サンシャイン牧場で課金システムトラブルが発生

mixiアプリで一番人気といっても良いくらいの人気アプリ『サンシャイン牧場』で、課金システムにおいて個人情報の露出*1があったことが判明した。
その他に、クレジット決済で購入したアプリで使用する擬似コインが購入されていないと言うトラブルも発生した。

Yahooより
ミクシィ、4200人の情報が3日間「露出」

サンシャイン牧場ゲーム画面


いやぁ、良かった手を出さなくて。
課金システム導入直後にコミュ掲示板で騒がれていたんだよね。
そもそもサーバーがかなりの負荷がかかっているらしく、午後7時〜午後11時(休前日は午前1時くらい)くらいまでゲームがつながらない日が多くて、最近はつながるようになったものの動作が重いということは多々あった。
しかも、トラブルやバグが多かったのに、それを通り越しての課金システムだからねぇ・・・。
個人的にSHOP購入不可能アイテム『増産肥料』『高級肥料』とかの存在があったので、これらが何かの付加価値で使えるようになると思っていた。
まぁ、付加価値といえば課金システムによるオプション機能の追加しか思い浮かばなかったので、課金システムはいずれ来るとは予想してたが、あのタイミングでの課金システムの導入は正直、時期尚早だと思う。


個人情報露出以外に38万円分の購入履歴の消失・・・。
1Kコイン*2が10円で最低50kコインから課金できる。
つまり最低500円からなのだが、仮に一人500円購入としても、760人の人が被害を受けたことになる。
今日現在このサンシャイン牧場をプレイしている人が2312413人*3
課金システムで被害を受けた人は、約0.03%に過ぎない。
個人情報露出は4200人なので、約0.2%に過ぎない。
しかし、現実的に被害を受けた人が出てきているのだから、やはり問題ではないだろうか?
このアプリは中国企業関連が主催しています。
私の会社に中国の人がいるが、聞くところによると大陸気質みたいなところがあり、なにぶん人口が多い国なので丼勘定とか、少数の声はあまり耳に入らない気質があるようです。
ですので、この割合だとサラッとアプリ管理側に流されそうな気もします。
しかし、実害を被った人もいるわけですので、きちんとした対応はしてほしいし、今後はより慎重にするべきでしょう。
ここは今後問われる部分ですね。
mixi事務局側も、有料システムに関してはもっと敏感に反応しないといけないですね。


まぁ、どこの国が主催しようとも慈善事業じゃないから、別に課金制度自身に反対するつもりは無いけどね。
無料部分は何も変わらないから、嫌なら使わなければ良いだけだし。
でも、安全性に関しては企業として責任は追わないといけないと思いますよ。
結構、課金制度そのものにクレームが大爆発のようだけど、どっちかと言うとこっちのほうを問題にするべきではないでしょうか?
少なからず、真剣に危険性を訴えていた人もコミュにいましたから。


それから、有料システムを使うときは使う側も慎重に考えないといけないと言うことを改めて思い知らされましたね。
ちなみに私ははてなの有料サービスを使用しています
これも考え物なのかww

*1:あくまでも"流失"ではなく"露出"の模様

*2:サンシャイン牧場でのコインではなく、課金システムで購入した擬似コインは、アプリ内ではこう呼ばれる

*3:2009年11月3日現在の数字。モチロン私のこの中の一人