マンガ『鉄ヲタ少女』

コミックビームに短期連載されていた、女子高生なのに鉄ヲタという漫画です。
発行元はエンターブレイン
これが表紙。

表紙からしてマニアックです。
既に現存しない157系だし・・・しかも現役女子高生とのツーショットはありえないので、電車のほうがセピアっぽくなってます。
157系は準急日光に導入されたが、そのあと東京-大阪の臨時特急『ひびき』に投入されてます。
1960年頃の話ですので、表紙の157系の隣の湘南色の電車は、おそらく80系電車でしょうね


近鉄娘のマンガがあるけど、登場人物のテツ分はこちらのほうがかなり濃い。
知識量ではテツ娘3人の方が上だけどww


こちらはテツ娘と違って扱う鉄ネタもかなりマニアック。
タイトルのつけ方が、第1話とか第2話じゃなくて、『1レ』『2レ』とか、既にマニアの世界です。
流石にこれは濃すぎる!!
その『1レ』で登場するのもまさにマニアックでEH10型電気機関車
私が生きているうちに目撃した事がありますが、既に現役は存在せず。


そのほかにひたちなか海浜鉄道、流鉄など小さい鉄道まで。
しかしながら、この作品の濃さはこういった扱うネタではなく、登場キャラの言動にあります。
ということでその一例

『アタシがアップになってて、電車がぜんぜん撮れてないじゃん!!』
『オレンジ色の201系って、中央線から転属してきたのかな?』・・・『アホか!(貴様それでも鉄ヲタか!)』
『私鉄王国の関西に来てJRばっか乗っている、(マニアとしては)ド素人!!』
『マニアの勝手な都合を現場に押し付けんな!だから鉄ヲタは嫌われるんだよ!!』

これらの台詞に、ニヤっときたり『あるある』と思ったら立派なテツですね。


そんな鉄乙女こと、テツな女子高生『十河ひびき』のテツな物語り。
『鉄娘な3姉妹』よりもかなり濃い分、素人には手を出しずらいかもしれませんが、マニアにはお奨めの1冊です。

鉄ヲタ少女 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

鉄ヲタ少女 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)


ただし、実際にこんな女子高生はいないと思います。