訃報 夏夕介さん

俳優『夏夕介』さんが1月27日胃がんのためお亡くなりになりました。
享年59歳。

夏さんといえば、ほとんどの人が特捜最前線となるのだけど、愛と誠の『太賀誠』も忘れられない。
あと突撃ヒューマンねww

でも、私にとっての夏夕介さんは、やっぱり宇宙鉄人キョーダインですよ。
第1話で突然連れ去られて、そのあとはずっとスカイゼルの声だけやっていました。
主役はスカイゼル・グランゼルであって葉山健治と兄二人の交流を描いた作品だけど、夏さんが演じる葉山譲治はいい意味で弟を心配する兄として演じてました。
兄二人は最後に帰ってきますが、スカイゼルとグランゼルを兄と思い始めていた健治の微妙な気持ちと、あくまでも兄の代わりとして弟を守った兄弟ロボットの交流がメインのいい作品でした。

また、あのころを演じたお方が亡くなります。
夏さんのご冥福を祈ります。