ライトノベルランキング 第2四半期(2/4)の文庫総合売り上げランキングまとめ

2009年も夏真っ盛り。
意外とラノベが検討していた第1四半期(1/4期)でしたが、こんどは第2四半期についてまとめてみました。
ということで、1年を4分割して4月〜6月までのオリコンランキングに載った全文庫作品と、ラノベについて集計です。

第1四半期の集計結果はこちらです。

ライトノベルランキング 1/4期の文庫総合売り上げランキングまとめ

なお、一言でラノベといっても定義がいろいろありますので、ここでは下記の出版社のレーベルから刊行された作品を『ラノベ』と定義することにします。

電撃文庫富士見ファンタジア文庫富士見ミステリー文庫角川スニーカー文庫MF文庫Jファミ通文庫スーパーダッシュ文庫GA文庫HJ文庫ガガガ文庫一迅社文庫徳間デュアル文庫メガミ文庫

コバルト文庫角川ビーンズ文庫、X文庫ホワイトハート、B's-LOG文庫、ルルル文庫ウィングス文庫一迅社文庫アイリス

ハヤカワ文庫JAC★NOVELSファンタジア、トクマ・ノベルズEdge幻狼ファンタジアノベルス、ソノラマノベルス

ガッシュ文庫、KAREN文庫、キャラ文庫シャレード文庫、セシル文庫、ダリア文庫、ディアプラス文庫、花丸文庫、B-PRINCE文庫、プラチナ文庫、プリズム文庫、もえぎ文庫、ラヴァーズ文庫、幻冬舎ルチル文庫、角川ルビー文庫
西尾維新先生の作品

また、集計期間についてですが、Amazonアフェリエイトでの言い方では『四半期』などという言葉を使うようです。
ちなみに日本国内では『Quarter』と呼ぶのが一般的で、4〜6月が『Quarter1』7〜9月が『Quarter2』・・・となっています。
したがって、今回の2/4期集計は本当は1/4期となるのですが、これは経営側と集計する期間の違いですね。
経営は年度で区切りますので、4月からスタートなのです。
ということで、いちいち色々なことを気にしているのが面倒なので、ここはAmazonアフェリエイトの言い方をりようさせてもらいます。
2009年1月1日をスタートとして『四半期』ということばを使います。
よって、今回の集計は『2009年第2四半期』という名称に統一します。
・2009年第2四半期文庫本の売り上げに関するデータ
2009年第2四半期の文庫本売り上げですが、下記のようになりました。
なお、カッコ内の数字は第1四半期のものです。

集計週間:4月第1週から13週間(1月第1週から13週間)
全体の売り上げ:7,701,309部(8,081,828部)
ランクに登場した作品数:延べ390作品に対して、150作品(141作品)

ランクインしたラノベ作品の数:62作品(45作品)
ラノベのみの売り上げ:1,574,290部(1,408,788部)
文庫本全体に対するラノベの占める部数の割合:20.4%(17.4%)
ラノベ1冊あたりの平均部数:24220部(31305部)

ぱっと見てまずいえるのが、文庫本自体の売り上げは下降線です。
しかし、ラノベ自身は第1四半期より若干ながら上向きのようです。
つまり、文庫本は全体的に苦戦ながらもラノベはそれなりに売れているということですね。
割合で3%ほどUPしていますので、これはまぁ、間違いないのではと思います。
これはこれでいいことだと思いますが、きになるのはラノベ作品のランクイン作品数が、この第2四半期になって急激に増えたと思います。
こんなグラフがあります。

これはオリコン第30位の作品売り上げ部数の週間推移。
見てもらうと分かりますが、第2四半期の第6週目あたりから、下火になっています。
第1四半期は10000部以上売れないとランクに載らなかったのに、第2四半期は集計期間次第では7000部台でランクイン可能なのです。
ラノベ作品のランクイン数が45作品⇒62作品に増えたのも、これがひとつの要因では?
となると、

ラノベの売り上げが増えたのではなく、文庫本の落ち込みよりラノベ自身の落ち込みは低い。
文庫本の売り上げが落ちたから、ランクに入れるハードルが下がった

という可能性が考えられ、決してラノベがものすごく売り上げが伸びたと考えるのはまずいかもしれません。
ということなので、まだまだ楽観は出来ません。
2008年との比較
第2四半期から2008年のデータもありますので、それと比較して見ましょう。
カッコ内は2008年のデータです。

集計週間:4月第1週から13週間(2009年と同じ)
全体の売り上げ:7,701,309部(6,505,749部)
ランクに登場した作品数:延べ390作品に対して、150作品(150作品)

ランクインしたラノベ作品の数:62作品(33作品)
ラノベのみの売り上げ:1,574,290部(911,150部)
文庫本全体に対するラノベの占める部数の割合:20.4%(13.9%)
ラノベ1冊あたりの平均部数:24220部(27610部)

こんな結果です。
数字だけ見ると2008年より売れてます。
ただ、なにか落とし穴があると怖いので、このグラフを見てみましょう。

これは週間別売り上げを2008年と2009年で比較したものです。
ここで注目するのは文庫本全体の売り上げ。
2008年より2009年の方が同じかそれ以上売れています。
ここが全く同じか2009年のほうが売れていないなら、ラノベの数字の比較でラノベ売れているか分かるのですが、ここが2009年が多いと話は変わります。
2008年から2009年にかけて、オリコンランキング集計協力書店が増えた可能性もあるわけで、その上乗せがあるからです。
つまり母集団が増えたと言うことですね。
よって、単純に数字が増えたといっても鵜呑みには出来ませんが、個人的にはラノベの売り上げは伸びていると感じています。

以上が第2四半期の結果です。
それでは第2四半期のラノベランキングです.

まずは、第2四半期の全文庫本の順位です。

おそらく見にくいと思いますので、文庫本上位10作品を書き出します。

2009年第2四半期文庫本売り上げ
1位:天使と悪魔 上/(著)ダン・ブラウン/(訳)越前敏弥/574056部
2位:天使と悪魔 中/(著)ダン・ブラウン/(訳)越前敏弥/488297部
3位:天使と悪魔 下/(著)ダン・ブラウン/(訳)越前敏弥/472074部
4位:向日葵の咲かない夏/道尾秀介/427001部
5位:名探偵の掟東野圭吾/386964部
6位:余命1ケ月の花嫁/編)TBSテレビ報道局/341137部
7位:重力ピエロ/伊坂幸太郎/311896部
8位:居眠り磐音江戸双紙29 冬桜ノ雀/佐伯泰英/219099部
9位:ルパンの消息/横山秀夫/159116部
10位:彩雲国物語 黄粱の夢/155453部

以上のようになってます。
彩雲国がBEST10に食い込みました。
彩雲国は毎回すごいのですが、それ以上に売れる文庫本はもっとすごいので、さすがにラノベが上位10作品に入るのは難しかったのですが、とうとうラノベ作品が入り込みましたね。


ということで、以下ラノベのみの抜粋です。

第10位(ラノベ1位)

155453部

第25位(ラノベ2位)

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

黒衣の女王 グイン・サーガ126 (ハヤカワ文庫JA)

70194部

第26位(ラノベ3位)

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)

狼と香辛料〈11〉Side Colors2 (電撃文庫)

67562部

第27位(ラノベ4位)

67375部

第29位(ラノベ5位)

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)

65982部

第30位(ラノベ6位)

バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)

65547部

第32位(ラノベ7位)

学園キノ〈3〉 (電撃文庫)

学園キノ〈3〉 (電撃文庫)

59962部

第33位(ラノベ8位)

58906部

第35位(ラノベ9位)

54461部

第37位(ラノベ10位)

乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫)

乃木坂春香の秘密〈10〉 (電撃文庫)

50550部

以下11位〜30位。
今回は作品が多いので30位までの発表にとどめます。

42位(ラノベ11位)生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録 5 (著)葵せきな/(イラスト)狗神煌 44827
45位(ラノベ12位)アクセル・ワールド 2 −紅の暴風姫− (著)川原礫/(イラスト)HIMA 36876
47位(ラノベ13位)“文学少女”見習いの、初戀。 (著)野村美月/(イラスト)竹岡美穂 36311
48位(ラノベ14位)少年陰陽師 嵐の剣を吹き降ろせ (著)結城光流/(イラスト)あさぎ桜 36072
52位(ラノベ15位)れでぃ×ばと! 8 (著)上月司/(イラスト)むにゅう 28996
56位(ラノベ16位)伯爵と妖精 魔都に誘われた新婚旅行 (著)谷瑞恵/(イラスト)高星麻子 27310
59位(ラノベ17位)神曲奏界ポリフォニカ チェイシング・クリムゾン (著)榊一郎/(イラスト)神奈月昇 25000
61位(ラノベ18位)アスラクライン 12 世界崩壊カウントダウン (著)三雲岳斗/(イラスト)和狸ナオ 24648
62位(ラノベ19位)GENESISシリーズ  境界線上のホライゾンⅡ 上 (著)川上稔/(イラスト)さとやす[TENKY] 24632
64位(ラノベ20位)ソードアート・オンライン 1 アインクラッド (著)川原礫/(イラスト)abec 24173
71位(ラノベ21位)お釈迦様もみてる 学院のおもちゃ (著)今野緒雪/(イラスト)ひびき玲音 20586
72位(ラノベ22位)ミスマルカ興国物語 Ⅳ (著)林トモアキ/(イラスト)ともぞ 20223
73位(ラノベ23位)電波女と青春男 2 (著)入間人間/(イラスト)ブリキ 19896
74位(ラノベ24位)インクルージョン (著)崎谷はるひ/(イラスト)蓮川愛 18991
75位(ラノベ25位)モンスターハンター 疾風の翼 4 (著)氷上慧一/(イラスト)布施龍太 18385
77位(ラノベ26位)ロウきゅーぶ! 2 (著)蒼山サグ/(イラスト)てぃんくる 17707
79位(ラノベ27位)身代わり伯爵と伝説の勇者 (著)清家未森/(イラスト)ねぎしきょうこ 17194
81位(ラノベ28位)嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 7 死後の影響は生前 (著)入間人間/(イラスト)左 17097
82位(ラノベ29位)破妖の剣 外伝 言ノ葉は呪縛する (著)前田珠子/(イラスト)小島榊 17026
84位(ラノベ30位)オオカミさんととっても乙女な分福茶釜 (著)沖田雅/(イラスト)うなじ 16669

以上のようになっています。
やっぱり厳しいのか、ラノベでランクイン10万部超えは難しいようですね。
ラノベ1位の彩雲国からラノベ2位との差が急激です。
彩雲国の売れ行きが異常なのかな。

さて、次回は第3四半期になりますが、その前に2009年上半期のラノベ作品のランキングを集計してみたいと思います。