ライトノベルランキング 2010年4月19日付

2010年4月5日〜2010年4月11日までに売れた文庫本のランキングです。
今回のランキングには、電撃文庫が新刊を刊行しています。

オリコン2010年4月19日付文庫本ランキング

電撃文庫

今週2位にランクインソードアート・オンライン 4 フェアリィ・ダンス
今週3位にランクイン灼眼のシャナ20』
今週4位にランクインとらドラ・スピンオフ! 3 俺の弁当を見てくれ』
今週9位にランクインさくら荘のペットな彼女 2』
今週12位にランクインバッカーノ!1710 Crack Flag』
今週15位にランクインデュラララ!!
今週20位にランクイン輪環の魔導師 7 疾風の革命』
今週21位にランクイン『デュアン・サークⅡ 13 導くもの、導かざるもの 下』
今週26位にランクインデュラララ!!×2』
今週27位にランクイン『よめせんっ! 2』
今週30位にランクイン『死想図書館のリヴル・ブランシェ』

角川ビーンズ文庫

今週5位にランクイン彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女』
今週28位にランクイン少年陰陽師 千尋の渦を押し流せ』

今月の電撃文庫は11冊入りました。
うち新刊が9冊で残り2冊はデュラララ!!


なんと、川原礫先生の『ソードアート・オンライン 4』が新刊の売り上げでTOP。
灼眼のシャナ新刊抜きましたよ。
もう、電撃看板として確固たる地位を確立したといってもいいでしょう。
まだ、1年ちょっとなのにすごい方です。
として、久しぶりの『とらドラ!』ですが、スピンオフとはいえ結構売れています。
最終巻が発刊されてだいぶ経ちましたが、いまだ人気は健在でしたね。
これで本当の最後かな。
竹宮先生の今後の活躍を期待しております。


さくら荘のペットな彼女』って意外と人気あったんですね。
著者に失礼ですが、私には意外でした。
しかも、17000部くらいならば、売り上げとしては上々ですね。
バッカーノ!1710 Crack Flag』ですが、デュラララ!人気もさることながら、バッカーノ自身も元々人気ありましたね。
著者である成田先生は、2010年は本当にいい感じにスタートしたなと思います。
そういえば、成田先生とプライベートで親交のあるとある作家さんが、成田先生の絶好調ぶりに嫉妬ひがみ賞賛エールTwitter上でつぶやいていました。
決してフライパンで闇討ちしようなどとは言ってませんねw


それから30位に入った『リヴル・ブランシェ』。
著者には失礼だと思いますが、私的には一番意外だったですww
8000部ちょっとでぎりぎりの線ですが、私の思う以上に売れましたね。







絶対、表紙の無感情メイドのおかげだな
いや、絵師のおかげだろうとなんだろうと、売れれば出版社としてはいいのでしょう。
別に商売っ気や利益追求体質とかを、いまさら否定する気はさらさらありません。
でも、これで続刊の希望が出たな。
1巻は内容的に微妙なところもありましたが、続刊あるならまだ手を出す気はあります。
私の感想

ライトノベル『死想図書館のリヴル・ブランシェ』


今月の電撃はまぁまぁ、とはいっても11冊も入れましたが、その陰で『彩雲国物語 蒼き迷宮の巫女』もまだ頑張っています。
先週90000部以上の売り上げで、今週さらに部数を伸ばし12万部。
この作品はいつもこれくらいですから、今では驚きもしませんが、これで通産何冊目だっけ?
結構発刊されているのでこの部数は大したものだなぁ〜〜と思ってます。


それと、ここで書くのもなんですが、スマッシュ文庫
同文庫4月唯一の刊行予定だった『破小路ねるのと堕天列車事件』が5月に延期って・・・大丈夫ですかね。
いきなり毎月刊行途切れましたが・・・。


さて、来週ですがソフトバンクGA文庫以外に、これと言ってめぼしい新刊刊行予定がありません。
B's-LOG文庫が新刊刊行するけど、どうかな。
来週は久しぶりのラノベ低迷週になるかな。
今月のGAは大賞奨励賞作品が3作品出ますが、どうなりますかね。