2009年を振り返る-その2『拍手回答』

2009年最初で最後の拍手回答ですwww
まぁ、拍手を導入したのが10/15ですし、私は有名人でもないのでそんなに拍手はきませんので、2〜3ヶ月くらいの間に拍手がたまればいいほうではと思ってます。
ということで、導入から昨日までの拍手回答

淀川長冶じゃなくて淀川長治では?

これはこの日記への拍手。




すみません間違ってました。
時間があるとき直します。

毎日よまさせていただいていますorz
ところで今更ですがライトノベルランキング第3四半期はもうやらないのでしょうか?

ありがとうございます。
こんなブログでも毎日読んでくださる方いるのは、ありがたいことでございます。
それで、この拍手が来たのが11月下旬。
じつはちょうどラノベランキング第3四半期の準備をしているところだったので、タイムリーな拍手でした。
10月はなんか気が抜けていたwwwというのか、まぁ、あれですね秋の新作アニメを見続けていたので、そっちに時間をとられたというところですね(オイオイ)
ちゃんと第3四半期を日記にしましたので、無事に見てくれれば幸いです。
11月28日にUPしてます。


2009年第3四半期(7月〜9月)のラノベの売り上げまとめ


スニーカーの売れなさって、ひとえにその薄くて高いにあるような。
昔はいっぱい買ったのだがなぁ〜

これは、最近のラノベの売り上げでスニーカー文庫がまったく振るわないことに対する拍手。
確かに、スニーカーは薄くて高い感じはしますが、紙の質が違うので、ああ見えても結構ページ数はあるものはあります。
中にはほんとに薄いのもありますけどね。
2010年に恒例の『レーベル別勝手に個人感想と妄想申そう』をまたやると思いますが、私個人的にはハルヒを持ち上げすぎ、そして伸ばしすぎだと思います。
正直なところ『いつまでハルヒにおんぶに抱っこなのかな?』と思ってます。
他のいくつかのブログでもこれは散見されてますね。
ハルヒがいまだに続刊しているのなら、それでもいいでしょうが、あの状態ではね。
まぁ2月に消失の映画もやることですし、そこまではハルヒPUSHでもいいかもしれませんが、その先のスニーカー文庫と角川の対応次第では、道を間違える可能性も出てくるかもしれません。
その辺に関してはこのあたりに日記でいくつか苦言(?)と書いてますので、参考になるか分かりませんが、これらが2009年にこのブログで書いた角川スニーカー関連の日記です。

涼宮ハルヒの消失は2010年劇場公開
角川スニーカー文庫の扱いが・・・・ちょっとこれは頂けない
ライトノベル愛好会「最近の角川スニーカー文庫について思うこと」
2009年 ライトノベルはどうするべきなのか? -角川スニーカー文庫編-

まぁ、すべて私個人の勝手な妄想ですので、100%信じないでください。

コメントが書けなくなってちょっと寂しい。

すみません。
実はコメントは一時期承認公開性にしていたのですが、いくつかエロサイトがらみ*1でコメントが書き込まれていました。
それらは公開前に削除しましたが、それ以上に咲-Saki-関連でコメントをたくさん返すのに時間が取れなくなってしまいました。
なんというか、返すコメントも全力でネタをちりばめる主義なのでww
ということで、拍手回答に切り替えてしまったのです。
これからもよろしくお願いいたします。

自分はむしろ「座敷童子」でファンになりました。
面白かったのになぁ〜。
今のも面白いが前作の方が好きかな

これはこの日記でタロットのご主人様がオリコンに入り始めたことに対する拍手コメント。
いくつかのブログで書かれているいわゆる『魔改造』と呼ばれている系統ですね。
実際に、この路線変更で売れている作家さんが数名いるのは事実で、このタロットも成功例のひとつに数えてもいいかもしれませんが、さて各方面の関係者の気持ちはどんなものでしょう。
私個人的にはタロットのご主人様は悪くはないのですが、ハーレム系統は似た作品は多いので、ある意味個性的だった『座敷童にできること』は好きでした。
でも、七飯宏隆先生には今後もがんばっていただきたいです。
なにせ、あの『れでぃ×ばと』も今では30000部を超える電撃看板作品になりつつありますから、そういった可能性もあると思います。


以上で拍手回答を終わりたいと思います。

*1:宣伝