俺たちは天使だ 第1話『ジュリアンの秘密』

今週から始まったドラマ。
元は1979年放送の『俺たちは天使だ』のリメイクという風なのだが、設定上では30年後というつながりがある。
だけどわざわざつなげる必要は無いような気もするが。
ちなみに、この番組ガンダムと全く同じ時期に放送していた。
私はこの番組大好きで、ガンダムとこれを同時期に見ていた。
たぶん特異な少年だったのかもしれないw


見せ場は『運が悪けりゃ死ぬだけさ』と『俺たちは天使だ』の合言葉。
そしてCAPの秘技ブーメランかな。
一応全部取り込んであるのだが、30分になっているので強引に詰め込んだとも思えない。


ストーリー的にはいまのこの時代なのに、ノリは1979年と余り変わらないノリ。
今時こんなドラマ深夜とはいえ受けるのか?
主演の4人のイケメン俳優で稼ぐか・・・。

第1話は犬探しの話。
犬探し中に偶然にも、記者がなぞの4人組に襲われるのを助けるというストーリー。
30分という制約的にノリをこういう風に持ってきているのは、まぁ妥当かな。
基本コメディなのでね、ツカミとしてはころあいがいいとおもう。
深夜ということで、見事なまでの低予算ぶりだが、それなりにがんばってはいるようだ。


OPの及川光博の歌はまぁ、オリジナルなのでいいとして、EDのSHOUGUN『男達のメロディー』のアレンジは相当無理があるように聴こえる。
そもそもSHOUGUNは1979年当時で、かなり実績のあるミュージックグループだったから、当時でも実力派だった。
それをさらに現代風にアレンジするのは至難の業だと思う。
今回担当するアーティスト『ししとう』はずいぶんとハードルの高い曲を選んだとは思う。
実力もあるのだが、これは難しかっただろう。
SHOUGUNの方を知ってる人に聴いてもらうには、かなり難しいと思う。


全体的に番組の導入部としては『それなりにがんばりました』という評価をしましょう。
見れないというレベルではない。