2009年第3四半期(7月〜9月)のラノベの売り上げまとめ

今回は2009年7月13日〜10月5日付けのオリコンランキングに載った文庫本の売り上げから、ライトノベルのまとめをしてみました。
ちなみに他の時期のまとめはこちら

第1四半期まとめ
第2四半期まとめ
上半期まとめ

第3四半期の文庫本総合記録
2009年7月〜9月においてオリコンに載った文庫本に関するデータです。
オリコンランキング7月13日〜10月5日付のランキングは全部で13週間。
毎週30作品が発表されていますので、13×30=390で、延べ390冊の作品がランキングの登場することになりますが、2週連続クランクインとかありますので、この期間中にランキングに実際に登場した作品数は156冊となってます。
そのうちライトノベル65冊になり、割合にするとなんと約42%にも相当します。
しかし、これを売り上げ部数にしますと、文庫本全部で6,907,013部となりそのうちライトノベル1,432,474部となります。
割合にするとなんと21%にまで落ち込みます。
ラノベは、1冊あたりの平均部数が少なく、作品の入れ替わりが激しい部類の作品と言うことですね。

実際に7月〜9月までの週間ごとの売り上げの推移です。
こうしてみると、作品数の数では42%に相当するのが信じられないくらい、毎週ラノベは文庫本の氷山の一角程度なんですね。
ちなみにこの第3四半期のラノベ1冊あたりの平均売り上げ部数は110,190部で、一般文庫本の1冊あたりの平均部数は421,118部となってます。
ラノベの3倍以上売れると言うことですね。


第3四半期のラノベに関する記録

まずはレーベル別のランクイン作品数。
これは予想通りというか、電撃が圧倒的です。
しかし、半分ながらも富士見ファンタジアは結構ランクインさせましたね。
ここ最近がんばっているようにうかがえます。
3番目のMF文庫Jも比較的検討したと思いますね。
意外なのが4番手にファミ通文庫がランクインしてきたことです。
今回はここが一番がんばったのではないでしょうか?
では、これを売り上げにしてみましょう。

電撃と富士見ファンタジアがまぁ予想通りですが、MF文庫Jの急激な低下が伺えます。
そういえば、ここのレーベルは上半期もそうだったな・・・。
MF文庫Jは作品数の割には余り売れていないと言うことでしょうか?
ということで、こんなグラフも用意してみました。

これはレーベル別の1冊あたりの平均売り上げです。
MF文庫Jの平均が凄く少ないことが分かります。
元々売れていなかったスーパーダッシュやここのところ低迷気味の角川スニーカーと同レベルですね。
そして、このグラフで見ると1冊1作品*1あたりの平均では電撃と富士見がほぼ横並び。
一番多かったのはコバルト文庫になりましたwww
それよりもファミ通文庫の平均売り上げの高さは凄いです。
まぁ、バカテスと文学少女のおかげなのですが・・・。
やはり、MF文庫Jの平均の少なさが目立ちますね。
このレーベル薄利多売の方向であるようです。
なんというかレーベルの特色を現している傾向がそのまま出たような・・・。
MF文庫Jはこの平均部数を上げるのが次の課題じゃないでしょうか?


その他のラノベに関する記録
第3四半期で売れたラノベ作家ランキングです。
上位5人を計算してます。

第5位:栗本薫
第4位:支倉凍砂
第3位:高橋弥七郎
第2位:鎌池和馬

まぁ、売れ線作品を書いている(た)作家さんがきましたね。
ここら辺のかたがたは常連さんと言ったところです。
ちなみに鎌池先生から10万部を超えてます。
では、第1位

第1位:葵せきな




あれ?
意外な結果(といっちゃ失礼か)に終わりましたが、計算するまで、この作家さんが1位になるとは思ってもいませんでしたので・・・。
まぁ、よく考えればこの時期は碧陽学園生徒会シリーズ*2のアニメ化直前で色々キャンペーンやっていた時期ですからね。
売れている作家と言えなくもありません。
でも、やっぱり本人はマテゴ時代と何も代わってないような・・・ww
結果はこうなりましたので7月〜9月は葵せきな先生が世界一のラノベ作家ということになりました。
おめでとうございます(といっていいのか分からないがww)



第3四半期ラノベ総合ランキング
それでは、第3四半期のラノベ65作品ののランキングです。
まずは一挙に65位⇒21位まで

65位(155)/ブレイドライン アーシア剣聖記/8194部/(著)水野良/(イラスト)津雪/角川スニーカー文庫
64位(154)/けんぷファー 10 1/2/8455部/(著)築地俊彦/(イラスト)せんむ/MF文庫J
63位(153)/狂乱家族日記 番外そのご/8680部/(著)日日日/(イラスト)x6suke/ファミ通文庫
62位(150)/学校の階段 10/8896部/(著)櫂末高彰/(イラスト)甘福あまね/ファミ通文庫
61位(148)/カンピオーネ! 4 英雄と王 /9186部/(著)丈月城/(イラスト)シコルスキー/スーパーダッシュ文庫
60位(147)/ドラゴンクライシス! 9 婚約者は突然に!?/9250部/(著)城崎火也/(イラスト)亜方逸樹/スーパーダッシュ文庫
59位(144)/血吸村へようこそ 2/9288部/(著)阿智太郎/(イラスト)あらきかなお電撃文庫
58位(143)/ハイスクールD×D 4 停止教室のヴァンパイア/9331部/(著)石踏一榮/(イラスト)みやま零富士見ファンタジア文庫
57位(142)/這いよれ!ニャル子さん 2/9358部/(著)逢空万太/(イラスト)狐印/GA文庫
56位(139)/黄昏色の詠使い 10 夜明け色の詠使い/9515部/(著)細音啓/(イラスト)竹岡美穂富士見ファンタジア文庫
55位(138)/剣の女王と烙印の仔 2/9521部/(著)杉井光/(イラスト)夕仁/MF文庫J
54位(137)/やさしい竜の殺し方 memorial/9666部/(著)津守時生/(イラスト)加藤絵理子/角川ビーンズ文庫
53位(136)/ご主人様は山猫姫 2 辺境駆け出し英雄編/9753部/(著)鷹見一幸/(イラスト)春日歩電撃文庫
52位(135)/龍の初恋、Dr.の受諾/9804部/(著)樹生かなめ/(イラスト)奈良千春講談社X文庫―ホワイトハート
51位(134)/龍の宿命、Dr.の運命/9814部/(著)樹生かなめ/(イラスト)奈良千春講談社X文庫―ホワイトハート
50位(132)/神様のメモ帳 4/9886部/(著)杉井光/(イラスト)岸田メル電撃文庫
49位(128)/とある飛空士への恋歌 2/10371部/(著)犬村小六/(イラスト)森沢晴行ガガガ文庫
48位(127)/いつか天魔の黒ウサギ4 夜逃げの生徒会室/10439部/(著)鏡貴也/(イラスト)榎宮祐富士見ファンタジア文庫
47位(123)/聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)7/10827部/(著)三浦勇雄/(イラスト)屡那MF文庫J
46位(122)/えむえむっ! 8/10836部/(著)松野秋鳴/(イラスト)QP:flapper/MF文庫J
45位(119)/不機嫌で甘い爪痕/11019部/(著)崎谷はるひ/(イラスト)小椋ムク/幻冬舎ルチル文庫
44位(115)/Tastes differ./11193部/(著)七地寧/(イラスト)蓮川愛/プラチナ文庫
43位(113)/火の国、風の国物語 7 緑姫憂愁/11689部/(著)師走トオル/(イラスト)光崎瑠衣富士見ファンタジア文庫
42位(112)/タロットの御主人様。 7/11732部/(著)七飯宏隆/(イラスト)YUKIRIN/電撃文庫
41位(110)/ウェスタディアの双星 5 乙女の猛攻に名軍師苦戦するの章/11933部/(著)小河正岳/(イラスト)津雪/電撃文庫
40位(109)/デュラララ!!×6 /11971部/(著)成田良悟/(イラスト)ヤマダスズヒト/電撃文庫
39位(107)/輪環の魔導師 6 賢人達の見る夢/12416部/(著)渡瀬草一郎/(イラスト)碧風羽/電撃文庫
38位(102)/神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 5/12723部/(著)榊一郎/(イラスト)神奈月昇GA文庫
37位(101)/ミスマルカ興国物語 5/12811部/(著)林トモアキ/(イラスト)ともぞ/角川スニーカー文庫
36位(100)/まぶらほ 〜じょなんの巻・ご〜/12879部/(著)築地俊彦/(イラスト)駒都えーじ富士見ファンタジア文庫
35位(99)/モンスターハンター 疾風の翼 5/13009部/(著)氷上慧一/(イラスト)布施龍太/ファミ通文庫
34位(98)/ハヤテのごとく!SS 超アンソロジー大作戦!!/13122部/(著)築地俊彦,他/(原作・イラスト)畑健二郎,ほか/ガガガ文庫
33位(94)/不条理で甘い囁き/13280部/(著)崎谷はるひ/(イラスト)小椋ムク/幻冬舎ルチル文庫
32位(91)/オオカミさんとスピンオフ 地蔵さんとちょっと変わった日本恋話/13840部/(著)沖田雅/(イラスト)うなじ/電撃文庫
31位(90)/けんぷファー 10/14110部/(著)築地俊彦/(イラスト)せんむ/MF文庫J
30位(89)/桜嵐恋絵巻〜火の行方〜/14364部/(著)深山くのえ/(イラスト)藤間麗ルルル文庫
29位(88)/迷い猫オーバーラン! 6 拾った後はどうするの?/14426部/(著)松智洋/(イラスト)ぺこ/スーパーダッシュ文庫
28位(86)/相思喪曖 二重螺旋 4/14779部/(著)吉原理恵子/(イラスト)円陣闇丸キャラ文庫
27位(85)/私立!三十三間堂学院 9/15188部/(著)佐藤ケイ/(イラスト)かみやまねき/電撃文庫
26位(84)/破妖の剣 6 鬱金の暁闇 4/15730部/(著)前田珠子/(イラスト)小島榊/コバルト文庫
25位(83)/富士見二丁目交響楽団シリーズ第7部 スキャンダル/16710部/(著)秋月こお/(イラスト)後藤星角川ルビー文庫
24位(82)/いつか天魔の黒ウサギ 5 夏休みカタストロフィ/16781部/(著)鏡貴也/(イラスト)榎宮祐富士見ファンタジア文庫
23位(81)/9S<ナインエス> 10 ture side/17051部/(著)葉山透/(イラスト)増田メグミ/電撃文庫
22位(80)/C3−シーキューブ− 7/17336部/(著)水瀬葉月/(イラスト)さそりがため/電撃文庫
21位(79)/嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 8 日常の価値は非凡/17935部/(著)入間人間/(イラスト)左/電撃文庫

続いて20位⇒11位です

20位(76)ゼロの使い魔 17 黎明の修道女〈スール〉 (MF文庫J)/19972部
19位(75)身代わり伯爵の失恋 (角川ビーンズ文庫)/20414部
18位(73)大伝説の勇者の伝説6 戦場に堕ちるアルファ (富士見ファンタジア文庫)/22656部
17位(72)ヴァルプルギスの後悔〈Fire2.〉 (電撃文庫)/22930部
16位(70)緋弾のアリア (4) 堕ちた緋弾 スカーレット (MF文庫J)/23261部
15位(69)GENESISシリーズ 境界線上のホライゾン (2)下 (電撃文庫)/24338部
14位(64)伯爵と妖精 月なき夜は鏡の国でつかまえて (コバルト文庫)/28371部
13位(62)レンタルマギカ 滅びし竜と魔法使い (角川スニーカー文庫)/29943部
12位(61)れでぃ×ばと!〈9〉 (電撃文庫)/30330部
11位(56)“文学少女”と恋する挿話集 2 (ファミ通文庫)/31820部

ここら辺で30000部台突入ですね。
それでは上位10作品です。

10位(47) 40845部

9位(40) 46161部

マリア様がみてる 34 リトルホラーズ (コバルト文庫)

マリア様がみてる 34 リトルホラーズ (コバルト文庫)

8位(34) 56714部

7位(33) 57488部

6位(32) 59432部

5位(31) 63371部

謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉 (ハヤカワ文庫JA)

謎の聖都―グイン・サーガ〈128〉 (ハヤカワ文庫JA)

4位(28) 64215部

3位(25) 69420部

バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)

バカとテストと召喚獣 6.5 (ファミ通文庫)

2位(24) 71701部

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)

狼と香辛料〈12〉 (電撃文庫)

1位(13) 109995部

ということで、第3四半期の一番は『とある魔術の禁書目録18』でした。
この期間中では唯一の10万部超えラノベ作品です。
前の17巻も最新の19巻も連続して10万部を超えてますね。
いまだ勢い劣ることなし。
ところで上位10作品中、アニメに無関係なのは川原礫先生の『ソードアート・オンライン 2 アインクラッド』と、伏見つかさ先生の『俺の妹がこんなに可愛いわけがない4』だけで、後は何がしかアニメに関係していますね。*3
やっぱり、最近のラノベはアニメとは切っても切れないのでしょう。
そう考えるとアニメと無関係な両作品はかなり凄いと言うことか?


さて、次回ですが2010年の年始あたりに、2009年第4四半期を予定してます。
それが終わったら、続いて2009年年間ラノベの売り上げまとめをやると思います。
たぶん平和さんのところで、2009年下期ラノサイ杯開催中あたりに一緒に重なる時期かと思います。

*1:1作品の間違いだったので、平均のグラフも1作品あたりの平均で見てください。

*2:敢えてこう言うww

*3:グインサーガはちょっと別格ということで