2009年を振り返ってみる---その1『アクセス数編』

2009年ももうすぐ終わりですね。
さて、先週予告しましたが、今週から2009年を振り返った日記をUPしようかと思ってます。
今回は第1弾でこのブログに来たアクセス数について振り返ってみたいと思います。
ということでこんなグラフを作りました。
ちょっとサイズが大きいです。

これはこのブログのユニークアクセス(uu)の数を記録したものです。
なおPvは除外してます。


このブログがはじまったのは2009年1月16日ですが、カウンターを設置したのは2月4日ですので、記録はそれ以降です。
なお、このグラフは11月いっぱいまでにしてます。


開設当初は50人くらいの人が来てました。
これが2月いっぱいくらいまでずっと続いていましたが、2月終わり頃にこの日記が、大炎上さんのとからリンクが貼られていました。
これで、一時的にアクセスが増えています。
その後、このブログは50人⇒100人ペースとなりました。


決定的に変わったのが4月17日。
この前の日のこの日記が『かーずSP』さんから初めてリンクが貼られました。
これで、100人⇒150人と一挙に増えてます。


そして、もうひとつ変わったのが、TVアニメ『咲-Saki-』の放送開始。
このブログでも麻雀についての解説とかアニメ感想とか、ポツポツとやってましたが、その関連で訪れる人が増えていきます。


しかしながら劇的に変わったのが、2009年7月9日のこのリンク
ご存知『NEWAKIBA.com』さんですが、ここからのリンクが貼られた後は凄いことになりました。
このリンク先は私の日記の『咲-Saki-』のまとめページなのですが、このリンクが貼られたあとの7月10日のアクセスがユニークアクセスだけで軽く4000人を超えてます。
しかもリンクを貼ってもらったのが『咲-Sakiー』まとめページなので、そこから咲-Saki-関連のリンクに飛ぶ人がたくさんいて、7月10日のPvはじつは10000人を超えてます。
これ以降、咲-Saki-の放送が続くまで500人ペースになりました。


以降後ほど追記>