なんかサイゾーがすごいことしたらしい。

サイゾーのラノベ記事がヒドイ件(60坪書店日記様)


まぁ、サイゾーですからね。


今回は日記の元がゴルゴ31さんのところで取り上げられて話題になってますが、サイゾーの記事がほとんどパクリだったということ。
サイゾーの記事の内容に関しては今回はとやかく書くつもりはないです。


まぁ、サイゾーですからww


とりあえず、パクられた元のYahoo知恵袋やtwitterのつぶやきが事実だとすれば、パクった後のサイゾーも一応は事実ということで。
パクりは悪いことですが、これパクリというより無断転載の粋じゃないか?ww
とか書いても私も人のことは言えないけどね。


まぁ、サイゾーだしwww


さて、サイゾーのほうはいいとして、この記事で気になったの特約店制度について。
以前私が電話で在庫を聞いた時こんな会話したのを日記にしてます。

ある日、書店員との電話での会話

私の近所の書店が某出版社のラノベ特約店なんですけど、今回の話で本当にそういう制度があるんだということを理解しました。
あの時は半信半疑だったけど。
でも、今回の記事で特約店って出版社側に主導権があるんだなと・・・。
てっきり書店側が主導で導入しているものだと思いました。


今回の記事で私個人的に思ったのは、神○川県内の○UTAYA系列書店で角川スニーカー文庫富士見ファンタジア文庫を新刊発売日に入荷しないのは、出版社側が『あの書店では売れないから』ということで、見切りをつけたということでいいのでしょうかね。


この記事を読むまでは、書店側が売れないから見切りをつけたのかと思ってました。


あと、サイゾーについてですが、まぁ今後もこんな感じなんでしょうねww