2009年上半期ライトノベルサイト杯の結果が出たので、色々考えてみた。

平和さん主催のライトノベルサイト杯は、8月8日の24:00を持って、大好評のうちに幕を閉じました。
その結果が発表されています。
今回は155人が投票したようですね。
集まったのは1350票で、総計で295冊の作品に票が集まったようです。
すごいですね、これだけのラノベ読みの猛者があつまる統計イベントなんて、そうそうないでしょうね。

そういえば、日記タイトルで偉そ〜〜なこと書いてますが、ただのバカな大人の考えということで、ほとんど主観です。
というより『何も考えてないじゃん』と思われる日記です。
とりあえず、ラノサイ杯の結果がでたので、それをちょっと私的にまとめてみたのと、自分の投票したのがどの辺にいるのか確認してみた。
面白くなければ、じゃんじゃん飛ばしちゃってくださいw


とりあえず、上位をまとめてみました。
ちなみにこちらが、私の投票の内容です。

2009年上半期ライトノベルサイト杯に投票します

ちなみにまともに書かれた投票結果は、こちらを見たほうがいいと思います。

2009年上半期ラノサイ杯結果ページ(新規作品部門軽量版)


2009年上半期ラノサイ杯結果ページ(既存作品部門軽量版)


ということで、ここから私的にまとめた結果です。




上位はこのようになったようです。

第1位 46票(新規

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

ソードアート・オンライン1アインクラッド (電撃文庫)

第2位 40票(新規

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)

第3位 35票(既存

とらドラ10! (電撃文庫)

とらドラ10! (電撃文庫)

第4位 31票(既存

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

秋期限定栗きんとん事件 下 (創元推理文庫 M よ 1-6)

第5位 28票(既存

ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円 (スーパーダッシュ文庫)

ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円 (スーパーダッシュ文庫)

第6位 27票(新規

電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)

電波女と青春男〈2〉 (電撃文庫)

第7位 25票(新規

第8位 24票(既存

偽物語(下) (講談社BOX)

偽物語(下) (講談社BOX)

第10位 22票(既存

第11位 20票(新規

星図詠のリーナ (一迅社文庫)

星図詠のリーナ (一迅社文庫)

第11位 20票(新規

アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈2〉紅の暴風姫 (電撃文庫)

第13位 19票(既存

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)

ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)

第13位 19票(新規

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

第15位 18票(既存

第15位 18票(既存

原点回帰ウォーカーズ〈2〉 (MF文庫J)

原点回帰ウォーカーズ〈2〉 (MF文庫J)

第15位 18票(既存

第15位 18票(新規

耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 (ファミ通文庫)

耳刈ネルリと奪われた七人の花婿 (ファミ通文庫)

第19位 17票(新規

プシュケの涙 (電撃文庫)

プシュケの涙 (電撃文庫)

第19位 17票(既存

<

第19位 17票(既存

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)

迷宮街クロニクル2 散る花の残すもの (GA文庫)


以下に続きを。

第22位 16票(新規
ペンギン・サマー (一迅社文庫)

第23位 14票(新規
とある飛空士への恋歌 (ガガガ文庫)

第23位 14票(新規
鳥は星形の庭におりる (講談社X文庫ホワイトハート)

第25位 13票(新規
雪蟷螂 (電撃文庫)

第25位 13票(新規
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! disc2 (ファミ通文庫)

第25位 13票(既存
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (2)上 (電撃文庫)

第25位 13票(既存
GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (2)上 (電撃文庫)

第29位 12票(新規

蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)

蒼穹のカルマ1 (富士見ファンタジア文庫)

蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)

蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)

第29位 12票(新規
その日彼は死なずにすむか? (ガガガ文庫)

第31位 11票(既存
聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 6 (MF文庫J)

第32位 10票(既存
俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈3〉 (電撃文庫)

第32位 10票(既存
生徒会の五彩 碧陽学園生徒会議事録5 (富士見ファンタジア文庫)

第32位 10票(既存
神曲奏界ポリフォニカ ダン・サリエルとイドラの魔術師 (GA文庫)

第35位 9票
既存/ムシウタbug 8th.夢架ける銀蝶 (角川スニーカー文庫)
新規/パララバ―Parallel lovers (電撃文庫)
新規/曲矢さんのエア彼氏 (ガガガ文庫)
既存/嘘つきは姫君のはじまり 恋する後宮 平安ロマンティック・ミステリー (嘘つきは姫君のはじまりシリーズ) (コバルト文庫)
既存/バカとテストと召喚獣 6 (ファミ通文庫)
新規/犬憑きさん 下巻 (スクウェア・エニックス・ノベルズ)
新規/花守の竜の叙情詩 (富士見ファンタジア文庫)
新規/魔法少女を忘れない (スーパーダッシュ文庫)

第43位 8票
新規/空ろの箱と零のマリア (電撃文庫)
既存/マリア様がみてる 33 ハローグッバイ (コバルト文庫)
既存/ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫)
既存/火の国、風の国物語6 哀鴻遍野 (富士見ファンタジア文庫)
新規/鳥籠の王女と教育係 魔王の花嫁 (鳥籠の王女と教育係シリーズ) (コバルト文庫)
新規/ヤンキー巫女逢桜伝 (B’s‐LOG文庫)

新規

ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫)

ナナヲ・チートイツ (メガミ文庫)

この作品推薦しようかと思ったのだが、麻雀知っている身としては麻雀展開的に微妙に納得できないシーンが・・・。
ラノベとしてみるか、麻雀格闘小説として読むかで差がですところだね。
ラノベとしてみなかった私の負けか・・・・ww
あと『十三不塔』書いて『じゅうさんふとう』と読ませるのはどうかと・・・・
お台場じゃあるまいし*1・・・
これがなり違和感あったw

第50位 7票
既存/封仙娘娘追宝録 11 天を決する大団円 (下)/富士見ファンタジア文庫
新規/あまがみエメンタール一迅社文庫
既存/どろぼうの名人サイドストーリー いたいけな主人/ガガガ文庫
新規/スイートライン電撃文庫
新規/七夕ペンタゴンは恋にむかない/ガガガ文庫
既存/嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん『i』 記憶の形成は作為 他/電撃文庫
新規/レンタル・フルムーン 第一訓 恋愛は読みものです/電撃文庫
既存/SH@PPLEーしゃっぷる-/富士見ファンタジア文庫

第58位 6票
既存6作品
新規1作品

第65位 5票
既存7作品
新規7作品

第79位 4票
既存13作品
新規11作品 

103位 3票
既存20作品 
新規14作品

136位 2票
既存32作品 
新規22作品 

190位 1票
新規、既存ともにいっぱいw

ふ〜〜っ疲れたw
まずは私が投票した作品は何処にランクインしたのか?

190位 1票です。
うぉ~〜〜私だけか!!w
イチオシだっただけにこれは・・・。190位 1票です。
うぉ~〜〜、なんとこれも私だけか!!w
まぁ、なぜか納得ww
星図詠のリーナ (一迅社文庫)

星図詠のリーナ (一迅社文庫)

11位 20票です。
うん。
これは普通に面白いでしょう。
次も期待しているし。
ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)

ロウきゅーぶ!〈2〉 (電撃文庫)

2位 40票です。
すげぇ〜〜。
この人、新人さんですよね。
なんといっても小学生5人と言う奇抜な設定ながら、ちゃんと中身のある青春バスケと言うところが萌える燃えるんですよねw
蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)

蒼穹のカルマ2 (富士見ファンタジア文庫)

29位 12票です。
結構いいところについてます。
なんといってもカルマの叔母バカがキモでしょう。
ここがツボにはまったシリーズです。


それでは、実際の売れ行きとラノサイ杯上位作品の関係はどうでしょう。
今回比較するデータは、オリコンランキングのデータです。
データをこちらにまとめましたので、これと比較してみます。

2009年上半期ライトノベル売り上げのまとめ


ソードアート・オンライン1 アインクラッド
第1巻が36位に入ってます。
そこそこ売れているようです。
でも、個人的にこの作品というのもありますが、作家の川原礫先生の実力というのに凄さを感じます。
とはいっても、まだ読めてないのですが・・・。
ここまで名前が出てくるということはやはり実力あってのことなのでしょう。


ロウきゅーぶ!
第1巻が96位、第2巻が46位に入ってます。
この方もデビューしたての新人さんですが、いきなりこれは凄いでしょう。
売れているところもそうですが、ラノベ読みにも一定の評価をもらえてます。
私も推薦しました(まぁ、これはどうでもいいんだがw)
実力も、その結果も現れている作品でしょう。
この作家さん、今後どうなるか見ものです。
大物になるか、ならないか。


とらドラ!
最終巻となる第10巻は第2位で10万部超え、スピンオフ2が16位となっています。
とにかくアニメ効果もあって、2009年上半期は特に売れた作品のひとつだと思います。
売れているし、ラノベ読みにも多大な評価をもらえて幸せそうな作品ですが、終わってしまいましたからね。
竹宮ゆゆこ先生の次回作は一体どんな作品なのか、気になるところです。


秋期限定栗きんとん事件
ランク外です。
純粋にラノベ読みの高い評価を受けたということになりますね。
今回の『隠れ傑作』筆頭でしょうか(そうなのか?)
私は比較的人気作品か、変わった作品(ちょっと失礼か?)しかよまないので、こういう作品は気になりますね。


ベン・トー
帯にアノ一言が書いてあった曰く付の作品w
私個人的には合わないところもあったのですが、やっぱり面白いと思う人がこれだけいると言うことですね。
ただし、売り上げの方はランク外。
そもそも、スーパーダッシュ文庫作品自体がオリコンランクでは低迷気味です。
しかしながら、重版はきっちりかかっている*2ようですので、それなりには売れてはいると思いますよ。


逆に売れ線上位なのに以外にもラノベ読みの推薦が・・・と言う作品ですが、
鋼殻のレギオス』シリーズはラノサイ杯に入ってましたか・・・?
なんか、一通り確認したところ見当たらなかった・・・。
ゼロの使い魔』は3票、『彩雲国』は2票、『マの付くシリーズ』や『乃木坂春香』も結構ひくかった。
ここら辺が意外というか、ラノサイ杯に投票する人は、決して売れているラノベを優先的に見ているわけではなく内容を重視していると言うことにもなるのでしょうか。
あ、だからと言って私のは参考にしないでくださいねw


以上ですね。
どうやら、私のセンスは微妙に偏っているようだ。
(まぁ、選定の基準からしてずれてるが・・・)
今回も楽しく投票させてもらいました。
そして結果も面白く拝見しました。
いろいろな人がいて、色々な作品読んで、色々薦めるからこそ、ラノベは面白いし、どんどん面白い作品も生まれるのですね。


2009年の下半期もあれば、また参加したいと思います。

*1:お台場は第13号埠頭埋立地とも言う

*2:作者アサウラ先生のブログより