日本じゃぁ、3番目だw

皆さん、大仏はご存知ですよね?
1番と言えば奈良の東大寺
2番は鎌倉の高徳院ですが、では3番目は?
多分大抵の人は『はぁ?そんなのしらねぇよ』という反応でしょう。
実際に、『わが大仏こそが日本で3番目だ』と名乗りを挙げているところは結構あります。


そのうち有力とされているのがこれから紹介するこの大仏。
乗蓮寺』というお寺にある大仏です。
さて、この乗蓮寺一体何処なのかというと、実は東京です。
ということで通称東京大仏と呼ばれています。
これがお寺の入り口。

登ってはいると右手にいきなり見えます。

確かに大仏です。
でも、東大寺や鎌倉に比べれば小さいのは確かですね。

こちらが乗蓮寺の本堂。

本堂から大仏を衷心に境内を映します。


こうしてみると、大仏としては子ぶりながら、やっぱり大きいことは確かです。
まさか、東京にこんな大仏があったなんて、今まで思いもよらなかったです。
皆さんも機会があれば行ってみてはどうでしょうか?