ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年11月23日付

2009年10月9日〜11月15日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週は正式に電撃文庫が新刊を刊行してます。
ほかにソフトバンクGA文庫が新刊を刊行しています。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

第1位

2週目:1位⇒1位    今週:48889部/累計:96381部

第5位

2週目:5位⇒5位    今週:25589部/累計:47699部

第18位

2週目:7位⇒18位    今週:15424部/累計:36330部

第27位

電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)

電波女と青春男 3 (電撃文庫 い 9-12)

2週目:18位⇒27位    今週:10459部/累計:23782部


今週の30位は『心霊探偵八雲 SECRET FILES 絆』神永学/10041部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


今週、大記録が誕生!!
ラノベの作品が2週連続で第1位を獲得
オリコン文庫本ランキング集計開始してから初めての記録です。
その作品は『とある魔術の禁書目録19』となりました。


今週は新規ランクインのラノベ作品なし。
先週の電撃文庫上位作品が残ったのみ。
しかしながら、とある魔術の禁書目録の最新刊19巻が、オリコン文庫本集計開始後、ラノベ作品として初めての2週連続第1位に輝いた。
グインサーガキノの旅、彩雲国でさえやれなかった快挙をやってくれました。
ラノベは短期間で売れるのが宿命のようだしww、2週連続ででかい売り上げをするのはかなり厳しいと思っていた。
そんなことから、ラノベの連続1位は無理なんじゃないかと思っていた幻想をまさに無力化した、幻想殺しの賜物ですねw
しかし、2週続けて40000部台で累計90000部ですから、同じ週にたまたま売れ線の作家作品とかがなかったのが幸いしましたね。
ここらあたりにどでかい一般文庫作品がきたらさすがにこれは無理でしょうね。


さて、禁書目録についてですが、ここ最近初動で10万部稼ぐようになりました。
アニメ放送中から、アニメ終了後あたりの刊行から延びてます。
ちなみにアニメ放送中に刊行された17巻が11万部いきましたので、このあたりから10万部超えがちょくちょく見られます。


禁書目録以外では、狼と香辛料13巻が30000部弱売り上げて5位。
偶然か、こちらも先週から連続で5位www
累計で60000部いってないのは、このシリーズではちょっとさびしいような気もします。


逆に今アニメが放送中のアスラクライン13巻は、もうすぐ40000部行きそうな勢い。
徐々に売れてきました。
そういえば、表紙をリニューアルしたんだっけ。
アニメは途中から見てないし、原作も1巡目にいったところでとまってるな。
そろそろ読書くらいは再開するか。


電波女と青春男3は20000部を超えました。
こちらはアニメの恩恵とかないので、純粋に作家の実力で売れていると思います。
ただし、私はこの作家さんまったく読んだことないのですが・・・。
面白いのかな?


今週新刊のGA文庫ですが、発売日が日曜日なっているため、土曜日に出す書店と一部では月曜日になっている書店が混在してしまったようです。
もともと売り上げが少ない文庫レーベルなので、これはランキングにはかなり不利ですね。


さて来週ですが、富士見ファンタジア文庫一迅社文庫などが新刊を刊行します。