ラノベ作家の日記を読む日記 2010年4月13日

またまた久しぶりのこのシリーズです。


栄養の無いサプリメント By葵せきな
今更の桜の名所めぐりww






見ただけでどこか分かってしまった。


さて、この桜の日記の前に葵先生では珍しい拍手回答を行っております。
知っている人は知っていると思いますが、葵先生の出版社の担当の方は女性の方だそうです。
まぁ、仕事上の付き合いですから、二人きりでいろいろ相談ごとはあると思います。
それをネタにして『勝ち組を名乗ってしまったらだめだと思うんだ』とか書いちゃってますよww
思わず吹いちゃいましたが、もし担当さんがその気があったらどうするんでしょうかねww
なんでも、ブログは読んでいるらしいとか・・・。


まぁ、無関係の私がツッコミ入れてもしょうがないですが。


お茶会を開こう By菅原りであ
ポメラを買ったようです。

デジタルメモ『ポメラ』(KING JIM)

どうやら一番安い普及機のDM5ようです。
でも、便利そうですね。


そういえば、このラノベ作家さんもお勧めしてましたね。

LUNAR LIGHT BLOG(伏見つかさ先生ブログの2010年1月2日付の日記)

こちらは最高級機のDM20ですね。
きっと作家さんの間では必須アイテムになりつつあるのか?
・・・な、わけないか。


L.F.H.T. miscellaneous notes By長野聖樹
仕事場に新しい仲間が増えたようです。
来月電撃文庫からデビューするらしい新人さん。

俺と彼女が魔王と勇者で生徒会長/哀川 譲

新たに仲間になった新人さんに焼き肉を期待するという、何ともダメダメ心やさしい先輩作家さんぶりです。
この作品、私も以前にチェックして公式の紹介文で何となく興味を持っていました。
長野先生の心温まる応援もあることですし、デビュー1作目は手を出してみますかね。


あと、幼馴染って確かに今更できませんね。
私的には小学校4年生あたりまでに作ってかないと、絶対に幼馴染ってできないと思います。
メイドと巫女さんで我慢してくださいww


ジュブナイルポルノ作家わかつきひかるのホームページ Byわかつきひかる
何とも珍しい鉄道の話題。
当然といえば当然ですが、わかつき先生はプロの作家であって、鉄道マニアという話は聞いたことはありません。
そして、私は鉄道マニアです。
したがって、その見方や考え方とか書き方に相違があるのは事実です。
たとえば、ディーゼルカーと書いておきながら『電車』と書いたり、一車線と書いてあったりしているところは、わかつき先生ならではのご愛敬でしょう。
一車線というのは、私では絶対思いつかない表現だなぁと感心しました。
なんか、すごいというより、かわいらしいといった方がいいかな。
私もこの表現使ってみたいな。
ちなみに、私が一車線とか書いたら全国のマニアからツッコミが入るでしょうねww
鉄道マニアのかなしい性だな。


ちなみに、テツ専門用語では一車線ではなく『単線』。
鉄道向けディーゼルカー車両は『気動車』もしくは『ディーゼル動車』と呼びます。


わかつき先生が今回のってきたのは、千葉県にある小湊鉄道という鉄道会社。
千葉県の市原市五井駅から大多喜町上総中野駅までの約40kmの鉄道で、養老渓谷などの観光地を有するが、最近の過疎化や鉄道離れには逆らえず、旅客は年々減少。
五井寄りの地区は千葉都市圏に入るため、通勤通学流動があり、ラッシュ時の編成長も長く本数も多いが、上総中野方面は1日に4本〜6本という超閑散路線。
途中の上総牛久でバッサリ流動分界があります。
閑散区間はいろいろなロケなどに使われていまして、私が知っているところでは『ウルトラQ DarkFantazy』で線路上でのロケが行われたことがありますね。


ところで、小湊鉄道ですが終点の上総中野の真南にある、千葉県鴨川市JR東日本外房線安房小湊』駅まで最終的に伸ばす予定があったために『小湊鉄道』という社名なんですね。