ライトノベル愛好会『ライトノベル売り上げランキング』2010年1月4日付

今週ないと思って油断していたよww
なんと、発表されてます。
日付は2010年1月4日付となります。


2009年12月21日〜12月27日までに売れた文庫本のうち、ライトノベルのみを抜粋。
今週はMF文庫Jファミ通文庫コバルト文庫スーパーダッシュ文庫が新刊を刊行しています。
なお、角川スニーカー、角川ビーンス文庫も早売りを確認してます。
それでは今週のランキングです。
(オリコン調べ。部数は推定)

第1位

2週目:4位⇒1位    今週:42170部/累計:78175部

第2位

バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

バカとテストと召喚獣7 (ファミ通文庫 い 3-1-9)

初登場    今週:41028部/累計:41028部

第6位

けんぷファー 11 (MF文庫J つ 2-14)

けんぷファー 11 (MF文庫J つ 2-14)

初登場    今週:19372部/累計:19372部

第9位

初登場    今週:17975部/累計:17975部

第10位

IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)

IS〈インフィニット・ストラトス〉 3 (MF文庫J ゆ 1-3)

初登場    今週:17793部/累計:17793部

第14位

マリア様がみてる 35 私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)

マリア様がみてる 35 私の巣(マイネスト) (コバルト文庫)

初登場    今週:16853部/累計:16853部

第25位

初登場    今週:13135部/累計:13135部

第28位

初登場    今週:11965部/累計:11965部

第30位

きゅーきゅーキュート! 11 (MF文庫J の 2-19)

きゅーきゅーキュート! 11 (MF文庫J の 2-19)

初登場    今週:11255部/累計:11255部


今週の30位は『きゅーきゅーキュート! 11』野島けんじ/11255部
今週ランクインしなかった作品はこれ以下ということになります。


てっきり今週は年末年始の休暇に入ると思っていたので完全にないものと踏んで油断していた。
じつはランキングがないと思っていたので、第4四半期のまとめをUPしようかと思ってたのだけど、今週ランキングがあったので、これの分を反映してまとめなおさないといけなくなってしまったよ。
ということで、そっちは来年に延期します。
もしかして来週が休みなのかな?
それとも休みなしか?


さて、集計上事実上今週が本当に2009年最後の文庫本ランキングです。
これはオリコンの集計期間の方法上確かです。*1
ということで、最後の最後で『生徒会の七光』が1位を獲得しました。
今勢いのある作品ですが、累計で70000部を超えましたね。
葵せきな先生はなんかマテゴ時代から凄く変わってしまいました。
来年はどういった年になるでしょう。


2位にはこちらも来年アニメ放送が控えて、今勢い急上昇のバカテス最新刊がランクイン。
今月のファミ通文庫は26日が公式発売日。
書店での状況を見ると当日まで並んでいませんでした。*2
よって、ほぼ26日と27日の2日間での売り上げですから、その勢いを感じます。
来年はバカテスの年となるでしょうか。
井上先生は来年充実した年になるでしょうね。
同じくファミ通文庫から28位には『"文学少女"見習いの傷心』がランクイン。
いつもの文学少女シリーズの勢いと、来年劇場アニメ化を考えると12000部じゃ少ない気もますが、今回のこの傷心はDVD特装版と通常版の2種類がありまして、とうやら別々の作品として集計している模様。
まぁ、ISBNコードが別なのでそりゃそうだね。
30位の作品が11000部程度なので、通常版はギリギリランク外の8000〜10000部程度は売れたのでは?
ですから作品としては20000部は軽く超えていると思います。
しかも、DVD特装版は私も買いましたが、1500円するんですよ。
ラノベ約3冊分くらいの値段がします。
それで、これだけ売れればたいしたものではないでしょうか?
野村美月先生も来年は充実した年となるでしょうね。


今週は4作品がランクインしたMF文庫J
30位のきゅーきゅーキュートはいつ通りりながら、けんぷファー11、緋弾のアリア5などがいつもより多く売れているようです。
10000部いけばいいほうだと思っていたMF文庫Jの作品群ですが、これは比較的好材料では?
上半期の作品の多さのわりに、作品あたりの平均売り上げが低かったMF文庫Jだけに、来年はもっと伸ばせるようにがんばってもらいたいものです。
築地先生も赤松中学先生も来年はもっと飛躍してくれることと思っております。
そして10位にきました!!
『IS<インフィニット・ストラトス>3』がランクイン!!
2巻まではランクインしませんでしたが、絶対に売れると思ってましたよ。
今私の中で5番目くらいに*3面白いと思う作品。
ベタでお約束だらけの超ド級ハーレムラブコメ(メカもあるよ)的な作品ですが、これがなぜか面白いんです。
その辺の感想はこちらで書いてますので参考に

ライトノベル『IS(インフィニット・ストラトス)3』

今後も伸びてくれると信じています。
弓弦イズル先生の来年のさらなるご活躍を期待しております。


14位には『マリア様がみてる 私の巣』がランクイン。
コバルトの今月の公式は25日。
ほとんどの書店は25日だったので25日〜27日の3日間での売り上げ。
今回は短編集と言うわけでもなく、本編というわけでもなく、今までのマリア様とはちょっと違う系統。
薔薇さまではないリリアン女学生2人が主人公です。
今野先生はマリア様が息が長いですが、これからもリリアン女学園の楽しい物語を書いてくれると思っております。
来年も期待しております。


逆に早売りでちらほら入ってくる角川系のうちマのつくシリーズがランクイン。
今年はビーンズはそれなりに好調でしたが、スニーカーがどうにも振るいませんでしたねぇ・・・。
スニーカー文庫は来年もっとがんばってください。


さて、油断して慌ててUPしたww感じのランキングですが、これで本当に(たぶん)2009年は終わりです。
来週がやすみなのかな?
休みでなければ2010年1月7日になります。
角川系のレーベルが、集計期間中に新刊を刊行します。
休みだった場合は1月14日になりますが、もしそうなると電撃文庫も集計期間中に新刊を刊行します。


ということで、また来年もよろしくお願いいたします。

*1:オリコンは月曜日〜日曜日を集計対象期間にしている

*2:アキバでは二日前前とか言う噂

*3:微妙な位置だなww