてるので、まだ10巻は手を付けてません。
MF文庫Jは毎月早売りが異常ですね。
ゼロの使い魔なんか、実際にフラゲだけで4位まで食い込んだことがありますからw
出版社側としてはどう思っているのだろう?


さて、来週は本当にMF文庫Jファミ通文庫
運がよければ早売りのスニーカー文庫ビーンズ文庫がランクにかかわるでしょう。