ライトノベルランキング 2010年6月28日付

2010年6月14日〜2010年6月20日までに売れた文庫本のランキングです。
期間中にはガガガ文庫GA文庫富士見ファンタジア文庫一迅社文庫などが新刊を刊行しています。

オリコン2010年6月28日付文庫本ランキング


今週は下記の作品がランクインしました。

第3位生徒会の八方 碧陽学園生徒会議事録 8』
第4位デュラララ!!×8』
第15位大伝説の勇者の伝説 8 壊れた魔術師の未来』
第22位『死神姫の再婚 −恋するメイドと愛しの花嫁−』
第27位『サムライガード 6 新たなフラグとお嬢様』
第30位アクセル・ワールド 5 −星影の浮き橋−』

生徒会の八方  碧陽学園生徒会議事録8 (富士見ファンタジア文庫)デュラララ!!×8 (電撃文庫)大伝説の勇者の伝説8 壊れた魔術師の未来 (富士見ファンタジア文庫)死神姫の再婚 -恋するメイドと愛しの花嫁- (ビーズログ文庫)サムライガード6 新たなフラグとお嬢様 (GA文庫)アクセル・ワールド〈5〉星影の浮き橋 (電撃文庫)
少ないですね。
先週の電撃文庫の新刊に比べてかなり見劣りするのは・・・。
今週ですがTOP30文庫本全体ではこんな感じです。

全体売り上げも平均も落ちましたね。
でもひどかった5月程ではありません。

10000部割れは16位からということで、TOP30の作品のうち半分が10000部以下という事態ですが、TOP30のランクイン敷居が久しぶりに8000部を越えました。
先週が先週だけに、電撃の新刊の勢いが消えてこれだけ落ちるということは、電撃文庫ってすでに文庫レーベルとしてはかなり影響力があるということか?


今週は文庫は新刊を結構出したとはいえ、富士見ファンタジア、一迅社、ガガガは週末の20日発売。
特に富士見ファンタジアはラノベ文庫の中でも、頑なに発売日を守ることに固執している文庫レーベル。
しかし、それでも発売日が日曜日になるとそうでもないらしい。
アキバあたりで2日前の金曜日、一般書店でも前日の土曜日には並んでいたようです。
ですが、集計ランキング的には多くて2日間ですので、富士見ファンタジア今週は集計には不利になってます。
そんな中、『生徒会の八方』が30000部超えでランクイン。
これは立派ですね、それに『大伝説の勇者の伝説 8 壊れた魔術師の未来』も10000部超えてます。
短期間での売り上げでよくここまで行ったものです。


驚いたのが『サムライガード 6 新たなフラグとお嬢様』がランクインしたこと。
このシリーズ初めてのランクインで、GA作品としては今年3作品目となりますす。
意外に売れていたのか、それともジワリジワリとシリーズを続けることで伸びてきたのか?
6巻だとGA作品としては比較的長いシリーズということですので、このままいけば・・・?
なんてことも考えたり。


死神姫シリーズはいつも通りですね。
こちらも多少発売日が影響しているかもしれませんが。


さて来週ですが、MF文庫Jファミ通文庫スーパーダッシュ文庫などが新刊を刊行します。
特にアニメ化が決まった『I・S(インフィニット・ストラトス)5』がどこまで伸ばすか見ものです。
ちなみにMFは23日の時点で一般書店に並んでいるのを確認しております。
それにしても富士見ファンタジアと違って、こっちは早売りに関してはゆるゆるだなぁ〜〜