ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年10月26日付

2009年10月12日〜10月18日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は主にソフトバンクGA文庫ガガガ文庫が新刊を刊行しています。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

第3位

2週目:2位⇒3位    今週:30160部/累計:79527部

第5位

運命の子―グイン・サーガ〈129〉 (ハヤカワ文庫JA)

運命の子―グイン・サーガ〈129〉 (ハヤカワ文庫JA)

2週目:7位⇒5位    今週:22435部/累計:45709部

第10位

初登場    今週:15757部/累計:15757部

第15位

死神姫の再婚―孤高なる悪食大公 (ビーズログ文庫)

死神姫の再婚―孤高なる悪食大公 (ビーズログ文庫)

初登場    今週:11220部/累計:11220部

第18位

くちびるに蝶の骨~バタフライ・ルージュ~ (ダリア文庫)

くちびるに蝶の骨~バタフライ・ルージュ~ (ダリア文庫)

2週目:圏外⇒18位    今週:10789部/累計:13654部

第19位

アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)

アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)

2週目:4位⇒19位    今週:10048部/累計:45687部

第20位

這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫)

初登場    今週:9906部/累計:9906部

今週の30位は『陽気なギャングの日常と襲撃』伊坂幸太郎/8645部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


キノは安定してますね。
さすがは時雨沢先生。
ところで、先週11冊もランクインさせた電撃フィーバーが嘘のような状態。
アクセルワールドキノの旅の2冊しか残らなかった。
ラノベ業界トップの電撃でもこれですか・・・。
ラノベは初動が肝心ですね。


今週ですが、文庫本はやはり売れていないようです。
2週間前の状態に比べれば、少し売れてますが上位30作品のうち20位から10000部を割れてます。


崎谷はるひ先生が2冊ランクインさせました。
実は、ラノベ系の作家さんで別レーベル別作品を同じ週にランクインさせた人は、今のところ崎谷先生以外いません。
元々ラノベは複数レーベルで書く人がそんなにいませんから。



そしてニャル子きたよ〜〜
デビューからわずか7ヶ月ほどで3冊刊行。
既に、ドラマCD決定、抱き枕にFLASHアニメと好調な『這いよれニャル子さん』の最新刊3巻がランクイン。

第1巻(4月15日刊行):圏外 ⇒ 第2巻(7月15日刊行):9358部/28位 ⇒ 第3巻(10月15日刊行):9906部/20位

わずかながら初動部数を伸ばしました。
惜しいですね、跡もう少しで10000部だったのに。
それにしても、今回の第三巻も、リンクスやら3DOリアルやら、勿論モチロンやら、ネタオンパレードですね。
特にモチロン*1なんか普通のラノベ読者は絶対知らないぜwww
そして、的を得たりww*2汚名を挽回したりwww*3作者のネタのセンスと広さに脱帽する作品ですw


でも、結局GA文庫新刊でランクインは、このニャル子だけでしたね。
来月は『魔法の材料ございます2 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚』と『蒼海ガールズ!』の最新刊が出ますね。
この2作品、思いっきり評価を分けてしまいましたが、ドーク魔法材の法はどれだけ良くなるか、気になるところです。


さて来週ですが、集計期間中に富士見ファンタジア文庫一迅社文庫MF文庫Jなどが新刊を刊行します。

*1:ウルトラマンタロウ第39話に出てきた怪獣。なんとタロウとウルトラの父がモチロンを臼にして餅をつくシーンがある。さらには南夕子もゲスト出演した。

*2:的は得るものではなくて"射る"ものです

*3:汚名は挽回するものではなく"返上"するものです。挽回するのは名誉