今日は胃の検査をした

今日は会社の胃の検診の日。
つまりバリウムを飲みました。


ところでバリウムって、昔はいかにも金属くさいって感じがして飲めない人も多かったようですが、最近は飲みやすくするようにヨーグルト味とかバナナ味とか・・・。
昔、歯磨き粉がいやでイチゴ味とかバナナ味の歯磨き粉がありましたが、あんな感じですね。
要するにお子ちゃま仕様なんですよww
ということで最近のバリウムはそこまで金属くさくないので、飲めないことはないのですが、問題はそこではなくバリウムの前に飲むものがきついのです。
バリウムを飲んだことのない人は『え?』と思うかもしれませんが、バリウムの検査はバリウムを飲むだけじゃないんですね。
バリウムを飲む直前に『発泡剤』を飲むんですよ。
この発泡剤、名前の通り胃を膨らませるために飲むのですが、飲んだ瞬間に膨らんだなぁと分かります。
それでですねゲップしちゃいけないんですよ。
その状態であのドロドロしたバリウムを飲むんですよ。
さすがに胃が膨れた状態でのこれはきつい。
しかも、前日の夜から食事禁止で検査当日は水分摂取もできません。
つまりかなりの空腹状態で胃を膨らませるんですよね。


このバリウム毎年やっているんですが、今年で10回目ということで10周年www
あまり、記念にならないね。
来年からとうとう両手で数えられない回数に突入します。