仮面ライダーW『第1話Wの検索/探偵は二人で一人

今週から始まった仮面ライダー
結構面白かったです。
今回は内容というよりダイジェストでしょうか?


今回のライダーは二人で一人つの仮面ライダー
『二人で一人』というフレーズといえば超人バロムワンがありますね。*1
『バロムクロス』といって変身するんですよね。

Wの形は半分が左翔太郎(左半身)で半分がフィリップ(右半身)。
左がボディで右がソウルを現している。

この考え方、人造人間キカイダーがありましたね。*2
こちらは左半身がで機械を現し、右半分がで人間を現していた。


仮面ライダーWはこの二つとは無縁だがw
奇しくも3作品は東映の作品だ。
しかも仮面ライダーキカイダーは故石ノ森先生の作品。*3

番組開始18分53秒

ガイアメモリを取り出すところ。
これは左翔太郎がもつ3つのガイアメモリ。
『ジョーカー』『メタル』『トリガー』の3種類。
てっきりディケイドメモリかと思ったら違うのか。
番組開始19分04秒

『ジョーカー』
左翔太郎が取り出したのはジョーカーメモリ。
番組開始19分15秒

『サイクロン』
フィリップが取り出したのは、サイクロンメモリ。
フィリップのほうは出てきてないが『サイクロン』『ルナ』『ヒート』の3種類がある。
番組開始19分23秒〜19分40秒

変身しました!!
仮面ライダーサイクロンジョーカー
テレビで見るのはこれが初めてです*4
意外とすっきりした変身の仕方。
ちなみに左のガイアメモリはボディメモリで進退の基礎的な能力。
フィリップのガイアメモリはソウルメモリで、付加能力のメモリ。
ジョーカーは技と身体能力のメモリで、サイクロンは風の能力らしい。


番組開始20分01秒

左・フィリップ『さぁ、お前の罪を数えろ』

合ってませんw

こんな感じの変身でしたね。
最後は必殺の

ジョーカーエクストリーム!!
なんか地味な必殺技だなぁ・・・・


なかなかいい感じの作品ではないでしょうか。
次も期待してます。

*1:1972年の作品

*2:こちらも1972年の作品

*3:バロムワンはさいとうたかを先生

*4:最初は劇場版仮面ライダーディケイド オールライダー 対 大ショッカーで見た