ラノベ売り上げランキング 2009年8月24日付

2009年8月11日〜8月16日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
集計期間中には電撃文庫ソフトバンクGA文庫などが新刊を刊行しています。

それでは今週のランキングです。
(ランキングはオリコン調べ。部数は推定)

第5位

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)

2週目:5位⇒5位   今週:31101部/累計:60640部

第6位

謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉 (ハヤカワ文庫JA)

謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉 (ハヤカワ文庫JA)

2週目:9位⇒6位   今週:30116部/累計:52026部

第7位

2週目:4位⇒7位   今週:25791部/累計:56714部

第14位

2週目:6位⇒14位   今週:16547部/累計:40854部

第29位

2週目:22位⇒29位   今週:11493部/累計:22930部


今週の30位は『ポケモン ダイヤモンド・パール プラチナ ぜんこく全キャラ大図鑑』ジャングル・ファクトリー/11282部
今週ランクインしなかった作品は、これ以下と言うことになります。


先週早売りを行った電撃文庫の売れ線が今週残っただけ。
あとはグインサーガ最新刊。
今週初登場作品はなかった。


狼と香辛料12』『俺の妹がこんなに可愛いわけがない4』は今週も結構売れて、それぞれ6万部、5万部突破。
俺の妹がこんなに可愛いわけがない4』はあわや6万部近くまで数字を稼いでいます。
巻数を重ねるたびに着実に部数を増やし、電撃の看板作品へと道を歩んでいます。
しかし、今回はこの辺りが限界かな。
これ以上伸ばすには、もう一押し必要かもしれない。


狼と香辛料12』は6万部突破とはいえ、アニメ2期放送中とするとさびしいと思える数字。
電撃作品はアニメ化作品はかなりの部数になることが多く、今までの実績からすればもうちょっと伸びてもいいと思う。
来週残って8万部越えるかな?


川原礫先生の作品はとうとう4万部を越えました。
こちらは特にメディアミックスないし、川原先生自身もデビューしたてということを考えると、ものすごい数字だと思いますよ。
既に電撃文庫の看板作家としての側面すら見えてきました。


今週発売されたGA文庫新刊ですが、公式発売が土曜日。
早売りは12日と言うところが見られましたが、ほとんどが14日。
金曜日〜日曜日の売り上げなので、ランクインは難しかったか。
この調子だと来週も何もランクインしないと思われる。
ちょっと日付が響いたか。


来週ですが、ガガガ文庫富士見ファンタジア文庫一迅社文庫などが新刊を刊行します。