ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年11月16日付

2009年11月2日〜11月8日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は主に特に主要なレーベルからは新刊は発売されてませんが、電撃文庫が早売りを行っており全国の一般書店では11月6日*1に並んでいましたので、その分が入ってきています。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

とある魔術の禁書目録(インデックス)〈19〉 (電撃文庫)

狼と香辛料 13 Side colors 3 (電撃文庫 は 8-13)

アスラクライン 13 さくらさくら (電撃文庫 み 3-28)

世界一初恋 吉野千秋の場合3 (角川ルビー文庫)

電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)

C3‐シーキューブ〈8〉 (電撃文庫)

破妖の剣(6) 鬱金の暁闇 5 (コバルト文庫)

伯爵と妖精 白い翼を継ぐ絆 (コバルト文庫)


今週の30位は『悪人 上』吉田修一/9336部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


電撃文庫、早売りで金曜日〜日曜日のみの集計だけど、5作品が入ってきました。
禁書目録狼と香辛料は前巻の売り上げからすると、次週のほうが延びそうかな?
それでも禁書目録は40000部超えて、見事に文庫本週間売り上げNo.1を獲得。
しかし、この部数で1位とは、他の文庫が全く売れてないというのもあるね。


それにしても、3日間の集計でアスラクライン含め20000部超える作品が3作品。
電撃上位3作品はアスラクラインがアニメ放送中、禁書目録は外伝のレールガンが放送中。
狼と香辛料は最近までアニメが放送されていた実績のある作品。
電撃はこの3作品をまとめて出せる力があるということを他レーベルに見せ付けましたね。
ふつう、出しすぎると自分で共食いしたりして、逆効果もあるんだけどね。


しかも、電撃はこれ以外に先月発売のキノは10万部越えたし、他にも乃木坂春香、俺の妹などの売れ線タイトルが豊富だけにその力強さを感じます。
来月は、こちらもアニメ放送中の『乃木坂春香』最新刊が出るし、1月放送開始の『れでぃ×ばと』の新刊が丁度アニメ開始直後に発売するナイスなスケジュールで攻めてきます。
他のレーベルタジタジでしょう。
しばらくは電撃が凄いかもしれない。


さて、電撃以外で残ったのはいずれも先週からの居残り組で女性向けレーベル。
しかし、『世界一初恋 吉野千秋の場合』が先週より大幅に売り上げを伸ばした。
今週は累計で26000部という勢い。
これはすごいなぁと思います。


さて、来週はソフトバンクGA文庫が新刊を刊行します。
しかし、電撃文庫公式な発売日は10日ですので、もしかすると若干出てくるかもしれません。

*1:アキバでは5日に並んでいたと言う噂がある