ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2009年12月28日付

2009年12月14日〜月20日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週はGA文庫ガガガ文庫一迅社文庫富士見ファンタジア文庫が新刊を刊行しています。
なお、例年通りならば、このランキングが2009年最後となります。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

第4位

初登場    今週:36005部/累計:36005部

第12位

初登場    今週:18291部/累計:18291部

第17位

2週目:5位⇒17位    今週:14545部/累計:46888部

第23位

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)

初登場    今週:10308部/累計:10308部

第24位

初登場    今週:9460部/累計:9460部

第27位

4週目:1位⇒1位⇒13位⇒27位    今週:9302部/累計:147911部

第30位

2週目:1位⇒30位    今週:8382部/累計:50148部


今週の30位は『ソードアート・オンライン 3 フェアリィ・ダンス川原礫/8382部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


早売りと言うより、今月は20日発売のものは全部19日になってましたね。
ですので、土曜日に一斉に出ていました。
富士見ファンタジアからは『生徒会の七光』が3万部以上の売り上げでランクイン。
わずか2日でこの売れ行き。
葵せきな先生の作品は、生徒会の日常からずっとランクインし続けました。
来年はどうなるでしょう。
同じファンタジアからは葵先生と同期作家の石踏一榮先生作品『ハイスクールD×D』5巻もランクイン。
こちらは前の4巻からランクインするようになりました。
前と同じく、10000部以下のかなりぎりぎりですが、それでもランクインするようになってます。
個人的には、最近の副部長様のエロ変わりように喜んでいる驚いているのですが・・・、まぁこれはどうでもいいか。
このシリーズも結構売れてきてるんでしょうね。


ガガガ文庫からは『とある飛空士の恋歌』の最新刊がランクイン。
このシリーズは地味に人気があります。
ガガガでは数少ない売れ線作品ですね。


さて、先週1位だった川原礫先生のソードアート最新刊ですが、今週はなんと30位。
急激に落ち込みました。
さすがにまだ2週続けて高位置をキープするのは難しいでしょうか?
先週40000部⇒9000部以下とはちょっと激しいですね。
1位になったラノベが翌週圏外に行った記録はありませんが、土俵際というところでしょう。
実は『乃木坂春香の秘密』の10巻が、1位⇒30位という記録を残しておりまして、それにつぐ記録です。
で、その乃木坂春香の秘密ですが、先週30000部位の売り上げで2位に食い込んだ11巻は今週早くも圏外です。
ラノベは30000部超える売り上げを記録しても、翌週は圏外に行ってしまうんですね・・・。
というより、30000部以上の作品で翌週残らなかったのこれが初めてじゃない?
ラノベは鮮度が命ですとはいえ、これはあまりにもすごすぎる。
それよりも、乃木坂春香の秘密シリーズの売り上げが落ちているように思えます。
一時期は50000部はいっていたような記憶が・・・。


逆に4週目に残って140000部という破格の部数を稼ぐ『彩雲国』。
こちらは別格ですね。
4週目に入ってさすがにペースが落ちてきましたが、それでも電撃の先週1位2位作品よりは売れているんですね。
彩雲国がすごいのか、他がだめなのか・・・。


さて次週ですが、予定通りであればランキングは無く、2010年1月7日になる予定です。
期間中は一般文庫も結構出しますのでラノベはどこまで食い込めるか見ものです。
なお、この期間中に結構注目作品が出ますので、ちょっとチェック。
以下の作品が新年最初のランキングをにぎやかにしそうです。
MF文庫J 12/25日(24に書店で確認)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)

けんぷファー 11 (MF文庫J つ 2-14)

けんぷファー 11 (MF文庫J つ 2-14)

ファミ通文庫 12/25日
バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

“文学少女”見習いの、傷心。 (ファミ通文庫)

“文学少女”見習いの、傷心。 (ファミ通文庫)

コバルト文庫 12/25日(今月は公式がずれています)
マリア様がみてる 35 私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)

マリア様がみてる 35 私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)

角川ビーンズ文庫 1/1日
角川スニーカー文庫 1/1日
このあたりの作品がどうからむかな。


あと、ランキングには全然絡まないと思うけど、私の年末年始お勧めのラノベはこれを推薦しておきます。
↓↓↓


ということで、また来年





とかいって来週ランキングあったりしてwww